7歳の【七五三】【スタジオアリスの予約】は、年長の夏前にさっさとしよう!少しでも安く!

スポンサーリンク
七五三イメージイラスト

こんにちは、♢はなはな♢です。

今回は、【計画なしの七五三】で高上りになってしまう我が家の失敗談についてです。出来栄えはとても良いですよ♪

スポンサーリンク
目次

失敗談の前に、これからの方に伝えたい

【スタジオアリス】を使うなら、年長さんの春から準備しよう

女の子は、3歳と7歳に七五三のお祝いをすると思いますが、7歳の七五三は、年長さんの6歳にやる人と、小1の7歳にやる人に大きく分かれます。

スタジオアリスを使うなら、年長さんの春頃から【前撮りの予約】と【お参りの着物レンタルの予約】をおすすめします。

特に、お参りは平日にすることで、着物のレンタル料が無料になるなど、かなりお得です。

ざっくりした説明ですが、

〇例えば、前撮りを8月にして、9月~12月の平日にお参りすると、お参りの着物レンタル料は 1,000円~3,000円

お参りが土日になると、レンタル料は 4,000円~11,000円

※お参りのレンタル料は、9月が一番安い。

〇前撮りを9月にして、9月~12月の平日にお参り

お参りの着物のレンタル料は 3,000円~8,000円

お参りが土日になると、レンタル料は 8,000円~15,000円

前撮りが遅いと、平日のレンタル料でさえも、どんどん高くなっていきます。

だからこそ、前撮りを夏前にするのが一番安くできるはず。

事前に、平日に休める日をチェックして、お参りする日を決める必要があります。仕事上休めるかわかならい場合は、難しいでしょうが、都合がつくなら絶対平日

※このレンタル料は、前撮りで写真撮影をして10,000円以上の購入をした方の料金です。

なぜ、年長さんをすすめるか!?

幼稚園、保育園時代なら、平日に子供を休ませても、勉強が遅れるなどの心配がないからです。比較的、家の行事で欠席しやすい。

共働きだと、夫婦そろって同じ平日に休みを取るのも難しいかもしれませんが、なるべくなら、平日に休みを取って、お参りすることで、レンタル料を格段に安く抑えることができて、お参りも混まずにできるのでおススメです。

わが家の失敗談【やる気になったのが遅すぎた】

我が家、10月31日にスタジオアリスで予約してきました。

11月に前撮りをして、11月の土曜日にお参りすることに。

結果、レンタル料は、17,000円です。(-_-;)

しかも、お参りの日が【特定日追加料金】にあたっていたらしく、追加料金2,000円まで必要でした。

この他に、前撮りで購入する写真代が10,000円以上かかるわけです。写真代は1万円でおさまる訳もなく・・・大出費ですよ。。。

七五三、やる?やらない?問題

始めは、暇な時に写真だけ撮りに行けばいいかなぁ~くらいに考えていたのです。お参りも、着物ではなく、入学式に来た洋装でいいかなぁと。

3歳の時に、しっかりお祝いしたので、結構それで満足していて

ところが、周りのお友達が次々に写真やらお参りやら終了していき、

頼んだわけではないけど、写真を見せてくれたりするんですね。(*^^*)

結局は、子供の成長を喜ぶ行事だから、きちんと祝ってあげたいという気持ちに変化しました。

娘も、始めは興味がなかったのですが、アリスで着物を見てやる気満々になりました。

写真は撮って置かないと、

過去には戻れないから。今の姿を残しておこう。そして、神社好きの娘を着物で神社に連れて行ってあげよう。となりました。

七五三、どこまでやる?

基本的にやる事

1.写真撮影

2.お参り、ご祈祷

3.祖父母との会食

3歳の時は全てしたのですが、今回は、写真撮影とお参りのみで、会食はせず

後で、写真だけプレゼントすることにしました。 

 スタジオアリスを選ぶ理由

1. 近所にあるから

近所だと行くのも、着物を返却するのも楽!!

2. 3歳の時にも利用して、流れもなんとなくわかるから安心

3. 肝心の写真の出来栄えも、以前から良かったので

4. お参り当日も、着付けからヘアーセットまで、とにかく手際よく綺麗に仕上げてくれるので、美容室の予約を別にする必要もなく楽なんです。

専門の所は、慣れているので手際が良いです。

お値段が高いのがたまにキズ

3歳の七五三では、初めてでよくわからなくて、写真を沢山選んだ結果、大変な金額になってしまった。。。

それに懲りて、暫くご法度だったアリス。

これで最後と思えば、仕方ない。次は、成人式か!???

おわりに

何でも、早め早めにチェックしないと、お得に利用するチャンスを失いますね~。

これからの方は、早めに計画を立てて少しでも安く、お得に素敵な思い出を作っていただきたいです。

最後までお読みいただき

ありがとうございました。(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次