free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

寒い朝、布団から出る方法【布団の中でストレッチが効果的だった・体験談】

朝のストレッチ

こんにちは、♢はなはな♢です。

40代、どちらかと言えばぐうたらな主婦です。

 

寒い朝、布団からでられなくて ついつい時間が過ぎてしまう・・・そんな経験はありませんか?

 

私の場合、夜に飲酒をするので 夜中にトイレに行きたくて目が覚めることも多いです。でも、真冬は寒くて・・・トイレに行きたいけど お布団から出たくない。ついついトイレさえも、我慢して・・・また寝てしまうことが(;^ω^)

 

これは、とっても体に良くない気がしますよね。膀胱炎の原因にもなりそうだし、ちょっと不安なまま でも寒くて布団から出られない。

 

そんな悩みを解消してくれた、簡単な習慣をご紹介したいと思います!

※お金もかからず、誰にでも簡単にできる 健康習慣です。

 

 

朝起きたら【布団の中でストレッチ】

ストレッチと言っても、色々やるわけではなくて

 

①布団の中で、寝たままの状態(仰向け)で ぐぅ~~~~っと伸びをする!

※寒いので、布団を頭までかぶってやっています。

こんな程度です。

でも、これが たったコレだけなのに、かなり効果ありました。

 

それまで 眠っていた体が 目覚めて 血が巡る感じがします。そして、コレだけなのに、ちょっと気持ち ポカポカ♫ぽかぽか ほんわり温かくなるんです。

 

忙しい朝、これだけでも十分 体が目覚めて 布団から出やすくなります。

 

でも、気が向いた時には更に・・・

②布団の中で(仰向け)、片足ずつ 曲げて胸に ぐぅ~~~っと引き寄せる。

ストレッチ・片膝を胸に引き寄せる

これも、なかなか おすすめです。

 

布団の中ストレッチのあとは、

布団の中で、靴下を履いて 起きます。(*^^*)

靴下は、ベッドの脇に 準備してから寝ています。

 

若いころは、靴下を履いたまま寝たこともありましたが、履いたまま朝まで寝るのはよくないと 何かで知り 寝る直前には脱いでベッドわきにスタンバイしてます。

 

【布団の中ストレッチ】をはじめた理由

20代の今より大分若いころに、テレビで紹介されていたんです。

テレビでは、もっと色々なストレッチを紹介していたと思うのですが、この2つで十分なので、これしかやっていません。

 

ずっと忘れていて、やらない時期も多かったのですが、

 

40代になって、改めてやってみたら とっても効果的だったので続けていくつもりです。

 

その他の健康習慣

起きた後は、コーヒーを淹れながら 待ち時間にトランポリンをしています。

5時過ぎに起きて、トランポリン・・・

 

現在はちょっとした、スキマ時間にやっているトランポリンですが、色々と私には効果があったので こちらもおすすめです。(*^^*)

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

おわりに

ちょっとしたことで、眠気も覚めて 起きよう♫というポジティブな気持ちになるので、体を動かすっていいなぁと思います。

 

自分にできそうな 気持ちがいいなぁと感じるストレッチから はじめてみると良いと思いました。

 

子供が起きない時にも、まずは伸びをすることをすすめています。両手を伸ばして、体をさすって 眠っていて堅くなった体をほぐしてあげるの おすすめです♫