気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

【七五三】スタジオアリスで写真撮影【午後】にしたら、空いていて快適だった

七五三イメージイラスト

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

先日、スタジオアリスの七五三について記事にしましたが、今回は、やむを得ず午後に撮影したら偶然?にもお客が我が家だけで快適でした!というお話と前撮りの流れなどについてです。

 

 

スタジオアリスで七五三をする際の、前撮りの時期について 

七五三を、スタジオアリス利用で少しでも安くしたいなら、こちらの記事も参考にしてみてください。我が家は、予約が遅かったので高くなりましたが、これからの方で、アリスを利用する方は是非、ご確認してみてください。

 

www.hanasan-okiraku.com

 

スタジオアリス、意外と午後がオススメかも

土曜日の午前は習い事なので、仕方なく、土曜日の午後に、前撮りとお参りの予約をする事にした我が家。それぞれ別の日

 

10月末に、予約に行き、11月の七五三真っ盛りの時期に、前撮り撮影とお参りをする事になりました。

 

〇前撮り撮影は、11月の2週目の土曜日

〇お参りは、11月の3週目の土曜日

どちらも午後の予約です。

 

予約する時も、午後は何時でも大丈夫そうな感じでした。但し、お参りの日は、レンタルしたお着物を18時までに返却しなければならないので、遅すぎたらバタバタです!!

 

もしかしたら、意外と11月15日前後は避ける方が多いのかも?実際、私の周りの人達も10月中に前撮りやお参りをしている方が多かった気がします。

 

前撮りの撮影当日

この日は、近所で市のイベントがあったからなのか!??

午後14時からの予約で、撮影から16時半頃まで我が家のみでした。

自分たちだけだったので、リラックスして写真撮影から写真選び、お会計へと進みました。

【写真撮影の大まかな流れ】

①受付後に、衣装選び(我が家は、洋装和装合わせて2点)

衣装とともに、髪型も選びます。

※お参り用のお着物は、撮影用とは別に、予約時に選びます。

※優柔不断系、私の場合は、髪型はおススメとか人気のヘアスタイルを参考に選びました。

 

②着替え・ヘアセット

親の撮影はナシにしたので、親は気楽な待ち時間♪

 

③撮影

受付時に、背景とポーズを決めているので、手際よく撮影が進みます。

3歳の時も、そうでしたが、撮影してくださるスタッフの方がとても上手く子供をのせてくれるので、楽しく撮影は進みます!!

 

④写真選び

これが、親にとってかなりの難関だと毎回思います。

沢山撮ってくれるので、めちゃくちゃいい笑顔系と、ちょっと真面目なオスマシさんの表情と、だいたい2パターン撮ってくれてます。

 

両方欲しくなっちゃうもので・・・

 

今撮ったばかりの写真をモニターで見ながら、

気に入った写真に、マークを付けていくのですが、気づくとマークの付いた写真だらけになる場合が・・・( ̄▽ ̄;)

 

夫と自分と、娘で、それぞれ別の表情を気に入ってしまったり。。。

これが一番困りますね~~~。正直私はいらない写真が、購入リストに入ってしまうことが。。。

 

でも本人の意見は、無視しきれなくて明らかにイマイチじゃなかろうか?と思うけど、ダメともねぇ。。。(-_-;)

 

ある程度、気に入った写真にマークを付けたら、購入するアルバムなどのどこにどの写真を入れるか?を決めていく作業になります。

 

これも、優柔不断系の人間には、なかなか大変な作業です。でも、スタッフさんになんとなく誘導してもらいながら、どうにか決まっていきます。

 

⑤会計

七五三用シンプルセット 39,800円または37,800円+消費税

七五三スタンダードセット 54,800円または52,800円+消費税

その他、スペシャルセットや、単品購入などの方法もあります。

 

また、ディズニーキャラクター衣装などは、プラス料金があったり、お参りの日によっては追加料金などがあります。

 

そして、お参り当日のレンタル料は、当日現金で支払いました。

 

⑥商品受け取り

2週間後

 

 スタジオアリスで七五三の前撮り【まとめ】

手ぶらで、気軽に写真撮影ができて、前撮りの着物とお参りの着物は別のものが選べて2色着れるのが嬉しい!!!

スタジオアリスの着物姿

 

毎回ではないかもしれないが、午後の方が空きがありそうな気がする。

 

〇撮影中は、携帯での動画撮影が可能です。静止画はダメ!

 

〇今回は、スマホにアプリをインストールする条件付きで、撮影場所以外の待合室的な場所での静止画【自分での写真撮影】が許可してもらえました。

でも、大した写真は撮れないので・・・別にできなくてもいいかなぁという印象。

 

〇写真購入から、24時間以降に、購入した写真の中から1枚、待ち受け画像が受け取れる。

 

〇今回我が家は、データも2週間後に受け取れるセットにしましたが、データは1年後に安く購入することができる。※購入した写真のデータのみ

 

おわりに

スタジオアリスの七五三セット、高い気はするけど、忙しい方には楽でおススメです。

両家の祖父母へのプレゼント用の台紙やフォトフレームもセットについていたりと、写真整理が苦手な方には特に、便利な気がしました。

 

でも、七五三ってお金かかる~~~~( ノД`)

と2回目の今回も思いました。。。

 

およみいただき

ありがとうございました。(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村