free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

【子供が急に花粉症に】目のかゆみ~はじめての花粉症対策あれやこれ体験談

子供の花粉症

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

小学2年生の子供が、急に花粉症になったようです。夫婦そろって、花粉症になっていない(今のところ)私たち。

 

娘が突然の花粉症デビュー。

 

今回は、子供が突然発症した時の記録です。現在の症状花粉症対策とその効果(うちの娘の場合)の体験談です。

 

子どものスギ花粉症は年々増えており、5~9歳で30.1%、10~19歳で49.5%と大人の発症率と変わりません(参考:鼻アレルギー診療ガイドライン-通年性鼻炎と花粉症-2020年版(改訂第9版):P10, 2020) 

子どもでも花粉症になるの?|花粉症ナビ

 

 

 

小学2年生の娘が、突然 花粉症になった。

自分たち夫婦は、花粉症とは無縁だったため、花粉症対策に鈍感な我が家。

 

〇晴れている日は、毎日布団を干しちゃう家です。

 

いざ、自分の子が 目の周りを赤くしているのを見ると 痛々しいです。

初めての経験に、最初は原因に気付かず。(;^ω^)

まさか、花粉症とは思いもよらず・・・

  

最初は、「目がかゆい」と言われても、たまたまかなぁ~なんて

軽く考えてしまいました。

 

そうこうするうちに、かゆみが増して(2日後には)

頬まで赤くちょっとただれぎみになって

〇アトピー性皮膚炎?

〇リンゴ病?

 

我ながら、気づくの遅すぎ・・・

主人に、「もしかして・・・花粉症でしょう」

と言われて、納得!!

 

時期的にも、間違いなさそう。。熱もないし。

(症状が出始めたのは、3月入ってすぐ)

 

そんなところから、次は、病院探しへと

 

花粉症になったら、病院は何科を受診したらいいの?

色々検索してみると、子供の場合は、【かかりつけの小児科】が良さそうな意見を多く見かけました。

 

大人だと、症状によって、耳鼻咽喉科・眼科・アレルギー科・内科など

かかりつけがないと、どこに行ったらいいのやら 迷ってしまいますね。(;'∀')

 

幸い、娘の場合は、かかりつけの小児科があるので、そちらを受診しました。

 

血液検査は 希望次第だったので、念のため希望して検査してもらうことに。

 

〇初日は、目薬と飲み薬を2週間分もらい帰りました。

 

小児科で処方されたアレルギーの【飲み薬と目薬】を使った結果

1日目

大分よくなったように見えました。

 

1週間後

花粉の多い日の夜、布団に入ってから 目がかゆいと擦りだす。くしゃみ・鼻がムズムズ。この日は、日中に 換気のために寝室の窓全開だったので、花粉が沢山入ったのでしょう・・・

久しぶりの空気清浄機導入。なんとか眠りにつくも、夜中に数回、くしゃみと鼻水で起きる。

 

〇雨の翌日は、花粉が多いらしい。

〇テレビの花粉情報をもっとチェックすることにした。

 

 

花粉症対策してみた。

①布団を干すのは、花粉の少ない日の10時11時くらいまでにする。

心配なので、極力干すことをやめました。

※羽毛布団は、小さく丸めて中の空気を押し出し、布団の中の空気?を入れ替えるだけでも違うらしい。

 

②洗濯物の干し方を、ベランダから部屋干しへ

 

③換気の時間を減らす。今まで1日中換気してた。

窓を開けるのは、午前10時くらいまでに変更。

 

④外から帰ったら、うがい・手洗いの他に、洗顔もすることに。

 

⑤外から帰ったら、玄関で 上着の花粉をパタパタ払う。

症状が悪化する場合には、上着の置き場所を玄関付近に作ることも考えたい。

 

⑥空気清浄機は、とりあえず寝室のみ使用中。今後は玄関・リビングにも必要か!?症状と相談して決めていこう。

 

花粉症眼鏡は、有効なのか!?

偶然、通販で発見した 【花粉症めがね(眼鏡)】ちょっぴりサイドも覆われていて、ゴーグルっぽさがある眼鏡です。

値段は、1,500円~3,000円台までさまざま。

 

とりあえず、購入予定。

欲しい色が、在庫切れで、ちょっと要検討。

 

血液検査の結果は、スギ・ヒノキ

スギ・・クラス3

ヒノキ・・クラス2

コナヒョウヒダニ・・クラス1

 

クラスは、6段階に分かれていて、3だから現在は軽い方?なのでしょうか。

 

舌下免疫療法

 あえて、スギ花粉のエキスを含んだ薬を 舌下に投与して 少しずつ慣れさせ アレルギーが出ないようにする 治療法があるらしい。治療には数年(3~5年とか)かかる。

 

通院した小児科では、特にすすめられたわけでもなく、説明もなかったから 必要ないのだろうか・・・

 

おわりに

突然の発症から、1週間。

花粉の多い日は、やっぱり辛そう。

 

でも、飲み薬が「2週間くらいで効いてくる」と 先生に聞いたので今後は効き目をもっと感じるのかもしれない。

 

薬の効果を期待しつつ、今後も注意深く観察していこうと思います。

 

花粉症は、我慢せず 症状が出る前(原因がわかっている人)・又は、症状がではじめたら早めに病院に行った方が いいらしいです。

 

それにしても、こんなに突然はじまるとは・・・誰もが、いつ発症するかわからないんだなぁ。。改めて感じました。