free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

【子供の花粉症】突然の発症から3週間、症状の変化などの記録(我が家の備忘録)

子供の花粉症

こんにちは、♢はなはな♢です。

40代の子育て中の主婦です。

 

小学2年生の娘が、突然の花粉症デビューをして 約3週間

 

症状がで始めてから、比較的すぐに 病院へ行き 検査や 飲み薬などを処方してもらいました。その後の症状(処方された薬や効果)について、記録しようと思います。

 

最初に出してもらった薬だけで、落ち着くかと思いきや、新たに辛い症状がでたりと、なかなか一筋縄ではいかないのかも???

 

今後、毎年おつきあいしていくことになるであろう・・・花粉症。

親の私たちには、本人のつらさが分からないので、不快感がどの程度なのか・・・気になるところです。

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

初めて処方してもらった、花粉症の薬

最初の受診の時の症状は、

〇目のかゆみ

〇目のかゆみから、顔を擦ったせいか?頬のガサガサ。赤み。

 

そんな状況で処方された薬が

①オロパタジン塩酸塩OD錠5㎎

 朝食後・就寝前の1日2回服用

 

②アレジオンLX点眼液0.1%

 1日2回点眼

 

効果はあったのか?

最初の数日は、効果があるように思えたけれど、

 

1週間後

目のかゆみが強くでたり、くしゃみが増えたり。

※飲み薬については、2週間くらいから効いてくると言われたので、様子見。

 

2回目の受診で、追加してもらった薬

2回目の受診では、既に検査結果も出ていて 間違いなく花粉症であることが判明しました。

 

目のかゆみが強い日があることと、鼻がつらいことを伝えて 追加で辛い時に使うお薬をもらいました。

 

③フルオロメトロン点眼液0.02%

 ステロイド剤

 1日3回、つらいときに加える。・・・今のところ未使用。

 

④モメタゾン点鼻液50ug

 ステロイド剤。1日1回、風呂上りの鼻のとおりが良い時に、噴霧。

 鼻水・鼻づまり・くしゃみに効果があるらしい。

 

発症から、3週間の症状。

目のかゆみは、大分落ち着いたようです。

でも、急に鼻の方がつらくなったようで・・・一時は、体が重いとまで言い出しました。

 

つらくなった症状

〇鼻水・くしゃみ・咳

現在、ずっと鼻声。

※鼻が詰まっていると、寝る時に口を開けていたりするので、他の風邪ウイルスにも感染しやすくなりそうです。

 

そんなわけで、④の点鼻薬(ステロイド剤)を使い始めました。

 

結果(効果)

大分、マシになったらしく、処方してもらって良かった。。。と思いました。

 

おわりに

最初は、目のかゆみが主な症状でしたが、後から鼻水・鼻づまりの症状が強くなってきました。

 

ステロイドの点鼻薬で、大分、不快感から解放されたようで 良かったです。

 

このまま、症状が落ち着いてくれるといいですが・・・日によって、また症状が重くなったりすると、大事な試験や行事のある時はかわいそうだなぁと ちょっと不安です。(今はまだ、そこまで大事な試験とかないですが)

 

はじめての体験なので、親としてもよくわからず、とりあえず様子を見守りながら 観察していこうと思います。