free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

【ふるさと納税】佐賀県唐津市のハンバーグの焼き方、半生に注意して!

ふるさと納税・佐賀県唐津市の黒毛和牛ハンバーグ

こんにちは、♢はなはな♢です。40代子育て中の主婦です。

 

私が常に冷凍庫にストックしておきたい、冷凍ハンバーグ。子供が幼児の頃は、手作りを毎週のようにしていましたが・・・小学生になってからは、色々な冷凍ハンバーグに頼っています。

 

ドン・キホーテや、イトーヨーカドーで見つけたコスパの良いハンバーグをストックしたり、今年は【ふるさと納税】のハンバーグを活用してみたり。

 

今回は、佐賀県唐津市のふるさと納税・返礼品【ハンバーグ専門店の黒毛和牛ハンバーグ】を食べてみました!せっかちな焼き方すると、半生になりやすいので(半生にしちゃったので(;^ω^))しっかりと、焼き方を振り返りたいと思います。

 

 

ふるさと納税・唐津市の黒毛和牛ハンバーグの焼き方

ふるさと納税・唐津市ハンバーグの焼き方

黒毛和牛ハンバーグなので、ちょい生くらい平気かしら??と思いきや、豚肉も入っているので、しっかり焼きましょう!!!

※牛肉であっても、挽肉の場合は中までしっかり火を通す必要があるようです。

 

うちの主人、ちょっと赤いけど美味しいよ♪って食べ始めたのですが、赤いなら教えてよ~~~(;'∀') 早く言って!!!と思いました。

・・・慌てて、レンジでチンしました。

 

特に、問題なかったので、ぎりセーフだったのかな!?とも思うのですが・・・どうなんだろ。とにかく、しっかり焼きましょう。

 

焼き方

① 冷凍のまま焼けますが、半解凍の方が中まで焼きやすくなります!!

焼く日は、数時間まえとかに冷蔵庫に置いて 半解凍にした方がいいです。

 

② 温めたフライパンに、ハンバーグをのせ 蓋をして

中火~弱火で8~10分。美味しい焼き色になるまで焼きます。

蓋をして8~10分焼く

 

③ 片面に焼き色がついたら、キッチンペーパーで脂をふき裏返す。

キッチンペーパーで脂をふいて裏返す。

 

④ 少量のお水か、赤ワインを少し入れて 蒸し焼きにする。

弱火で7分

裏返して弱火で7分

 

⑤ 焼きすぎ、生焼けに注意しながら焼き加減を調整。。。

最後は、竹串をさして、透明な肉汁がでてきたら 完成。

 

竹串を指して、透明な肉汁を確認する。

せっかちな私、、、数分まえに 竹串さして

肉汁が透明だったので、盛り付けてしまいました。(;'∀')

そしたら、ちょっと お肉が赤かったので、

 

しっかり焼きましょう。。。

 

透明な肉汁が出たからって、いいわけじゃなかった~~~

 

※2回目は、マニュアル通りにしっかり焼きましたが、それでも生焼けでした。

半解凍だと、かなり火の通りが悪いようです。

 

唐津市の黒毛和牛ハンバーグは、自分で手作りした時みたいな自然な厚み

唐津市の黒毛和牛ハンバーグ断面

結構な厚みなんですよ。

 

袋から出すときも、出しやすかったです。切るところがあっても、うまく切れない商品 たまにありませんか? スムーズに袋から出せました。(*^^*)

唐津市の黒毛和牛ハンバーグ開けるところ

 

結構なボリュームです。

唐津市の黒毛和牛ハンバーグ大きさ

 

今回申し込んだ、ふるさと納税の返礼品はこちらです。

 

>>佐賀県唐津市

 

おわりに

私は普段、半生が怖くて お肉が堅くなるくらい焼いちゃうんですが

美味しく食べたいのと、ちょっとせっかちが出てしまい、初回はしくじってしまいました。

 

レンジでチンして、美味しくいただきましたけど!

 

次は、業務スーパーのハッシュドビーフ(レトルト)を入れて コトコト煮込みハンバーグにしちゃおうかな。(*^^*)

 

煮込みハンバーグと言えば、湯煎のハンバーグの方がお好きでしたら

こちらのふるさと納税もおすすめです。

 

www.hanasan-okiraku.com

 


どちらも、人気のハンバーグです。

機会がありましたら、堪能してみてください。


とにかく、コスパの良い 冷凍ハンバーグが食べたい方は、ドン・キホーテのハンバーグもおすすめします。

 

www.hanasan-okiraku.com