パナソニックIHクッキングヒーター【グリルの扉を掃除!】セスキと中性洗剤

スポンサーリンク
掃除前のIHグリルの扉の様子
掃除をサボり過ぎたIHグリルの扉

こんにちは、♢はなはな♢です。40代主婦です。

こちらの記事では、パナソニックのIHクッキングヒーターを使っている我が家の 魚焼きグリルの掃除方法について ご紹介しています。

グリルの扉の内側って、そんなに目がいかない場所なので よくよく見てみたら こんなに油汚れがギッシリ!なんてことがあります。うちの場合は、主に魚を焼いたり、食パンを焼いたり、グラタン・おもち・・・と毎日かなり大活躍のグリルなので 汚れも酷いです。

でも、意外と簡単にピカピカになるのでご安心を(*^^*)

この記事でわかる事

IHグリルの簡単なお掃除方法・洗剤・道具など

スポンサーリンク
目次

IHグリルの掃除方法(お手入れ方法)

はじめに取説も確認してみましょう

パナソニックIHグリルお手入れ方法1
IHグリル扉の外し方取り付け方
パナソニックIHグリルお手入れ方法2
IHグリル庫内お手入れ・やり方

IHグリルの扉を外して洗います。

扉の外し方は、意外と簡単で、扉を開けた時に内側にある 両端の突起を押しながら 真上に引き上げるだけ。

油汚れにはセスキスプレーを使っています!スポンジは、ダイソーのコゲ取りスポンジ

セスキスプレーだけでは、パワーが足りなかったので 台所用中性洗剤もかけて 擦り洗いしています。

IHグリルの扉掃除にセスキ
IHグリルの扉掃除(ダイソーのコゲ取りスポンジ)

かなり、油の層がありましたが・・・数分で クリアになってきました。

キレイになったIHグリルの扉

セスキを使う時の注意!
うちのIHグリルの扉は、取っ手部分がアルミだったのか セスキで若干の変色!?
セスキは、アルミの変色の原因になりますので、注意してください。

IHグリル扉の取っ手部分
IHグリルの扉の取っ手部分

その他の掃除(グリルの庫内・周辺)

本体部分や庫内の手前の方も、セスキとキッチンペーパーで掃除しました。

本体掃除前
掃除前
本体掃除後
掃除後

キッチンペーパーを折りたたんで、セスキをスプレーしてから ちょこちょこと 拭いただけでも大分キレイになりました。

IHグリル庫内掃除前
IHグリル庫内掃除前
庫内の掃除中
庫内の掃除の様子
汚れの様子
汚れ

トッププレートの焦げ付き掃除はこちら!

頑固な焦げ付き掃除におすすめ、私の掃除方法

おわりに

こちらの記事では、IHグリルの扉や庫内の簡単なお掃除方法について 書きました。

5~6回使用の度にやるべき事

最後に、【庫内お手入れ】という機能も使ってみました。目には見えませんが、この機能を使うと
飛び散った油を水と二酸化炭素に分解してくれるそうです!

この機能の存在をすっかり忘れていたので・・・我が家の場合は 効果があったかどうか。(;^ω^)せっかくの機能も、使わなければ モッタイナイですね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次