【オレオレ電話】お人よしは騙される!絶対気を付けて

スポンサーリンク

こんにちは、♢はなはな♢です。

今日は雨で、気温低めな関東です。風邪などの体調不良に気を付けましょう。

娘が半袖で通学しようとするのを慌てて止めました。

梅雨時期は、天気も気温も不安定で要注意ですね。

スポンサーリンク
目次

今回は、ふと思い出した過去の体験談についてです。

他人事ではないのです。誰もが、だまされる可能性を秘めている。

私は絶対大丈夫←この自信が一番危険です!

20年以上も前のこと

当時20歳そこそこの私は、既に就職して独り暮らしをしていました。

ある日の夜、電話が

オレオレ:「俺だけど、わかる?」

わたし:誰だろう?上司のNさんの声に似てるけど・・・誰?とか聞けない。。

「Nさんですよね?どうしたんですか!???」

オレオレ:「そうそう、急に声が聴きたくなっちゃてさぁ」

わたし:冗談と思い普通に話す。

しばらくの間、職場の人の話題などで盛り上がる。

今思えば、私が主導で話して、相手は適当に合わせていたのだと思います。

突然のまじめ上司Nさんの電話に、なんだろうと思いつつ就職して間もないし

こういうものなのかと、田舎娘は普通に会話を楽しみました。

すると、どうしたことでしょう???

Nさんが急におかしなことを言いだしました。

詳細は忘れましたが、下品な話なのでカット。

さすがにおかしいと思った私は、とうとう聞いてみました。

30分は雑談していたと思うけど、今更

わたし:「誰ですか???」

オレオレ:「・・・ガチャ」

電話は切れました。

今思えば、立派な【オレオレ電話】

詐欺のような内容ではなかったですが、もしかしたら詐欺電話のキッカケだったかもしれません。このオレオレ男のような人が、色々な人に電話して

みんなが、勝手に知人と勘違いしてくれるから、味をしめて詐欺に発展していったのでしょう。

まさか、自分がこんな電話の手口にだまされて30分も楽しく話すとは(笑)

何もなかったから笑い話にできますが、当時はかなり気持ち悪くて

そのあと、Nさん本人に電話してみたけど

声が全然違っていて、またビックリ。

思い込みほど危険なものはないですね。

だから、私は絶対大丈夫と思い込まないでください!!!

誰でも、油断してると被害者になりえるのです。

最後までおつきあいいただき

ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次