free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

フレッツテレビ【光テレビ】E203・E202エラー突然映らなくなった・おうちのトラブル備忘録

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

築10年過ぎて、あっちこっちトラブルが出てきた戸建てに住んでおります。

 

今回のトラブルは、

光回線で視聴しているテレビが突然、映らなくなった!というものです。

 

テレビの配線を確認したり、NTTのロゴの入った機器「光回線終端装置ONU」の映像出力ランプを確認したり、色々試した結果

NTTのONU

 

多分原因は、

浴室の天井裏に設置してある、ブースターの故障?

 

我が家のおうちのトラブルの備忘録です。

 

 

ある日突然、テレビが映らなくなった

あまりに突然過ぎて、テレビが故障したのかと思った。

 

突然、テレビの画面が真っ暗になって、エラーコード【E203】や【E202】が表示された。

【E203】・・・放送が休止中に出るエラーコード

【E202】・・・電波が受信できないときに出るエラーコード

 

ちょっと電波が乱れているだけかと思ったら、ずっと直らず。

テレビが見られない状況が続きました。

 

ソフトバンク光経由で、NTTに来てもらう。

OCN光から、ソフトバンク光へ光コラボの乗り換えをしている我が家。

困った時の連絡先は、ソフトバンク光のカスタマーサポートセンター

通話料無料 0800-111-2009

受付時間 10時~19時

 

この、電話番号が見つけられず、最初はチャットで相談しました。

でも、チャットでの相談は、契約者じゃないとだめらしいです。我が家は、契約者が主人だったので・・・電話で相談しなおしました。

 

電話は、家族でも受け付けてくれるそうです。色々聞かれますが、契約時の書類があれば答えられます。

 

次からは、すぐ電話しよう。

※電話も、繋がらないなどの口コミありますが・・・(-_-;)

 

工事担当者の出した、結論

光回線に異常はなく、NTTのロゴの入った機器「光回線終端装置ONU」も正常に動いているので、天井裏などに設置しているブースターの電源が切れているなどの問題だろうとのことで

 

詳しくは、他の電気工事会社に調べてもらわないとわからないと言われました。

 

お風呂の天井裏にあったブースター

ブースター1

ブースター アップ

パイロットランプとやらが、消灯しているので、やはりブースターが問題な気がします。

 

ブースターは、10年くらいが寿命のようなので、多分 交換したらなおるんだと思うんだけど・・・

(因みに、ブースターの交換は資格なくてもOKらしく、自分でも可能みたいです。)

 

ブースター自体は、1万円くらいで買えそうなんですよね。業者にお願いすると、その他にも費用がかかるでしょうから、自分で交換した方が安く済みそうです。

 

でも、これだけが原因という保証はないので、業者にお願いした方が間違いない感じです。

 

応急処置

我が家の場合、現在リビングのテレビ1台しか使っていないので、NTTのロゴの入った機器「光回線終端装置ONU」の裏側にテレビの同軸ケーブルを直接つないでみる事に。

 

他の部屋でもテレビを視聴したい場合には、ブースターの交換が必要ですが、今現在はリビングにしかテレビを置かないつもりなので、とりあえず そうすることにしました。

 

おわりに

今後も、順番に色々なものが故障していくのかな。

築10年を超え、引っ越しと同時に購入したものや設置したものは、いつ壊れてもおかしくないと思うと、ちょっと心配です。

 

給湯機とか、IHクッキングヒーターとか、屋根とか壁とか、シロアリとか・・・