気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

歯磨き【こどもハミガキ上手】で子供は喜ぶけど、白い洗面台に跡が付きそうでドキドキ

楽しい歯磨きのイメージイラスト

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

先週くらいから、こんな液体歯磨きを導入してみました。夜寝る前の1日1回だけ使用しています。娘は、楽しそうですが・・・

 

 

【こどもハミガキ上手】とは

【こどもハミガキ上手】歯磨き粉

こんな感じの液体歯磨きです。

 

付属のコップに目盛りがついていて、3mlを口に含み、クチュクチュ、ぺっと

吐き出すと、

 

歯垢のついたところが、濃いめのピンクになります。

 

子供でも、仕組みがわかりやすく、初めて使用した時は、

 

娘:「うわぁ~~~、まっかっかだぁ♡」

大喜びです。(;^ω^)

 

見事に全部、まっピンク状態に。。。

 

赤く染まったところを、磨くと、白くなるので、子供も歯を磨く大切さもわかったことでしょう。こんなに、汚れていたんだぁ~と。

 

【こどもハミガキ上手】の問題点

とても良い商品だと思うんですけどね・・・

 

最初に、クチュクチュ、ぺーした時の、おどろおどろしい色の液体が、白い洗面台に流れて、ちょっと飛び散って・・・

 

これ、すぐに流して置かないと、多分色が残りそうな感じです。

 

実際、すぐ流しても、シャワーのお湯をかけただけでは色が残るので、毎回スポンジで擦ってます。( ̄▽ ̄;)

 

使う時は一緒にいないと、すぐ掃除できないし、ちょっと面倒です。

 

今朝、ふと壁に小さなピンクの点を見つけて、慌ててふき取りました。。。

 

子供のやり方にもよると思いますが、小さいお子さんほど要注意ですね。

 

注意書きにも

手指や口の周り、衣類、洗面台などに液が付着すると落ちにくい場合があるので、注意してご使用してください。

とあります。

 

 

液体歯磨き【こどもハミガキ上手】のまとめ

こどもは喜ぶし、歯垢もわかりやすいので、仕上げ磨きにもおすすめです。

でも、、、使うときは、要注意です。

 

おわりに

今朝、支度が遅くなって歯磨きの時間がない時に、

 

私:「時間がないから、良く見える前歯と、虫歯になりやすい奥歯をちゃちゃって磨いて終わりにしてね~」

 

と言ったのですが、、、娘、今 前歯が上も下も4本無くて、磨くところ少なっ!!(笑)

今更気づきました。

 

最後までおよみいただき

ありがとうございました。(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村