free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

【子供の花粉症】2年目、今年の症状と薬・花粉症に効く?食べ物のこと

子供の花粉症2年目

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

小学3年生の子供がいます。

2021年3月、「目が痒い!」と始まった 子供の花粉症。

 

2年目の記録です。

私たち夫婦は、今のところ花粉症ではありません。

 

今年も、始まるよね・・・と思いつつ でもマスクしてるし、どうかな???なんて思っていたら、やっぱり 花粉症の症状が

 

3月に入ってから、出てきました。

 

去年のブログを見返してみたら、やはり同じ時期に 症状が出始めていて

改めて

「やっぱり花粉症なんだなぁ~・・・」毎年、お薬もらいに行かないとダメなんだなぁと思いました。

 

 

子供の花粉症・今年の症状は

2022年、3月に入ったころから

「目が痒い~」

と症状が出始めました。

 

去年と同じ感じです。

 

去年の飲み薬と目薬(未開封)があったので、ちょっとそれで様子見しました。

 

www.hanasan-okiraku.com

 

www.hanasan-okiraku.com

 

花粉症の薬

去年の余っていた薬も残り少なくなり、症状もつらそうなので 今年もいつもの小児科でお薬を処方していただきました。

 

①飲み薬

オロパタジン

朝と就寝前の1日2回服用

 

②目薬

アレジオン

1日2回

 

③目薬(ステロイド剤

フルオロメトロン

つらい時に、1日3回

 

去年は、後から鼻水・鼻づまりで苦しんだけど・・・

ブログを見返してみると、去年は、後半から鼻がつらかったようで

ステロイドの噴霧剤【モメタゾン】を使っていました。

 

それで大分調子がよくなった記憶があります。

 

今年は、受診した時に 鼻の症状がなかったので 噴霧剤をもらいませんでした。

大丈夫かな。

このまま、去年より 軽くすんでくれると良いのですが。

 

マスク生活だし、公園にも行ってないから

比較的大丈夫なのでしょうか・・・?

 

花粉症にヨーグルトが効くの?

ヨーグルト(乳酸菌)を食べると、腸内環境が整うので 免疫機能を正常に保つことができるから、花粉症にも良いみたいですね。

 

最近毎日摂っている【オリゴ糖】乳酸菌の餌になるので 乳酸菌を増やしてくれるそうです!ヨーグルトと一緒に摂ると良いそう。

 

腸内の善玉菌の餌になると聞いて はじめたオリゴ糖摂取なんですが、乳酸菌の餌にもなっていたのか。W効果?が期待できそう??

 

善玉菌とか、乳酸菌とか 色々あって混乱しますが、どっちもオリゴ糖で増殖するってことでオリゴ糖も大切なんだな。

 

まとめ買いしちゃったので、毎日 私はコーヒーに入れたり、子供は牛乳に混ぜたり、ちょいちょいと摂取中です。

 

花粉症に効く食べ物

花粉症対策に良さそうな食べ物・飲み物があるんですね。

〇ヨーグルト

〇青魚

〇食物繊維

〇チョコレート

 

〇緑茶

〇ルイボスティー

〇乳酸飲料

〇コーヒー

 

おわりに~来年は早めに飲み薬の準備をしようと思います。

花粉症の薬って、症状がひどくなる前に飲んだ方が良いんですよね。。

来年は、2月の後半から、薬を飲み始めればいいのかな。。

 

症状がないと、病院に行く気にならないのですが・・・来年は早めに 行ける時に行かないと、と思います。