気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

【ユニクロ】エアリズムマスク購入体験&レビュー 2020.06.26

ユニクロ エアリズムマスク

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

発売日に購入できなかった、ユニクロの【エアリズムマスク】

やっとこ購入できました。

 

店舗によって、整理券を配ったり、配らなかったり?

偶然買えた!という人もいれば、行列できてた!とか

 

私の良く行く、ユニクロの店舗では、こんな感じでした。

(購入時の様子と、実際に使ってみた感想、その他の接触冷感マスクの感想などを記事にしました。)

 

 

場所は関東のちょっと田舎なところ

 関東とはいえ、車で生活するような地域

広めの駐車場がある ユニクロ店 です。

8時に偵察に行ってみた。

 発売日に、完売の看板?を持つ店員さんに、ちょろりと質問していたら

早い人は、8時くらいには並んでいたとの情報をGet!

 

うそでしょ!?

開店時間遅めの店舗なのに、そんなに早く来ているとはビックリ!!

 

でも、試しに別の日に

8時頃偵察へ行きました。

 

本当に並んでたぁ~~

8時頃に行ったけど、私が最後尾みたいな状態になる。

 

8時半くらい?整理券配布

行列が、ユニクロの駐車場から、歩道などへ飛び出した辺りで、迷惑のかからない建物ぞいに誘導されたりして 整理券の配布がはじまりました。

 

発売日は、各サイズ 1点のみ、S,M,L 3種類のサイズがそれぞれ1点ずつ買えたのに、今は、一人1点までに変更

 

どれか、1つしか買えない。

 

我が家は、夫のLサイズと、子供にSサイズが欲しいのだけど、どちらか1点しかダメということで、

 

とりあえず、毎日電車通勤の夫優先で、Lサイズを選びました。

 

当日限り有効の整理券

整理券もらった人は、帰ったり、駐車場に残ったり、さまざまに時を過ごしたもよう。

 

もらっただけで、安心しちゃった私。

家に帰り、そのまま忘れるところでしたが、

 

当日のみ有効のようです。

 

空いてる時間帯に、引き換えに行きました。

 

8時半くらいに、一度行列がはけたから、その頃に通ったら気づかなかったかもしれない

 

そして、私が整理券をもらった、8時半の時点では、まだ整理券に余裕があったので、

8時半以降に来た人は、並ばずに整理券Getもできた感じでした。

遅すぎると、欲しいサイズがない可能性もあるし 時間は微妙です。

 

次の入荷日は不明

『次は、来週ですか?』

試しに聞いてみたけれど、不明です!とのことで

 

また欲しかったら、毎日 8時にチェックするしかないかなぁ・・・

と思った私です。

 

でも、どうだろ?

もう少しで、落ち着いたりするのかなぁ。

私の地域、ちょい田舎だから( ̄▽ ̄;)

 

 気になる使い心地

とにかく、安心感ではピカイチです!!!

ユニクロ エアリズムマスク パッケージ表

 

エアリズムマスクのパッケージ裏側

1.洗濯機で洗える!

洗濯ネット使用で、普通に洗濯OK!

忙しい人にはとっても便利(*^^*)

 

他のマスクを 毎日、子供と自分の分、手洗いしてますけど

(習い事の送迎とか、子供は学校と習い事)何回か出かける時は、その都度マスクを替えていたので、洗うのも倍倍 段々このひと手間が面倒になることも。

2.BFE・花粉99%カットのフィルター採用!

他社の、接触冷感マスクなどは、フィルター機能は期待できなかったので、フィルター機能があるだけで、なんか安心感ありますよ!やっぱり。

3.エアリズム素材で快適なつけ心地! 
エアリズムマスク表
エアリズムマスク裏側
エアリズムマスク横から

 冷感マスクではないけれど

エアリズム素材は、サラッとしているし 着け心地はイイです。

 

作りがしっかりとした印象のマスクで、暑いと感じる方もいるでしょうが、通気性も普通にいいですし、不織布マスクよりは蒸れないと思います。

 

安心感から、主人や子供には特に エアリズムマスクを使って欲しいなぁ。

 

今まで購入した接触冷感マスクについて

今日まで、3種類くらいの接触冷感マスクを試しました。

結果、思ったのは

それぞれ、メリット・デメリットがあるということです。

 

 楽天で人気だったこちらのマスク

結構お気に入りです。(*^^*)

〇UVカット

〇接触冷感

〇真ん中(縦のライン)にワイヤーつき

 

でも、通気性がすごくいい分、生地も薄い

真ん中に縦に入った、ワイヤーのおかげで、口紅も付きづらい

呼吸もしやすいです。

 

真夏の、感染者が少ない時期、少ない場所なら使いたい!!

現在、子供の送迎などで暑い中で歩くときに、活用中です。

 

 こちらも、楽天で見つけて購入してみました。

中国製なのですが

使い方次第で、便利なのです。(*^^*)

 

〇接触冷感マスク(アイスシルクコットン)

〇洗って再使用可能

 

着けた時の、ひんやり感はこれが一番あった気がします。

私個人の感想ですが。

 

そして、濡らしてつけると、更にひんやり冷たくて気持ちいい!!

ただ、この濡らしたまま着ける使い方は、推奨されているわけではないので、個人の判断でやるしかないです。

 

着けた時は冷たくて気持ちいいけど、時間がたつと蒸れるんです。

濡らした分、通気性が悪くなるのかなぁ~なんて思ったりもします。

 

濡らさずに着けても、つけた瞬間は、ひんやり感多少あります。

他のマスクに比べたらね!!

 

時間がたつと、蒸れるので

接触冷感マスクといえども、みんなそんなもんかなぁ~と思います。

 

過度の期待はしない方がいいのかも。

 

沢山のマスクが出回っていて、ほんと、どれが一番いいのかわからなくなりますね。

 

マスク買い過ぎ貧乏になりそうでした。(笑)

全部でいくらつかったか、計算したくない。今日この頃です。