free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

【ファイザー】コロナワクチン接種、2回目の副反応はこんな感じでした。

ファイザー・ワクチン接種2回目

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

40代主婦、優先順位低かった私も やっとワクチン接種2回が完了しました。

ファイザーのコロナワクチンを接種した結果

 

私の場合は、こんなでした~という結果を記録したいと思います。

 

最初に、一番困ったことを一言

【翌日、ブラのホックが留められませんでした!!!】

腕が本当に上がらない。。1回目も2回目も、翌日は腕があがらない~

 

ユニクロのブラトップとか、下から持ち上げて履くタイプの ブラがないと困ります。腕が上がらない話は、沢山聞いていたけれど 無理したら上がる程度かと思ってました。

無理しても、上がらない 上げられないレベルに 腕が痛いです。

 

まぁ、、、翌日だけでしたが(私の場合)。。

 

 

子育て中の主婦的に、接種前に準備したこと

小学3年生のひとりっこ家庭なので、比較的 どうにかなる方です。でも、簡単に作れる食料は 念のため 買い置きしました。

 

備えあれば・・・気持ち的に楽ですもんね。(^^♪

〇冷凍パスタ

〇冷凍ピザ

〇冷凍牛丼の具

〇冷凍のごはん(いつも常備)

〇卵(いつも常備)小3の子供、卵かけごはんが立派なご飯になる!!これだけでも良かったかも~

〇ロールパンとか、クロワッサン

 

〇ペットボトルの水(いつも常備)

 

〇飲む栄養ドリンク、ゼリー飲料(私の急な体調不良に備えて、いつも常備)

〇はちみつ(いつも常備)のどの不調は、これが効く。

〇鎮痛薬(生理用にいつも常備)

 

【ファイザー】ワクチン接種1回目の様子・感想

注射した瞬間は、全然痛くなくて

たまたま、先生(看護師さん?)が上手だったのか なんなのか・・・びっくり。

 

〇当日

午前中に接種して、午後から 少しずつ 腕(注射した部分)が痛くなってきました。でも、接種した日は、そこまでの痛みではなく、腕があがるレベル

 

睡眠中、腕が痛くて、寝返りむり。。いつもの体勢で眠れませんでした。ちょっと睡眠不足に。

 

〇翌日

腕が痛くて、着替えがつらい。

ブラつけられず(ホックに手が回らない。)、子供に留めてもらいました。娘に感謝♬

 

〇翌々日

我慢すれば、腕があげられるレベルに復活

 

総合的な結果

私の場合は、熱は出ませんでした。

日課のトランポリンは、飛ぶと頭が痛くて(腕も・・) 跳べませんでした。。。

 

【ファイザー】ワクチン接種2回目の様子・感想

注射した瞬間、痛い。 インフルエンザ予防接種よりは 痛くなかった。1回目は平気だったのにな、不思議。

 

〇当日

午前中に接種して、午後から、腕(接種した部分)が痛くなりました。でもやはり 腕があげられるレベル。

 

睡眠中、腕が痛くて 寝返りムリ。 やっぱり寝不足ぎみ。。いつもの向きで眠れないのが じみ~に困りました。。。

 

〇翌日

ブラも着替えもつらいレベルに、やっぱり 腕が痛くてあげられない。ブラトップで着替える。でも、1回目よりはマシかも???

 

午前中

熱は出ないが、腕・腰・足が なんか痛い。マッサージしてほしい感じ。

 

午後

明らかに、ちょっと怪しくなってきた。熱が出そうな気配を感じて 鎮痛薬を飲むと復活!

 

いつもの向きで眠れないし、なんとなく不調。。夜中に鎮痛薬を飲んで眠りにつけた。

 

まとめ

私の場合は、我慢できる程度の 比較的軽い方でした。

鎮痛薬を飲まなくても、どうにかなりそうではあったけど・・・飲んだ方が楽に過ごせるので 無理しなくていいのかな。

 

翌々日には、通常モードの自分に戻れました。家事もいつも通りにこなせるレベルです。