気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

【RISU算数・体験談】3週間継続でわかった!活用方法

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

小1の娘が、現在算数の先取学習に挑戦しています。

【RISU算数】タブレット教材を活用した先取学習について、3週間続けてみて気づいた 新たな魅力や感想・活用方法などを記事にしたいと思います。

 

【RISU算数】タブレット教材の詳細や、最初の1週間の様子はこちらです。 

www.hanasan-okiraku.com

 

その後、どうなのか検証していきたいと思います。

 

 

【RISU算数】の簡単なおさらい

【RISU算数】タブレット教材の簡単な説明

〇小学校6年間の算数の先取学習が可能

〇東大などの有名大学の学生からの応援動画がある。

〇算数検定、1学年以上上の級取得なら、受験料助成がある。

〇料金は、定額ではありません。

 

こちらから、サービスの確認等も可能です。

人数限定! RISUお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社

2週目の進み具合はどうなのか?

1週目の最後の方に、かけ算のステージへ突入し、九九表を自前で用意して先取学習をしてみました。

 

最初は、タブレットの問題の隣にも九九が表示されており、見ながら写すという簡単な問題から始まり、

 

その後は、リビングに貼った九九表を下に、少しずつ問題をクリア。

 

かけ算のステージを1つクリアするには、1週間かかりました。

※1ステージあたり、【75~100問】あります。

 

その後、自然に割り算のステージへ

 

いつの間にやら、何となく割り算を理解し始めたようです。九九表をたまにチェックしながらですが、ちょっとずつ進めています。

 

かけ算はどのくらい覚えたの?

そこで、かけ算をどの程度覚えたのか確認したところ、1の段から5の段までは、何となくできるようになっていました。

 

たまに、習い事の送りで歩きながら、『いんいちがー?』と順番に聞いて、答えを確認しています。

 

始めは、寝る前に家族で復唱したり、YouTubeで歌で覚える九九なども、ちょっぴり見せましたが、

途中私が飽きてしまい、放置したりでも 5の段までは覚えたようです。

 

今後も繰り返し、九九の暗記のサポートは必要です。

 

また、割り算に飽きたので、休憩がてら本人が難しいと思いこんで後回しにしているステージを一緒にやってみました。

 

実は簡単な事に気づいて、こちらもちょっとずつ進めています。

 

リス算数、タッチペンより指が楽???

RISU算数【2桁の計算を暗算で】


 

2桁-2桁の引き算を暗算で解きましょうという、難しい問題に突入し、半泣きの娘に、

もう一度、解説を見ながら、解き方を確認して、一緒に問題を解いた時、

 

ふと、メモを指の腹で描いてみたら、これがめちゃくちゃ描きやすくてビックリ‼️

 

あれ??タッチペンより、私の指の方が便利かもしれない。。。

この使い方は、果たしてOKなのだろうか?

爪を立ててはいませんよ。

 

あくまでも、指の腹で優しくです。

 

【RISU算数】タブレットが更に使いやすくなった(笑)

 

子供にはタッチペンを使わせますが、自分がちょっと教えたい時に指で書けると便利です。

 

エアそろばんで暗算をする私には、そろばんを知らない場合の計算方法がわからなくて・・・RISUの解説で~なるほど~!と思いながら、娘と勉強しました。

RISU【算数】2桁の引き算の解説

 

学研の宿題は嫌がるのに、タブレットだと 最初は渋ってもすぐに集中するから不思議です。

保護者宛てのメールに助けられる

【RISU算数】では、保護者宛にメールが届き、ステージの進み具合が分かります。

 

各ステージが終わる度に届き、大学生動画もメールとタブレット両方に届きます。

動画が、親のスマホからも、娘のタブレットからも見ることができます。

配信に少し時間差があるようですが、タブレットを使っていない時でも、スマホから見せることが可能です。

 

10ステージクリアしました!の連絡。

約2週間で10ステージクリアしていた。利用料金の覚悟(^▽^;)ができる。

小学2年生以上の内容に入ってから、ペースダウンしたので、今後は進みが遅くなりそうです。

 

※ステージのクリア数に応じて利用料金が違います。上限があるので、一番高い8,980円を想定しておかないと・・・

利用料を算出する計算式は以下となります。
1) 月平均クリアステージ数 = RISU算数ご契約開始からクリアーした累計ステージ数 ÷ ご利用月数
2) その月のご利用料金=1)の月平均クリアステージ数に応じた以下の金額
1.0未満:0円
1.0以上~1.3未満:980円
1.3以上~1.5未満:1,480円
1.5以上~1.7未満:1,980円
1.7以上~2.0未満:2,980円
2.0以上~2.2未満:3,980円
2.2以上~2.5未満:5,480円
2.5以上~3.0未満:6,980円
3.0以上:8,980円

 https://www.risu-japan.com/price.html

 

 

 

そして、更に嬉しいメールが

【算数検定11級】の範囲の勉強が終わった事を知らせるメール。

そして、関連するステージが、メールに書いてありました。

 

メールの内容抜粋

進捗状況が算数検定11級にチャレンジできるレベルに到達しましたのでお知らせ致します。

ステージ1 かず
ステージ2 たしざん①
ステージ3 たしざん②
ステージ4 たしざん③
ステージ5 ひきざん①
ステージ6 ひきざん②
ステージ7 ひきざん③
ステージ8 たしひきの けいさん
ステージ9B 大きなかずを しろう!
ステージ9A 100をかぞえよう!
ステージ13 たし算④
ステージ17 ひき算④
ステージ21 とけいのよみかた
ステージ23 かたちと おおきさ①
ステージ24 かたちと おおきさ②

をクリアしましたので、11級(1年生相当)のレベルです。

 

 このステージを積極的に復習したら、11級(小1レベル)が受かるかも!!

 

自分で管理するのは、なかなか難しいので、こんなお知らせは、面倒くさがりの私には、とても有難いです。

 

 

【RISU算数】を使いこなす方法

親のちょっとしたサポートで、最大限の効果を発揮する

どんな習い事、教材もそうですが・・・

たまに、10分様子を見たり、気にしたりしてあげることで、効果UPしそう。

 

放置したい親には向かないかもしれません。

特に、お子さんが低学年のうちは、親がしっかり管理しながら学習する事で、その力を最大限に発揮するように思いました。

 

タブレットを渡して、後は勝手にやって欲しい家庭は、途中で進まなくなる可能性も

お子さんのタイプによって、ひとりでもたくましく頑張ってくれるかもしれませんが、我が家の場合は、放置すると途中で挫折する問題が出てきそうです。

 

 ボスステージが見えてきた!!

 

RISU算数【ボスステージ】1
RISU算数【ボスステージ】2

小学1年生~3年生の範囲をクリアするには、ボスステージをクリアする必要があるそうです。

ボスステージが、6個くらいあるみたいで、やっと1つにたどり着きました!

ボスステージがクリアできたら、テンションあがりそう~♪

 

難しそうだと言って、現在保留中ですが(^▽^;)

次の週に、試しにボスステージを一緒にやってみると、自信がついたようでいつの間にか二つ目のボスステージも、一人で頑張るようになりました!!

 

やはり、ボスステージをクリアすると、テンション上がるらしい。(*^^*)

 

 電源ONで、3分間の復習テスト

娘に聞いたら、毎回ではないと言うのですが・・・?

【3分間の復習問題】を自動で選んでくれます。

 

これがないと、自分から復習するには、問題がありすぎて何をやったらいいのか、子供にはわからなそう。

 

あとは、前に記載した算数検定関連のステージを紙に書いてあげて、先取につまづいた時に、やるのがいいかなぁと思っています。

 

気持ちが萎えたら、簡単な問題をスイスイやって、テンションをあげて気持ちを復活させてみようかな。(*^^*)

 

【RISU算数】は料金が高すぎるのか!?問題

多分、気になるけれど始められない・・・原因は、料金設定かなぁと正直思います。

年間一括払いの基本料金(29,760円) 

プラス、ステージのクリア数で変化する 毎月払いの利用料金(0円~8,980円)

 

確かに、毎月平均3ステージ以上クリアするペースで行くと、月謝として考えた時に、高いのかなぁと思いました。

 

でも、途中で必ずペースダウンすると思うので、数か月過ぎたら、利用料金は減少しそうです。

(後日談:いや、ハマる子は平均3ステージ超えちゃうかも。)

 

ペースダウンし過ぎて、先取できなかったら、我が家としては意味がないので、先取を目指していきたいと思いますが。

 

高いと思うかどうかは、今後の子供の成果次第でしょうかね~

 

家にいながらにして、算数の先取学習が6年分できる!しかも、楽に・・・そう思ったら、高いとは言えないのかな。やはり、体験して合う合わないを見極めるのが大事です。

 

※気になる方は、お試しキャンペーンがおすすめです。クーポンコード【hok07a】の入力を忘れずに!!

人数限定! RISUお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社

 

まとめ

〇どんな習い事(教材)も、やり方次第で最大限の効果が出る場合と そうではない場合があると思う。

 

〇算数検定、受けてみたいなぁ~・・・

娘に話したら、ちょっぴりその気にはなったようです。目標があると、復習もやる気が出そう。(*^^*)

 

〇うちの娘の場合ですが、学研とRISUどっちか選ぶならどっちにする?と聞いたら、RISUだそうです。理由は・・・だってボスステージクリアしたいもん!とのこと

 

今後もやる気を維持できるのか!?、学習状況が気になります。

 

お読みいただき

ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村