気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

圧力鍋で【大根と豚バラ】のミルフィーユ鍋【大根丸ごと1本】使って冬の免疫力アップを狙う

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

少し前に、テレビで見かけて気になっていた、大根丸ごと1本使ったミルフィーユ鍋をちょっと適当に作ってみました。

 

大根の半分は、輪切り

残り半部は、大根おろしにして鍋に入れます。

 

なんだか、とっても体に良さそうな気がしませんか?

 

大根には、ビタミンCが豊富で美容と健康に適した食材のようですが、ビタミンCはスープに溶け出してしまうので、煮汁もしっかり飲める、お味噌汁や鍋料理が良さそうです。

 

 

大根まるごと1本【ミルフィーユ鍋】圧力鍋でどっさり作ってみた

ザックリとした作り方

大根と豚バラのミルフィーユ鍋用意した食材

使った材料など

〇大根 1本

〇豚バラ

 

調味料

〇鶏ガラスープの素

〇醤油

〇ごま油

☆~~~~~☆~~~~~☆

テレビで紹介していた味付けは、

〇水 500cc

〇鶏ガラスープの素 大さじ2

だったと思います。

☆~~~~~☆~~~~~☆ 

 

大根は、半分を輪切りに

もう半分を大根おろしにします。

 

大根おろしは、フードプロセッサーを使用しました。子供の離乳食づくりの頃から使っている、パナソニックのフードプロセッサーは、鬼おろし用のパーツもあって便利です。

 

我が家では、大根おろしは、粗めの鬼おろしにしています。

フードプロセッサーで鬼おろしづくり
フードプロセッサーで大根おろしを作る

適当に切った大根をのせて、あっという間に、大根半分の鬼おろし完成です。

大量に大根おろしが欲しい時は助かります。(*^^*)

大根おろし完成

粗めなので、汁も出ません。皮つきで大根おろしにした方が栄養が更にアップするそうです。

 

早く作りたかったので、圧力鍋を使いました。

輪切りの大根を並べる

輪切りの大根の上に豚バラ肉を並べる

これを繰り返し・・・ちょっと面倒。(-_-;)

大根と豚バラのミルフィーユ鍋、加熱前

最終的には、結構なボリュームに!

 

水1000ccに調味料を入れて適当に味をととのえて・・・

 

今回は圧力鍋使用なので、加圧後に1分弱火で熱して、あっという間にほぼ完成です。

大根豚バラのミルフィーユ鍋加熱後
大根豚バラのミルフィーユ鍋に大根おろしを入れる

最後に大根おろしをバサッと入れて、更に煮込んで

 

大根丸ごと1本使ったミルフィーユ鍋完成

なんとなく完成しました!(*^^*)

 

スープまで飲み干して、寒い冬を乗り切りましょう。。。

 

おわりに

圧力鍋で作るなら、キレイに並べなくても、いいのかも(;^ω^)

 

大根と豚バラで飽きたら、適当に他の具材も入れたり、しめにうどんや雑炊にもして、なるべくスープまで飲み干したい鍋です。

 

冬野菜は、冬を乗り切るために必要な栄養素が沢山入っていそうですね。

じゃんじゃん鍋にして、栄養をしっかり摂りたいです。

 

圧力鍋なら、あっという間にタップリできて、いいなぁ~と個人的には思いました。

わざわざ鍋用のおなべを出すのも面倒なので、我が家は今年の冬は

圧力鍋でおなべしちゃおうと思います。

 

手羽元などの骨付き肉を使ったお鍋も簡単にできそう(*^^*)

 

ではまた

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 

www.hanasan-okiraku.com