気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

家について考える【シャッターは電動か手動か】どっちがいいの?

f:id:hanasan_okiraku:20190716103953j:plain

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

私は家が大好きです!

自分の家にいる時が一番の幸せ

 

大好きな我が家も、もう築8年目です。大好きだけど、何の知識もなく建ててしまったため、満足していない所も沢山あります。

 

家は、3回建てないと満足できる家にならないらしい。。。3回も建てられる人なんて、そうそういないですけどね。。

 

私にとっても最初で最後の高いお買い物だと思います。

 

大好きな我が家だけど、失敗したかなと思う箇所が沢山あります。(-_-;)

いつか、余裕ができたらリフォームしたなぁという願望の下に、気になるところをブログにまとめておこうかな、と思います。

 

今回は、シャッターについて勝手に語ります。

 

 

まず、シャッターの必要性について

1. 防犯上の観点から

あると、ちょっと安心です。泥棒は、5分で侵入できる家を探しています。シャッターが閉まっていると、シャッターを開けて、窓のカギ周りを壊して侵入しなければならず、時間がかかります。

 

また、泥棒は、音を嫌います。シャッターを開ける時に、がらがら~っと音がするので、シャッターが閉まっている家を狙うよりは、ない家を狙うと思います。

 

狙いやすいと思わせないためにも、夜や、不在の際には、シャッターを閉めた方が良いのかなと思います。

※閉めっぱなしが続くと、長期留守と思われ、逆に狙われやすくなるという危険もある。

 

2. 自然災害の観点から

やはり、あると便利な時があります。台風の日など、雨風の強い日はシャッターを閉めることで、何かが飛んできても窓が割れない。また、深夜は音が少しマシになります。

 

我が家は、結構外からの音が聞こえる家なので、大雨の時はうるさいです。シャッターを閉めればマシになると思います。

 

2階の窓を出窓にしたら、シャッターを付けてもらえなかった・・・

私としては、色々な意味で出窓も失敗。

 

シャッターは電動と自動どっちが良かったのだろう?

我が家の現在【手動です】

金銭的にも、手動の方が安かったので手動にしました。

 

手動にして、不便に思うこと

1. 急いでいる時は、やっぱり自動の方がスイッチ一つで、窓も開けずにシャッターの開け閉めができるわけで、絶対便利だと思う。

 

2. シャッターを閉めようと思って、窓を開けると虫が入ってくる時がある。

 

3. シャッターの端っこで、開け閉めしとうとすると壊れる原因になるので、必ず真ん中のあたりを押したりしないといけない。

 

4. シャッターの開け閉めするとき、滑りが悪くなってきたのか、私が歳を取ったせいなのか、重たく感じるようになった。

 

5. 電動の方が、外からこじ開けられないらしい。

 

電動にしたら、デメリットってあるのかなぁ?

1. 金銭的には、大分痛手。

 

2. 停電時の開け閉めが大変らしい。

 

3. 手動よりは、メンテナンスが必要らしい。

 

4. 電化製品なので、寿命も10~15年?稀に長持ちすることもあるかもしれませんが。。。

 

リフォームにかかる費用

さらっとした下調べでは、掃き出し窓一か所で、18万くらいはかかりそう。

新築の時なら、窓一つ+5万とか・・̟

 

我が家は、窓が多い家なので、結構な金額になりそうです。

 

よく使う掃き出し窓だけ電動にするという選択肢も

確かに、掃き出し窓が一番重たく感じるので、もっと高齢になったら、掃き出し窓だけでも電動にするのはアリかも。

 

おわりに

電動シャッターを調べていたら、付けて良かったオプション第一位みたいな、満足度は高いようでした。

旅行好きとか、共働きで忙しいとか、金銭的に余裕があったら電動シャッターが良いのかもしれませんね。

 

旅行好き=防犯面で電動の方が外から開けられる心配が少ない。

共働きで忙しい=シャッターの開閉が楽で速い。

 

我が家の場合は、腰を痛めたら、絶対電動だなぁ。。。

それまでに、費用を貯める!!!(;^ω^)

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 

www.hanasan-okiraku.com