コンロも、IHも鍋も使いたくない♢夏の朝ごはん・昼ごはん【ヘルシー】

スポンサーリンク

ワンプレートのランチ

こんにちは、♢はなはな♢です。

毎日暑いですが、皆さんはお出かけしていますか?

 

 

スポンサーリンク
目次

はじめに

少し前に、家の中でエアコンを強めに設定していたようで、身体の冷えが原因だと思われる、体調不良がありました。自律神経の乱れかなぁ?と思うような怠さです。

 

それで、温度設定を高めにして過ごしていると、今度は暑くて、

お掃除のモチベーションが下がります。お料理のモチベーションも下がります。

 

暑いと、トイレ掃除がキツイのは私だけでしょうか?

狭い個室で、閉めたら余計暑いので、ドアを開けて掃除しますが、テンション下ります。。。なぜだろう。キレイになると嬉しいけど、やるまでが・・・

☆~~~☆~~~☆ 

 

今回は、今日の朝ごはんとお昼ごはんについてです。

 

朝と昼は、コンロやIH、フライパンなど極力使わずに料理をしたいですね。。

 

今日の朝ごはん【サンドウィッチ】

今朝は、昨夜の残りのレタスと ハム・チーズのサンドウィッチです。

サラダスピナーに入ったレタスとパン

レタスをサラダスピナーに入れて、そのまま冷蔵庫にいれておいたので、朝は洗ったりせず、すぐに使えました。

ハム・チーズを乗せた食パン
サンドウィッチを作る作業中

パンの両面にマヨネーズをぬって、チーズ→ハム→レタスの順に乗せて、マヨネーズとケチャップを。マスタードも欲しいけど・・・娘と私の分なので我慢。

サンドウィッチを切る前

いつもラップで包んでから切っています。周りからこぼれたりせず、形も崩れないので助かります。

サンドウィッチをカットした断面の画像

もっとわんさかレタスを入れてもいいですね~(*^^*)
 

ハムとチーズのサンドウィッチは、すぐ準備できるので好きです。卵サンドやツナサンドだと、用意するのにちょっぴり時間と洗い物が増えちゃいますよね。

好きだけど、作る機会は減ります。 

 

今日のお昼ご飯【豆腐のっけご飯】

ある日の我が家のお昼ご飯

お昼も、コンロもIHも、鍋も使わない、シンプルなご飯になりました。

今日は、無性に豆腐が食べたかったので、ごはんに豆腐を乗せて、鰹節、オリーブオイル ひとさじ、しょうゆ ひとさじ かけただけです。(;^ω^)

オリーブオイルをごま油にしても美味しいです。

 

後は、作り置きのピクルスと、昨夜の残りのかぼちゃサラダです。

 

とりあえず、最低限の栄養は摂れてるハズ。

でも、動物性のタンパク質がないと、ちょっと物足りないですね。

 

子供が生まれてから、ワンプレートで食事を出すことが増えました。洗い物も楽ですし、とりわける時も、便利です。

 

暑いとサッパリした食事が増えちゃいます。

 

本日もおよみいただきありがとうございます。(*^^*)

良かったら、またおいでくださいね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

 

 

 サラダスピナーの記事です。

 

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次