気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

【RISU算数】小2・6月 先取学習の記録

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

今回は、我が家の家庭学習の1つ、【RISU算数】の記録です。

 

【RISU算数】で算数の先取学習をはじめてから、約5ヶ月経ちました。

〇RISU算数は、算数に特化した タブレット学習です。

〇無学年制なので、本人のやる気次第でドンドン先取学習が可能です。

 

小2・6月現在わり算以外は3年生までの内容が終わったみたい。

 

  

はじめた時の様子はこちらです。

www.hanasan-okiraku.com

 

現在の進み具合

小1の3学期からはじめたRISU算数

あっという間に、かけ算に突入して、途中休校などもあって

 

だらだらと、やる気をなくしたりして

ちょっとずつ、進めています。

 

わり算以外は、小3までの内容が完了しました。

RISU算数のメニュー画面

現在小1~小3コース

 

わり算が、残り5ステージ。これが終われば3年生の内容まで終了です。

 

1ステージあたり、最低でも75問の問題があります。

 

小6までの内容で、94ステージあるそうです。

 

かけ算の問題(小3レベル)

かけ算(低学年)最後のステージは、こんな感じの計算をしてました。

RISU算数ステージ32

3桁×3桁のかけ算

〇×〇×〇

かけ算の組み合わせの問題とか

 

RISU算数ステージ32、E-4

こんな文章問題

~~~

おかし屋さんに 7しゅるいの味のチョコが売っています。1しゅるいにつき 4こずつ買うことにしました。

チョコは、1つ25円です。代金は全部でいくらになりますか。

~~~

 

ちゃんと読んで、一人でできたら、いいですよね~

 

最後の方は、結構サポートしながら、やりました。

 

娘、文章問題苦手なタイプです。

多分、読むこと自体が めんどうみたいです。(;^ω^)

 

文章見ただけで、拒否したくなる気持ち、まぁわかりますけどね。

 

問題を声に出して読むといいということで、勧めているのですが

親の言うことは、聞きたくないみたい。

 

繰り返し、少しずつ 慣れてもらうしかないかなぁ。

 

ちゃんと解説もあるので、私も説明方法がわからない時は 解説を一緒に見ながら、問題を解いたりしています。

 

ステージ32の解説1
ステージ32の解説2

 

タブレット1つで、小学6年生までの算数の学習ができるので、参考書やドリルの買い過ぎ防止になりそうです。(*^^*)

 

私の場合は特に、よくわからず、沢山買って 買っただけで満足しちゃいそうなんで。

 

わり算の問題(小3レベル)

現在、わり算の途中で

めんどうくさい病が発症中です。(笑)

 

RISU算数ステージ35わり算

大人から見たら、まだまだ簡単な内容ですが

 

解説はこんな感じです。

ステージ35解説1
ステージ35解説2

 

イラストもあるので、解説も見やすいです。

 

娘、このイラストの解説の方が気に入ったらしく、自分で絵を描きながら 答えを出しています。かけ算を使わずに(-_-;)

 

だから・・・1問にすご~く時間がかかってます。

 

かけ算使ったら?と勧めているのですが、やっぱり私のいう事は聞きたくないみたい。

 

絶対、かけ算使った方が、楽なのに。

 

そんなこんなで、わり算があやしい娘ですが、様子を見たいと思います。

急がば回れ!???

 

 

 

RISU算数に興味のある方は、こちらから体験の申し込みが可能です。

 クーポンコードの入力が必要です。クーポンコード「hok07a」

 

人数限定! RISUお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社

 

 

 普通に申し込むと、体験ができないそうなので 試してみたい方はこちらからがおススメです。