【子供が学校で怪我】日本スポーツ振興センター災害共済給付の対象かも!

スポンサーリンク
子供の怪我

こんにちは、♢はなはな♢です。小学生の子供がいます。

子供の怪我や病気、突然襲ってきます。

先日、初めての突き指?で病院に行くことにしました。

※7月末頃のお話です。

この記事でわかる事
  • 災害共済給付金の請求書類や、請求方法について(学校でケガ)
  • 子供が、小学校で突き指をした時の体験談
スポンサーリンク
目次

学校からの電話にドキドキしちゃう。

現在小2の娘、小1の時にも、何回か急なお迎えコールがありました。

小1の時は、熱と、やっぱり怪我

幼稚園の時に比べて、怪我が増えました。(゚Д゚;)

熱は当たり前に迎えに行くのですが、ちょっとした、頭ぶつけた(;^ω^)とか、結構迎えに行くと、元気そうにしていることが多いんですよね~・・・

でも、万が一のことがあったら 大変だし、放置されるよりはすぐに連絡をもらった方がいいですね。病院に行くにしても、すぐ動いた方がいいです。

初めての整形外科

私自身、怪我なんてもう何年もしていないし、整形外科って縁のない生活で・・・

近所のどこに、整形外科があるのかもリサーチ不足でした。

今回は、保健室の先生にどこかおススメはないかと聞いて、

ちょっと遠いけど・・・おススメはココかなぁ~という病院へ行ってみる事に。

とってもキレイで快適な病院!!めちゃ混み混みでした。

興味津々と、はじめての整形外科に、親の私の方がドキドキ(;^ω^)

大きめの(人気)病院は、お会計も機械

何気に便利ですよね。

診察までの待ち時間は、普通に(いや凄く)長かったけれど、診察が終わってからは比較的早かった!!人気の整形外科らしくて・・・

コロナ対策

待ち時間も、車で待っていてもいいと言われたので、次からは車の中で過ごそうと思いました。本とか、オヤツ持参で行かなきゃ(;’∀’)

学校の怪我【日本スポーツ振興センター災害共済給付対象かも】

学校の管理下では、休憩時間や体育時間など様々な状況において、「けが」をすることがあります。
日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度とは、子供が学校の管理下で「けが」などをした時に、
保護者に対して給付金(災害共済給付)を支払う制度です。

災害共済給付

対象にならない場合とは?

治療にかかった総診療点数500円未満←分かりづらい(;^ω^)

(保険診療での窓口での支払いが、約1,500円未満

病院で書いてもらう書類

  • 【医療等の状況】・・・病院で記入してもらう。
  • 【調剤報酬明細書】・・調剤薬局で記入してもらう。薬がなければ必要なし!

(書類は、学校でもらいました。) 

学校で怪我をした時は、病院で書類を書いてもらったり薬局でも書類を書いてもらったりちょっと面倒

通院する場合

月ごとに書類を書いてもらうそうで、月の最後の受診日に書類を渡して、後日書類をもらって・・・

みたいな流れでした。

今回、レントゲンを撮ってもらって、異常がなさそうなので、1回の通院で終わりそうなんだけど、書類をお願いしたので、また取りに行く予定です。

書類の提出先は、学校です。

(銀行振り込みも可能になったそうで、口座振込依頼書も提出予定です。)

おわりに

今回は、軽症で済んだので 本当に良かったです。

2020年コロナ休校の今年は、子供達が運動不足で怪我をしやすい状況にあります。

急に学校から連絡がくると、慌ててしまいますが、落ち着いて 症状にあった病院へ連れて行ってあげられるようにしたいです。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次