気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

【RISU算数】小2・4月だけど、1学年まるっと先取学習完了!

RISU算数画面


 こんにちは、♢はなはな♢です。

 

2020年 4月 小2になった娘。

始業式だけ行きましたが、翌日から休校が続いています。

 

小1、3学期も、最後の約3週間くらい休校で

 

あまりにも、長すぎる休校に

わけわからなくなってきます。( ̄▽ ̄;)

 

そんな状態でも、慌てずどうにか過ごしていられるのは、タブレット教材のおかげです。

 

我が家では、1月末くらいから、【RISU(リス)算数タブレット】算数の先取学習をしています。【RISU】を始めてから、ちょうど3ヶ月くらい経ちました。

 

我が家の家庭学習

〇スマイルゼミで、学年・教科書に沿った学習を

〇RISU算数で、算数の先取・強化を目的に学習をしています。

 

今回は、RISU算数の先取学習について 現在の様子など 書きたいと思います。

 

はじめた時の記事はこちらです。

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

 

先取学習の進み具合

小1の3学期からはじめたRISU算数のタブレット学習、2ヶ月で、小2の範囲までの学習が終了しました(算数検定10級程度)。

 

残り7ステージ(約75問×7ステージ=525問)で、小3までの学習が終わりそうなのですが・・・

1日10問解いたら、2ヶ月で終わるんだけどな。。

 

ちょっと難しくなってきたので、現在ゆっくりペースで学習中です。

どうも、2桁×2桁のかけ算が、面倒くさいらしくて進みが悪くなっています。

 

小学3年生の範囲なので、娘にはちょっと早いのかな。

 

先取学習をしている方のブログを読んでいると、皆さん早い方は2学年以上進んでいたりして、感心します。

 

我が家は、私も娘も、小学2年生まで先取できたので、頑張ったね!という感じで、前ほどのガツガツ感がなくなっています。

 

学校の授業もないので、せっかくの先取の実力を試す場もなく、もう十分ぽい気持ちになりやすいのかなと思います。

 

これが、学校の授業でスイスイできて、褒められたりした日には、もっともっと先取して褒められたい!!と娘は思うタイプなのですが・・

 

う~~ん、ちょっと残念。

休校中で、時間は沢山ありますが、逆にモチベーションが下がる現象が起きています。

 

久しぶりの応援動画で、ちょっと嬉しそうにしてましたが、頑張ってくれるかなぁ~

RISU算数 応援動画

『勉強を見ているよ!』と言われて、最近進みが悪いからドキッとしたようです。(笑)

 

ちょっと、進みが悪いなぁ~という時に、応援動画が届くので、助かります。

 

逆に、算数検定10級程度の内容が終わった時にも、『頑張ったね~!』という応援動画が届いたのですが、小2まで先取できたぁ~!と嬉しくなって、そのあと満足して のんびり してしまいました。(;^ω^)

市販のドリルで力だめし

偶然、無償でもらった学研のドリルがあったので、小2のたし算ひき算をしてみたら、問題なくできました。

 

国語と算数のドリルをもらったのですが、算数の方が断然進みがイイです。本人も、算数の方が得意だから~と

数か月前は、『算数苦手なんだ~』と言っていたはずですが・・・

 

沢山の問題を解いてきたので、自信がついたみたいです。

 

RISUでは、一緒に解いたり、勝手に進んでいたりで、いつの間にかステージをクリアしていたので、実際身についているのか気になっていたのですが、たし算ひき算は問題なくできそうでした。

 

かけ算がどの程度、定着しているか気になるところです。

 

学校からの宿題などもあるので、落ち着いたら確認したいと思います。

 

市販のドリルをやっていて、改めて感じたのが、

丸付けが溜まると大変(;^ω^)

 

一気にやったりするので、丸付けが溜まってしまって・・・私が忙しいです。

 

丸付けを自動でしてくれる、タブレット学習は、私にはありがたい存在です。

 

先取が進まない時は、復習しよう

ちょっと、難しいと思うと、やる気をなくす娘。

ちょっとできると、またサクサク進んだり、気分しだいで進んだり進まなかったり。

 

こんな時は、少し簡単なところに戻って、復習をしてご機嫌を直してもらおうと思います。(*^^*)

 

昨夜は、今更のステージ1をやりだして(;^ω^)

楽しい♪とか言い出しました。ステージ1って・・・幼稚園児レベルの数の問題だと思いますが。

 

何度でも復習できるのも、タブレット学習の良いところです。ノートも鉛筆もなしで何度でも気軽に復習できるのが、面倒くさがり親子にはピッタリなのです。

 

【無料】RISUオンラインスクール【小1・小2対象】

長引く休校をうけて、RISUでは学習支援の取り組みをしているそうです。

 

どなたでも、無料で、ユーチューブから視聴可能だそう。

 

※2020年4月27日~コロナ自粛が落ち着くまでの間

【小1】 月曜・水曜

【小2】 火曜・木曜

 

算数 10:00~10:45

国語 11:00~11:45

※終わった授業も、ユーチューブで見ることが可能です。

 

文部科学省の教育課程に沿ったRISUオリジナル教材での学習

 

詳細はこちらから↓

RISU小学生オンラインスクール~無償の小学校向け教室

登録不要なので、気軽に参加できそうです。

※ツイッターでの質問もできるそうです。

 

f:id:hanasan_okiraku:20200428101744j:image

算数は、楽しそうに参加してます☆♫

先生も優しそうで、分かりやすい説明です。

 

国語は、小2には渋かった。(・・;)

今後、改善されるかもしれません。

 

東進・四谷大塚のオンライン講座も気になるのですが、個人情報などの登録が必要なので、少し迷います。こちらは、小学生~中学生までと対象範囲が広いので、小学3年生以上の方は検討してみてはいかがでしょうか。

【緊急開講】全国統一オンライン講座

 

おわりに

今回の休校で、通信教育の必要性を感じたご家庭が多そうですね。

 

RISU算数では、コロナの影響で1週間のお試しキャンペーンなどが休止になっていたそうですが、また再開されたようです。

※2020年5月27日現在、お試しキャンペーンは再開されています。

気になる方は、チェックしてみてくださいね。

 

※クーポンコード【hok07a】の入力が必要です。

※クーポンコードの入力ができない場合は、キャンペーンが適用されません。ご注意ください。

人数限定! RISUお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社

 

 

 お読みいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村