気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

【メルカリ】子供服のまとめ売りで、洋服を整理!!

子供服のまとめ売りイメージ

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

メルカリ歴、3年くらいです。

売ったり買ったり、両方やっています。

久しぶりに出品したものが、無事に発送をおえてホッとしました。

 

やっぱり、売れると嬉しい(*^^*)

 

 

最近のメルカリ

ブログを始めてからは、ブログを優先にしていたので、出品が減りました。

 

処分する物が溜まっているので、どんどん出品しなければ!!なんですが

 

出品者側になると、お客様商売ゆえに神経使います。主に子供服を出品する事が多いので、

○ポケットの中に砂は入ってないかな?

○タグに、記名してないかな?

○髪の毛ついてない?

○毛玉大丈夫?

○うすいシミとかないかなぁ?

 

購入してくださった方に、少しでも喜んでもらえたら嬉しいので、チェックに神経使います。

 

そんなこんなで、ちょっと疲れるので

ただ書くだけの、ブログの方が、ちょっとは気が楽だったのです。

 

子供用品は、増える一方だから キレイなうちに・・

でも、いい加減、物が増える一方なので

子供のものは、キレイなうちに

新しい方に、お譲りした方が 我が家的にも助かります。

 

久しぶりに出品すると、新しい配送方法が増えていたり、現在は、自分で荷造りしなくてもいいシステムもあったりと

 

至れり尽くせりな感じです。

 

久しぶりに、娘のお気に入りだったワンピースをまとめ売りしてみました。

 

可愛いワンピースたち、私も娘もお気に入りだったけど、キレイなうちに、次の方に着て欲しい!!

 

なるべく、最低価格

早く売れるように

 

今までの経験上、高めのお値段設定にすると、値段交渉に時間を取られたり、買い手が様子見になって結局売れなかったり

 

時間がかかります。

 

だから、沢山着て満足したものは、なるべく安く、

 

だって、十分楽しんだから。

 

本来なら、ゴミになる物が、ささやかでも収入になる

なんてありがたいシステムなんだろう。

 

楽天ユーザーとしては、ラクマを利用したいところですが、最初にメルカリで始めて使い勝手が良いので、今更ラクマで一からやるのもなぁ。。と迷うところです。

 

ユーザー数も、メルカリの方が今も多いのかな?

 

 発送方法

いつもは、洋服を1着ずつ、

匿名で、一番安い発送方法(ゆうゆうメルカリ便)で 発送料175円

手順

①A4サイズに畳み、厚さは3センチ以内にする!

②ビニル袋orOPP袋に入れる。(濡れ対策)

③ありがとうメモを貼る。

④発送用の、茶封筒orショップ袋or宅配袋 に入れる。

⑤郵便局で、ラベルの印字をして窓口へ出す。

 

300円で出品したら、95円くらいのお小遣いになります。(笑) 

 

今回は、【ゆうゆうメルカリ便】専用boxを利用してみました。

ゆうパケットプラス 使い方
ゆうパケットプラス表
ゆうパケットプラス 組み立て後

ゆうゆうメルカリ便の【ゆうパケットプラス】

送料375円 専用box代65円 合計440円

 

【ゆうパケットプラス】専用boxのサイズ

24×17×7cm(長さ・幅・厚さ)

厚みが7センチあるので、サイズの割には 入りそうです。

 ※濡れ対策のビニルに入れてから、箱詰めしています。

 

ワンピース4枚を1200円で出品、640円くらいのお小遣いになりました。

 

 

1枚ずつ売っていたら、380円(95円×4枚)くらいのお小遣いだから、まとめ売りの方が稼げた感じですね。

今回は、購入してくださった方がいたので まとめ売りで正解だったようです。(*^^*)

 

 専用boxは、事前に郵便局などで購入する必要がありますが、上手く利用したら便利そうです。

 

他に、【らくらくメルカリ便】の専用boxもあります

宅急便コンパクト(ヤマト運輸)

宅急便コンパクト専用box1
宅急便コンパクト専用box2
宅急便コンパクト専用box組み立て後
宅急便コンパクト専用boxのサイズ

25×20×5(長さ・幅・厚さ)

厚みが5センチなので、思ったより入らない場合も。

 

送料380円 専用box代70円 合計450円

かかる経費としては、ゆうパケットプラスと同じくらいです。

 

専用boxは、ヤマト運輸の取り扱い窓口や、セブンイレブン、ファミリーマートなどで購入可能です。

 

発送場所

ゆうゆうメルカリ便は、郵便局やローソンから

らくらくメルカリ便は、ヤマト運輸や、セブンイレブン、ファミリマートなどから

 

それぞれ、発送可能です。

どちらも、匿名でのやり取りが可能なので、安心して利用できますよ。(*^^*)

 

まだまだ使えそうな、不用品があったら、ぜひフリマアプリなどを活用してみてください。

 

 

www.hanasan-okiraku.com