気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

【宅配業者詐欺】ショートメッセージで届く不在連絡に気を付けて!!

宅配業者詐欺イメージ

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

久しぶりに、怪しいメールが届きました。

 

 

突然のSMS【ショートメッセージ】

携帯の電話番号に直接メールできる、SMS【ショートメッセージ】で

 

 

お客様宛に お荷物のお届けにあがりましたが、不在のため 持ち帰りました。下記よりご確認ください。 URL○○〇

 

こんな感じの(怖くて削除してしまったので、ピッタリ同じ文言ではございません。)

メッセージと、URLが貼ってあるショートメッセージ

 

幸いにも、荷物が届く予定はなかった私。

通販で、注文している時だったら、ちょっと危なかったかも。

 

ネットショッピングしたものは、全部届いた後だし

他に頼んだ記憶もない。

 

しかも、URLのアルファベットも なんだか怪しそうな 羅列だし。

 

速攻、ググって事なきを得ました。

 

流行ってるみたいですね。宅配業者を装った詐欺が!!

 

正直、うちの主人のスマホには 前から迷惑メールみたいなのが多くて、困っている時がありました。

 

私のスマホは、そういうのが 全くなかったんです。今まで

 

だから、私のところにくるという事は、それはもう沢山の人のところにきているに違いない。

 

対処方法 

添付された URLをクリックすると 偽サイトに誘導されて 個人情報を取られる可能性が大なので、クリックしないことが大事みたいです。

 

 怖いから、間違ってクリックしないうちに 削除してしまいました。

 

でも、また届くかも。嫌ですね。

 

国民生活センター アンドロイド版とiPhone版 両方の対処方法が記載されています。

http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201812_06.pdf

 

佐川急便を騙った偽サイトに誘導されるようです。

 

こちらでも、注意喚起を呼び掛けています。

安心相談窓口だより:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

 

去年の夏くらいから、ネットニュースでも取り上げられているようです。ご存知の方も多いかもしれませんね。

 

お互い、気を付けましょうね~

しばらくは、クレジットの明細も注意深く観察しておこうかな。