パナソニックの食洗器お手入れ【ヒーターカバーの焦げ付き】取れました!

スポンサーリンク
パナソニック食洗器 焦げ付き

こんにちは、♢はなはな♢です。子育て中の40代主婦です。

10年以上、毎日のように使用している【パナソニックのビルトインの食洗器】
ふと気づいたら、コゲのような、錆のような 赤茶色?の汚れが付いてしまいました。。。

パナソニック、ビルトイン食洗器の中
パナソニック、ビルトイン食洗器の焦げ付き汚れ

こちらの記事では、パナソニックのビルトイン食洗器の お手入れ方法について 書いています。洗剤はあまり使わずに、お掃除した方法をご紹介します。

スポンサーリンク
目次

取扱説明書【パナソニック 食洗器 お手入れ】

取扱説明書によると、普段のお手入れは 残さいフィルターの掃除よく絞った布での掃除回転ノズルのゆすり洗いなどが紹介されています。

パナソニックの食洗器、ヒーターカバーの焦げ付き掃除は自己責任?・・・

パナソニック食洗器、ヒーターカバーの焦げ付き

とりあえず、小物入れなどをどかしてみました。全部簡単にどかすことができます。

残さいフィルターは、つまみ(取って)を持って 外して 簡単にスポンジなどで洗うことが可能です。

ヒーターカバーについては、一か所ねじで留めてあるので 今回ねじ回し(ドライバー)で外してみました。

普通のスポンジで擦った後の写真

パナソニック食洗器、焦げ付いたヒーターカバー

ダイソーのコゲ取りスポンジで擦った後の写真

ヒーターカバーの焦げ付き掃除後

写真右下に写っている【ダイソーのコゲ取りスポンジ】でぬるま湯をかけながら擦り洗いすると大分取れました!洗剤は使っていません。

パナソニックの食洗器、庫内やふちのガビガビ汚れの掃除【マイクロファイバークロス】

食洗器のカルキ汚れをマイクロファイバークロスで

食洗器の庫内や、ふちの水垢カルキ汚れなどは、ぬるま湯で濡らしたマイクロファイバークロスでお掃除しました。意外とカピカピ汚れも取れてビックリ。クエン酸スプレーなどを使うと更に効果がありそう。

食洗器の側面が、汚くてビックリ

汚れた食洗器の側面

10年くらい、この汚れに気づきませんでした。。。(;^ω^)
こんなに汚れていたとは・・・こちらも、マイクロファイバークロスでぬれ拭きで、大分キレイになりました。

最後に、全部取り付けて クエン酸で空洗い

外せる部品を、簡単に洗って

また取り付けて、最後に、クエン酸を投入口へ入れて 強力コースで洗いから乾燥までして終了です。

焦げ付きの原因【食洗器火災にも気を付けたい】

焦げ付きの原因は、多分 野菜のカス?
偶然紛れ込んだ、ビニルの切れ端とか そんなのもかなり危険です。

経年劣化による不具合が火災の原因になることも
ゴキブリ、ネズミの糞が原因で 火災になるケースもあるそうです。

おわりに

最初は、錆びたのかと思った 食洗器のヒーターカバー。正体は、焦げ付きでした。大分キレイにはなったけれど、食洗器が火災につながることを実感して、怖くなりました。

小まめにお掃除して、異臭などは 早めに対処していかなければならない!と肝に銘じておこうと思います。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次