気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

【カワイこどもピアノコンクールの本選が中止】に凹む母

ピアノコンクールの練習イメージ

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

 

2020年4月に開催予定だった、【カワイ こどもピアノコンクールの本選】コロナの影響で中止となってしまいました。

 

地区予選で、入賞した人が参加できる大会です。

やり場のない、思いをつづります。。

 

がんばったのにね、、、

www.hanasan-okiraku.com

 

 

 

延期から中止へ

この日のために、毎日練習してきたのに(娘が)

 

なんてこった。

 

意気消沈します。

 

レッスンもずっと休みだし

こりゃ、テンション下がっても仕方ない

 

中途半端に、終わったコンクール

 

今後は、何を目標にがんばろうかな。

 

レッスンもないし

 

ピアノのオンラインレッスンをしている教室もあると聞くのに、大手のピアノ教室が何の対応もしてくれないのは、少々残念な気がします。

 

大手だからこそ、なかなか、出来ない事もあるのでしょうか。

普段幼稚園の教室でレッスンしていただいているので、場所の確保もできないのかな。

 

我が家の習い事は、全て大手でした。どこも、自粛中にオンライン授業などの対応はありません。

 

友達の通う、そろばん教室の方が、既にオンライン授業をしていました。。

 

今まで、何のために高い授業料を払ってきたのやら

 

大手ならではの、アフターフォローはないのか。

 

残念な気持ちになります。。

 

習い事の見直し

習い事を決める時、大手なら安心かな~と思いがちの私。

 

こんな状況では、選び方を間違えた?

自問自答したくなります。

 

ピアノ教室も、個人が良かったの?

大手だったら、先生の指導方法も、レベルもある程度一定だろうと思って決めましたが、個人の教室の方が融通が利くのかもしれません。

 

個人の教室だったら、先生の意思や行動次第で、オンライン授業の検討もできますよね。やる気になったら、対応が速いかも。

 

我が家の場合、幼稚園教室でレッスンを受けるため、レッスンに使うピアノも普通のアップライトです。

 

個人の教室だったら、グランドピアノでレッスンできるのだろうな。

 

最初は気にならなかったピアノも、コンクールに挑戦すると

 

電子ピアノより、アップライト

アップライトより、グランドピアノ

欲が出ます。

 

でも、今後は挑戦するかどうかもわからない。

 

レッスンもずっと休みで、新しい教本ももらえない。

グレードテストも、ずっと延期

 

カワイ音楽教室では、教本が終わるタイミングで グレードテストを受けて合格すると次の教本へ進みます。

 

新しい教本だけでも、郵送してもらおうかしら・・・ 

私も新しい曲に挑戦してみたいし(娘は既にやる気がすり減ってます。)

 

ここ2年くらいで、どんどん先に進みたいと思っていた矢先に、STOPしてしまったピアノ

 

どうなることやら

 

コロナ自粛の影響で、悩ましいことが増えるばかりです。

 

お読みいただき

ありがとうございました。