鬼怒川温泉【子連れ旅】1日目〜東武ワールドスクウェア

スポンサーリンク
鬼怒川温泉に向かう途中のSAからの景色

こんにちは、♢はなはな♢です。

今年の夏休みは、鬼怒川温泉へ一泊旅行に行ってきました。

今回は、小1娘と主人と3人の子連れ旅行体験記1日目です。

目次

旅行の準備

今までは、娘と私の荷造りは、私の仕事でした。今回は、娘には自分で持って行く荷物を本人に決めてもらい、自分でリュックに詰めてもらいました。

着替えと、夏休みの宿題の毎日日記や、暇な時に使う折り紙やちょっとしたオモチャなど、 自分で必要なものを考えて(ぶっちゃけ要らないもの多いですけど)荷造り完了!

成長です!エライ^ – ^

1日目 東武ワールドスクウェアを目指す!

ホテルのチェックインは15時

その前に、ワールドスクウェアへ立ち寄ります。

東武ワールドスクウェアとは

世界の有名な建築物や遺跡などを25分の1の縮尺で再現した、世界建築博物館とも言えるテーマパークです。(パンフレットから記載)

道中の様子とハプニング

9時前後の高速道路、既にちょっぴり混んでました。

急なアクシデント

車で、旅行のパンフレットを一生懸命読んでいた娘。

初めての車酔いに

そしてやってもうた。。気付いた時には、ちゃんとゴミ箱に。。。inしてました。

本当に成長したなぁ。前までなら、車も洋服も…(;^ω^)

私は、もらっちゃうタイプなので、危うく私までなるところでした。かろうじてセーフな今回。

(東北道下り)蓮田SA

途中で寄った高速のサービスエリア、女子トイレの入り口辺りに似たようなものが…お掃除してるところでした。

みんな、普段とは違う長旅で色々起こるのか。

出した途端に、すっかり元気になった娘

ちょっと食べ物を買って先に進みます。

練り物の串焼き

餃子の串焼き

フライドポテト←娘の希望(おいおい、大丈夫ですか~?)このポテトが意外に大きくしっかりして美味しかったです。なんで写真を撮らなかったのだろう・・・

(東北道下り)佐野SA

おにぎりなど、お昼用に買って、すぐ出発!時間が押しているため。

佐野らーめんはまた今度。

気になるものを少しチェック

レモン牛乳「関東・栃木レモン」

レモン牛乳(栃木県)

テレビでも紹介されているらしい、ホワイトストロベリー(長野)

嵐の番組「嵐にしやがれ」でも、食べていたらしいです。

テレビで紹介されたホワイトストロベリー

フリーズドライしたイチゴに、ホワイトチョコレートを染み込ませたお菓子みたいです。1袋に6粒くらい入ってました。美味しかったです。また食べたいな(^^♪

ホワイトストロベリー(長野)中身

甘すぎず、いちごの酸味が甘酸っぱくて印象的。

東武ワールドスクウェア到着!

料金

駐車場代 500円 良心的価格で嬉しい。

通常価格

大人 2,800円 子供(4歳~12歳) 1,400円

ホテル特別価格

大人 2,500円 子供(4歳~12歳) 1,200円

偶然見つけた駅などのチラシからの割引価格

大人 2,600円 子供(4歳~12歳) 1,200円

到着して感じたこと・熱中症対策の様子

東武ワールドスクウェア駐車場の看板

看板、シンプルです。

駐車場入り口前の看板も、シンプル過ぎて、危うく通り過ぎるところでした。

東武ワールドスクウェア(レストラン案内)

我が家はもう食べましたが、参考にパチリ。美味しそうなものがありそう。

東武ワールドスクウェア(映像ホール)

唯一、冷房が効いてる場所。。

基本、外でミニチュアの建造物を楽しむ施設なので、猛暑はキツイ!!!

入り口で、保冷剤を一人1個ずつ、配っていました。

この保冷剤がなかったら、、、熱中症で救急車呼ぶ人が出るんじゃないかと思うくらい、暑くて汗ダラダラ。

途中、休憩室のような涼める場所がいくつかあったりして、保冷剤を取り替える場所もあったりと、暑さ対策を一生懸命してくれていると感じました。

それでも、ずっと外で見学しているようなものなので、真夏を避けて行きたいスポットです。

キッズハウス・キッズルーム有

我が家は利用していないので、詳しくは書けませんが、ベビーカーの貸し出し(無料)もあるようです。

海外旅行へ行けない、私目線の気になる建造物

観光の仕方

観る場所は、国ごとにゾーンが分かれており、気になるものがある人には見やすいです。

1.日本ゾーン~法隆寺、姫路城など他多数

2.現代日本ゾーン~スカイツリー、東京駅、他多数

3.アメリカゾーン~自由の女神、セントラルパーク他多数

4.アジアゾーン~アンコール・ワット(カンボジア)、タージマハル(インド)他多数

5.エジプトゾーン~ピラミッド、スフィンクス他

6.ヨーロッパゾーン~パルテノン神殿(ギリシャ)、ピサの斜塔(イタリア)他多数

日本のお城やお寺などは、本物を観る機会もあったので、海外の凝った建造物をじっくり観てきました。

ヴェルサイユ宮殿(フランス)

思いのほか、でかかった~~~

ここに、ゴージャスなドレスを着た貴族達が集っていたのかぁ~こんな広いと、移動が大変そうだけど、あんな重たそうで動きづらそうな装いで、凄いなぁ。変なことに感心。

宮殿の裏側も、

ヴェルサイユ宮殿の裏側

こんなに、広いんですよ~

とにかく、スケールのでかさにビックリ。これでは、国も財政難になるわ。。

これ一つ見ても、どれだけ贅沢三昧だったのかがうかがい知れるような。

アンコール・ワット(カンボジア)

ここも、凄かったです。こんな建物をどうやったら、造れるんだろう・・どんだけ時間がかかるのだろう・・

ミラノ大聖堂(イタリア ミラノ)

サン・ピエトロ大聖堂(バチカン)

映画「天使と悪魔」でも登場したところでしょうか。もう一度映画を観てみたい!

でも、映画では撮影拒否のため、実際の建物でのシーンはないようです。全てセットらしい。

こんな建物を目の前にしたら、どんな感覚なのだろう。25分の1サイズでも十分凄いのに。。

実物のデカさは、計り知れない。

小1娘が喜んだ場所は・・・

1.エントランス前にあった、ハクチョウのオブジェの椅子での記念撮影

東武ワールドスクウェアハクチョウのオブジェでの撮影

2.デジタル映像ホールの映像・・私は・・でしたけど。。

3.アジアゾーンの一角、台北101の奥の「台湾ランタンフェスティバル」での写真撮影

台湾ランタンフェスティバルは、8月末までだそうです。

東武ワールドスクウェア台湾ランタン1
東武ワールドスクウェア台湾ランタン2

4.東京タワー、スカイツリー、成田空港の前で行った気になっての写真撮影!

海外の建造物よりも、日本の知っているものに興味を示していました。

その他の情報

秋~冬はイルミネーションがあるみたいです。

1日目まとめ

〇車に乗っている時に、下を向いてパンフレットを読むのはNG~外の景色を楽しみましょう~(^^♪

〇東武ワールドスクエアは、猛暑を避けるのがベター

汗をかきたい人にはおススメ!!!

〇子供と大人で、観たいものが違う。

〇歴史の勉強をしたら、もう一度連れてきてあげたい!!!

おわりに

長くなったので、おススメ宿については、次回へ

最後まで、おつきあいくださった皆様、ありがとうございます。

良かったらまた、お越しくださいね(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ