free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

カセットコンロの【収納場所】を変えたら、使い易くなりました!

カセットコンロの収納場所

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

3人家族の主婦です。

ここ数か月、家じゅうあちこち、片付けをしています。

 

築10年超え、ふと気づいたら 家のあちこちに不要なものが点在していました。あまりにも、片づけなければいけない場所や、物が多すぎて 最初はどうしたらいいのか 途方に暮れていたのですが、

 

色々なお片付け動画を見まくって 参考にしながら 大分物を減らすことができてきました。

 

そして、物を減らしたら 収納方法や収納場所も見直すことができ 普段の生活がより快適に 効率的になってきました。

 

収納場所を変えて良かったと思えたもののひとつが【カセットコンロ】です。

 

 

カセットコンロの収納場所を上から下へ

今まで、キッチンの吊戸棚にしまっていた カセットコンロを

キッチンの一番下にある 引き出し収納へ移動しました。

 

取り出すまでのアクションが減って、取り出しやすく!

吊戸棚に収納していたころは、

①足台を出して

②扉をあけて

③カセットコンロを箱ごと取り出す。

④箱からカセットコンロを取り出して、やっと使える状態に

 

というように、まずは足台を出して

箱ごと取り出して、箱から出して~

というように、ちょっと面倒で 結局、「使わなくてもいっかぁ~」という思考になりやすく、面倒くさがりの私には合っていない 収納方法でした。

 

シンクの一番下の引き出し収納にかえると

カセットコンロをシンクの一番下の引き出し収納へ

①引き出しを開ける。

②カセットコンロを取り出して、すぐ使える。

 

というように、アクション数が激減!!

取り出しやすくなり、とっても使いやすくなりました。(*^^*)

 

このアクション数ならば、面倒くさがりの私でも、気軽に使えるように♬

 

使いたいときに、すぐ取り出せる!そんな簡単なことが 10年も気づかずに

「面倒だから、使わなければいっかぁ~」(-_-;)と思っていた自分。。。

 

我ながら( ゚Д゚)ビックリ。

 

現在の吊戸棚収納には、よく使うタッパーを配置

吊戸棚によく使うタッパーを収納

以前は、一番下の引き出しに入れていた 毎日のように使うタッパー(保存容器)を吊戸棚の足台なしで届く場所に配置。

 

軽いものなので、重ねても軽く 簡単に安全に取り出せます。

 

以前は、いちいち座って引き出しを開けて取り出していたので ちょっと面倒でしたが・・・立ったまま取り出せる場所に変えて 体も楽になりました。(*^^*)

 

収納場所と収納方法の見直しについて

疑問に思わなければ、多少不便でも そのままにしてしまいますが、ちょっと意識して配置を見直すだけで、かなり家事の効率が上がるので

 

これからは、「もっと便利になる方法があるかもしれない」

そんな意識をもって、日々使うものと向き合っていきたいな と思いました。

 

~~~

思ったより使用期限が短くて、危うく使い続けるところだった カセットコンロ。知らない方は、ぜひチェックしてみてください。事故防止のために。

www.hanasan-okiraku.com