【ウイルスが検出されました(5)】右下に表示される、偽の表示に気を付けて!

スポンサーリンク

ウイルスが検出されました

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

毎朝、パソコンを開いています。

今朝は、起動したと思ったら ふとした拍子に

【ウイルスが検出されました(5)】

という、ドキッとするウインドウが、画面の右下の いつも大事なメッセージがありそうな場所に表示されていて

 

そのウインドウに付いてるマークが、いかにも Windows10が出してるかのような

ウインドウのマークが付いていて

なおかつ、Microsoft EdgeGoogle Chromeの人もいる)という言葉も ついてたりして・・・

 

いかにも!本当っぽい表示なんです。

 

ビックリして、とりあえず 表示された言葉をそのまま検索して、調べてみたら

やっぱり嘘の 偽広告でした。

 

多分、その広告をクリックすると 有料ソフトとかダウンロードさせるためのページにいくようです。

 

とりあえず、元々入れていた ウイルス対策ソフトでスキャンして 本当に感染していないか確認して、その偽広告も出ないように クッキーやキャッシュの削除などを行いました。

 

詳しい手順については、沢山の方がわかりやすい記事をつくってくださっているので、ここでは割愛させていただきます。

 

 

スポンサーリンク
目次

原因

どこかのサイトで、余計な何かをクリックしたようです。。。

 

慌てずに、調べることが大切です。

以前は 全てを信用して、ダウンロードしてしまうようなタイプでしたが、一度それでパソコンの調子が悪くなり、散々な目にあったので

 

ここ数年は、全てを疑っています。(;^ω^)

人間まで疑ってしまうので、なんか微妙・・・

性格悪くなってる気さえする。

 

でも、最近は、電話の勧誘でも 家に来るセールスマンも

み~~~~んな怪しいことがほとんどです!!!

断言できます。

 

家にかかってくる 電話の勧誘100% うそつき。

家に直接くる 営業の人 ほぼ怪しい。

時期も、春が多い。

 

私の中で、GWあたりは かなり要注意な時期です。

ついこの前も、東京電力を装う感じの 電気代安くする系の勧誘電話が来たところです。毎年、同じ内容の電話がかかってきてます。色々な会社から。。

 

中々本質を語らないですが、最終的にはオール電化を勧める内容。

うち、既にオール電化なんですがね。。。

 

 

 

 

 

おわりに~ただ、ただ 全て疑いましょう。

朝から、気分の悪いはじまりで

テンション下がり気味です。

 

専業主婦って、基本家にいるから

変なセールスやら、勧誘電話やら 出てしまうことが多くて・・・

働いていた時は、気にならなかったことが 沢山起こります。

(´;ω;`)

 

外で働いてた方が健全だなぁ~と思う今日この頃でした。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次