【使用期限と処分方法】カセットコンロ10年・ガスボンベ7年【未使用でも同じ】

スポンサーリンク
カセットコンロとボンベ

こんにちは、♢はなはな♢です。

カセットコンロの使用期限とカセットガスボンベの使用期限、過ぎていませんか?

そろそろ、お鍋の季節ですね。その前に、是非確認してみてくださいね。

オール電化の我が家、災害時に必要ということで、ほとんど使用していないカセットコンロがあります。軽く10年以上過ぎているはず(゚Д゚;)

未使用であっても、使用期限は同じだそうです!買い換え検討せねば!!!

今回の記事は、NHK朝の情報番組【あさイチ】をもとに作成しています。忘れたくないことは、ブログにメモするズボラ主婦。

スポンサーリンク
目次

カセットコンロの使用期限は、10年

理由は、部品にゴムが使われているため、経年劣化するからだそうです。

カセットコンロとボンベの劣化する部分

それぞれ、接続部分の一部がゴムのようです。

ゴムって、確かに経年劣化が激しいですよね。身近なものとして、輪ゴムなんかも放置しておくと、おかしくなってます。うちだけ?

目で見ても、劣化しているかどうかは判断できません。だから、使用期限を守ることが安全につながるのです。

カセットガスボンベの使用期限は、7年

ガスボンベの方も、コンロと同じように、一部分にゴムが使われているため長期で使用すると、ガス漏れ、爆発事故の原因に

なぜ、10年ではなくて、7年なのかは?

使用期限の確認方法は?写真で紹介!使用期限の表示場所

まず、カセットコンロ

カセットコンロの製造年月

側面にシールが貼ってあります。写真の場合は、2005年03月に製造されたようです。

現在2020年、15年経過しているということになります。

ガスボンベは、

カセットボンベの製造日

裏側に、製造年月日がありました。写真は、2020年7月17日

使用期限過ぎたらどうなる?思わぬ事故が起こるかも

カセットコンロ・ボンベの事故件数

8年半の間に、経年劣化による事故は、5件

少ないから大丈夫?

いえいえ、そんなことはありません。

その少数派に、私が、あなたがなる可能性は否定できないのだから。

予期せぬ事故、ガス漏れ、発火、爆発

想像してみてください。怖いですよね。

家族団らんの時が、一瞬にして・・・崩れ去ります。

だから、素直に、買い換えを検討しましょう。

使用期限のチラシ

10年くらい前から、カセットコンロなどを購入すると こんなチラシが入っているようですよ。

捨てる時は、振って 「カシャカシャ」音がしないか確認してね!!

カセットガスボンベの、ガス抜きは意外と簡単!【ガスの抜き方】

買い換えるのはいいけれど、ガスボンベの処分、困りますよね。

スプレー缶とかでさえ、ガス抜かなきゃ(;’∀’)とか、抜かなくてよくなったんだっけ?とかその都度、捨て方をチェックしています。

たまに変わるので要注意ですよ。

カセットボンベのガスは抜きましょう!

カセットボンベのガスの抜き方は、意外と簡単

カセットボンベのガスの抜き方
STEP
風通しの良い、火の気のない屋外で
STEP
コンクリートなどに、下に向けて押し付ける

ぷしゅ~~っとガスが抜けるそうです。

ガスを抜いたあとは、自治体ごとの方法でゴミの日に出します。

うちの自治体では、不燃ごみの扱いでした。念のため、住んでいる自治体のホームページ等で確認してくださいね。

未使用のガスボンベのガスを抜くときは、量が多いので 風通しの良い屋外で 周りに火の気がないかよく確認してください!

2021年は東日本大震災から10年、その頃買った人は気をつけて

その頃に購入した沢山の人が、使用期限を過ぎた状態になるかもしれません。

使用期限を知らずに使っている人が沢山いると思います。私自身、忘れていました。

実家のおじいちゃん、おばあちゃんにも教えてあげて欲しいです。

知らずに使い続けて・・・思わぬ事故になる方いるんじゃないかと心配になります。

カセットコンロを使う時って、一家団欒のお鍋タイムだったり、災害などの非常事態だったり、そんな時に、事故が起きたら本当に辛いです。

だから、使用期限は必ず守りましょう。みんなで 

↓イワタニのこちらのカセットコンロ、アクセサリーパーツを購入すると、たこ焼き・焼肉・網焼きなどもできます!なんだか便利そうですよ。(*^^*)

我が家も、こちらを購入してみました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次