パナソニックのビルトイン食洗機、ハンドル(レバー)が硬くて閉まらない!原因と修理費用

スポンサーリンク
パナソニック食洗器ハンドルが硬い

こんにちは、♢はなはな♢です。40代主婦です。

築10年以上の戸建てに住んでいます。先日、急に ビルトインタイプの食器洗い乾燥機(食洗機)パナソニック製に不具合が生じて
修理の依頼をしました。

品番 SP45VD3SD

不具合の内容は、ドアを閉める時に 使う スライド式のハンドルが硬くて 「とじる」の位置にスライドできない!というものです。

うちの場合は、ある日突然 硬くなって 動きが悪くなり
無理やり、スライドさせて ドアをロックし 使い続けてみるも
とうとう、ドアのロックができなくなり ドアが閉まらないので、食洗器が使えない!

そんな流れで、食洗機が使えなくなりました。(;^ω^)

こちらの記事では、修理の依頼から 修理代 何が原因だったのかなどまとめています。同じような症状の方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク
目次

不具合の原因は、サビ!

ハンドルが硬くて、スライドできなくなった原因は、ハンドルの根元部分(見えないところ)のサビでした。

水が入らないように、カバーがあるものの どうしても水が入ってしまうようで
錆びてしまうことがあるようです。

我が家の場合、12年くらい使っているので 長い年月をかけて いつの間にやら 錆び過ぎたようです。

修理自体は、ハンドルを取り換えるというシンプルなもの

修理の内容は、今回は、ハンドル部分を丸ごと取り換えるというシンプルな内容でした。

何でも自分でやっちゃう系の ご主人とかなら 部品を取り寄せて 交換できるかも???な気もしますが

ハンドルを取り換えるためには、前面を外したり、そっちこっちのネジを外したり、面倒と言えば面倒な感じです。

作業の方は、かなりあっという間に終わりました!

部品代は、2千円程度なので・・・自力で交換したら かなりの節約になりますね。。

(´;ω;`)

【パナソニックの出張修理サービス】での修理代は、2万円以内

最初の問い合わせでは、18,000円くらいというお話でしたが、実際の支払いは

出張代込みで

15,950円

18,000円と聞いていたので、ちょっと嬉しい♪

内訳
〇出張料  2,500円
〇技術料 10,000円
〇部品代  2,000円

ほぼ技術料ですね。。

交換した部品の品番は、ANP7C-8220

参考:2022年12月26日現在、楽天市場でも売っているみたいです。

パナソニック Panasonic 食器洗い乾燥機 ハンドル ANP7C-8220 住宅設備のプロショップDOOON!!

修理の依頼は、パナソニックの出張修理サービス利用(webかフリーダイヤルからOK)

うちの食器洗い乾燥機(ビルトインタイプ)は、パナソニック製です。
取扱説明書では、修理窓口として 0570~の電話番号が記載されていました。

0570~電話かけるの ちょっと待って!

0570で始まる電話番号は、ナビダイヤルと言って 通話料は、有料です。

基本は、お買い上げの工務店や工事店に相談した方が良いのかもしれませんが

我が家は、今回 パナソニックのサイトから 【出張修理サービス】を依頼しました。
webからの依頼と、電話(0120 フリーダイヤル)での依頼が選べます。

パナソニック 住宅設備関係 出張修理サービス

パナソニック 出張修理サービスの依頼方法や流れ

私の場合は、今回 急ぎではなかったので・・・
webからの修理依頼をしました。商品名や型番、不具合の状況を入力、写真も添付可能です。

  1. 【修理のお申込み専用フォーム】をクリックして、色々と同意後に 必要事項を入力して送信します。
  2. パナソニックの方から、入力した電話番号へ連絡がきます。
  3. 修理日の調整や、おおまかな料金等の提示があります。
  4. 修理日当日、担当の方が 来る前に 連絡を入れてくれます。当日の作業内容により予定より時間が前後することがあります。

料金の支払いは、現金かクレジットカード、いくつかのスマホ決済(ペイペイ、メルペイ、ラインペイ)が利用可能です。

修理か、買い替えか!?判断に迷う 使用期間10年以上

今回、部品があったので 修理をしてもらうことができました。

ですが、10年以上過ぎてくると 部品がない場合もあるそうです。そして、今回修理しても 別の場所がすぐに壊れてしまう可能性も否定できません。

修理代金によっては、買い替えを検討することも必要です。

今回は、2万円以内で修理してもらえましたが、修理の内容によっては結構なお値段になる場合もあるとか。

おわりに~大事に使っていても トラブルはやってくる。

10年超えて、そっちこっち 修理を依頼することが 出てきました。急な万単位の出費が今後も突然やってきそうです。

ユーチューブを参考に、クエン酸を使った掃除をした後に 今回の不具合が出たので・・・次からは、パナソニックの庫内クリーナーを使おうかなぁと検討中です。年に数回なら、検討価値ありの金額です。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次