【メルカリ】子供服のまとめ売りで、洋服を整理!!

スポンサーリンク
子供服のまとめ売りイメージ

こんにちは、♢はなはな♢です。

メルカリ歴、3年くらいです。

売ったり買ったり、両方やっています。

久しぶりに出品したものが、無事に発送をおえてホッとしました。

やっぱり、売れると嬉しい(*^^*)

子供が夏に 沢山着た思い出のワンピース!沢山着た割に、毛玉もなくまだまだ着られそう。1着ずつの出品では、時間と手間がかかってしまいそうなので、まとめ売りで4着処分することに成功しました。

スポンサーリンク
目次

最近のメルカリ

ブログを始めてからは、ブログを優先にしていたので、出品が減りました。

処分する物が溜まっているので、どんどん出品しなければ!!なんですが

出品者側になると、お客様商売ゆえに神経使います。主に子供服を出品する事が多いので、

子供服の出品前に注意していること
  • ポケットの中に砂が入っていないかな?
  • タグに記名はないかな?
  • 髪の毛、ついてない?
  • 毛玉、大丈夫?
  • うすいシミ、ないかな?

購入してくださった方に、少しでも喜んでもらえたら嬉しいので、チェックに神経使います。

そんなこんなで、ちょっと疲れるので

ただ書くだけの、ブログの方が、ちょっとは気が楽だったのです。

子供用品は、増える一方だから キレイなうちに・・

でも、いい加減、物が増える一方なので

子供のものは、キレイなうちに

新しい方に、お譲りした方が 我が家的にも助かります。

久しぶりに出品すると、新しい配送方法が増えていたり、現在は、自分で荷造りしなくてもいいシステムもあったりと

至れり尽くせりな感じです。

久しぶりに、娘のお気に入りだったワンピースをまとめ売りしてみました。

可愛いワンピースたち、私も娘もお気に入りだったけど、キレイなうちに、次の方に着て欲しい!!

なるべく、最低価格

早く売れるように

今までの経験上、高めのお値段設定にすると、値段交渉に時間を取られたり、買い手が様子見になって結局売れなかったり

時間がかかります。

だから、沢山着て満足したものは、なるべく安く、

だって、十分楽しんだから。

本来なら、ゴミになる物が、ささやかでも収入になる

なんてありがたいシステムなんだろう。

楽天ユーザーとしては、ラクマを利用したいところですが、最初にメルカリで始めて使い勝手が良いので、今更ラクマで一からやるのもなぁ。。と迷うところです。

ユーザー数も、メルカリの方が今も多いのかな?

 発送方法

いつもは、洋服を1着ずつ、

匿名で、一番安い発送方法(ゆうゆうメルカリ便)で 発送料175円

※2022.06.16 時点での最安の送料は、らくらくメルカリ便のネコポスで、210円です。

手順

STEP
コロコロで髪の毛埃をとりながら、最終チェック
STEP
A4サイズに畳む、厚みは3センチ以内におさえる
STEP
ビニル袋orOPP袋に入れる。(濡れ対策)
STEP
ありがとうシール、またはメモを貼る
STEP
発送用の、茶封筒orショップ袋or宅配袋 に入れる
STEP
郵便局やコンビニで、ラベルの印字をして窓口(店員さん)に出す

300円で出品したら、95円くらいのお小遣いになります。
(※2022年現在は、送料の値上げで60円程度のお小遣いに・・・)

今回は、【ゆうゆうメルカリ便】専用boxを利用してみました。

ゆうパケットプラス 使い方
ゆうパケットプラス表
ゆうパケットプラス 組み立て後

ゆうゆうメルカリ便【ゆうパケットプラス】
送料 375円 専用ボックス代 65円
合計440円
(※2022.06.16時点では、送料455円になっています。)

【ゆうパケットプラス】専用boxのサイズ

24×17×7cm(長さ・幅・厚さ)

厚みが7センチあるので、サイズの割には 入りそうです。

 ※濡れ対策のビニルに入れてから、箱詰めしています。

ワンピース4枚を1200円で出品、640円くらいのお小遣いになりました。

1枚ずつ売っていたら、380円(95円×4枚)くらいのお小遣いだから、まとめ売りの方が稼げた感じですね。

今回は、購入してくださった方がいたので まとめ売りで正解だったようです。(*^^*)

 専用boxは、事前に郵便局などで購入する必要がありますが、上手く利用したら便利そうです。

他に、【らくらくメルカリ便】の専用boxもあります

宅急便コンパクト(ヤマト運輸)

宅急便コンパクト専用box1
宅急便コンパクト専用box2
宅急便コンパクト専用box組み立て後

宅急便コンパクト専用boxのサイズ

25×20×5(長さ・幅・厚さ)

厚みが5センチなので、思ったより入らない場合も。

送料380円 専用box代70円 合計450円

※2022.06.16時点、送料450円

かかる経費としては、ゆうパケットプラスと同じくらいです。

専用boxは、ヤマト運輸の取り扱い窓口や、セブンイレブン、ファミリーマートなどで購入可能です。

発送場所

ゆうゆうメルカリ便は、郵便局やローソンから

らくらくメルカリ便は、ヤマト運輸や、セブンイレブン、ファミリマートなどから

それぞれ、発送可能です。

どちらも、匿名でのやり取りが可能なので、安心して利用できますよ。(*^^*)

まだまだ使えそうな、不用品があったら、ぜひフリマアプリなどを活用してみてください。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次