気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

40代からの【電動じゃない】歯ブラシ選び【勝手にランキング】

f:id:hanasan_okiraku:20190706074635j:plain

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

40代前半の主婦です。30代後半から、自分の年齢を忘れやすくなりました。(笑)脳が拒否している・・・

 

たまに、書類に年齢を記入する欄があると困ります。本気で忘れているので、年齢早見表でチェックしなければ(°▽°)書けません。スマホに感謝☆彡

 

とりあえず、40代に突入したことだけはしっかり覚えてます。40代になった途端に、無理できない身体になりました。

 

初めての、腰痛やら歯肉の腫れやら、気を抜くと不調に襲われます。

 

数ヶ月前に、一本残っていた親知らずの付近の歯茎からばい菌が入って、それはもう酷く腫れて、痛い目に遭いました。

 

今回は、私が選んだ40代の歯ブラシについてです。

 

  ♢もくじ♢

 

はじめに

40代に突入してからの歯医者の定期検診で、40代で歯周病になっている人の割合は、●%以上います。歯周病が始まっているから気を付けましょうと注意を受けました。

急に歯ぐきから血が出やすくなったんです。

●%以上・・大事なところを忘れてしまいましたが、検索したら80%とか、かなりの割合のようです。(;'∀')

 

歯周病とは

歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。

http://www.jacp.net/perio/about/

 

日本臨床歯周病学会 | 歯周病とは?

↑こちらに、簡単なセルフチェックもありました。

①朝起きたとき、口の中がネバネバする。
②ブラッシング時に出血する。
③口臭が気になる。
④歯肉がむずがゆい、痛い。
⑤歯肉が赤く腫れている。(健康的な歯肉はピンク色で引き締まっている)
⑥かたい物が噛みにくい。
⑦歯が長くなったような気がする。
⑧前歯が出っ歯になったり、歯と歯の間に隙間がでてきた。食物が挟まる。

※上記の項目3つあてはまる
油断は禁物です。ご自分および歯医者さんで予防するように努めましょう。

※上記の項目6つあてはまる
歯周病が進行している可能性があります。

※上記の項目全てあてはまる
歯周病の症状がかなり進んでいます。

http://www.jacp.net/perio/about/

 

 

でも、本人には大して自覚もなく、さほど困った症状もなかったので、甘くみていた矢先に、歯肉が腫れて頰も腫れてビックリの初めてのめちゃくちゃ痛い状況になりました。定期検診もサボっていた矢先。。

 

それに懲りて、歯ブラシ選びやブラッシングに気を使う今日この頃です。

 今回は、そんな私が比較的磨きやすいと思う歯ブラシについてです。

 

私の歯は、下の歯の歯並びが悪くて、ところ狭しと歯が競合しております。なので、かなり磨きづらくて、正直完璧に磨くの無理なんです!

 

と、本人は思います。それでも、色々試してみた結果、大分磨けてるかも!??と思ったので、歯ブラシの勝手にオススメランキング!!

 

もう、いきなり一位から発表!!!(笑)セッカチなので、早く知らせたい!

 

第1位は!こちら 小林製薬 生葉45°磨き歯ブラシ

 

少し前にテレビのCMで知って、試したら本当に良かった!

今まで磨けなかった、歯の裏側の生え際?の歯垢が大分取れてる。

磨き方は変わってないので、歯ブラシのおかげだと思います。

 

欲を言うならば、コンパクトヘッドも欲しい。

 

第2位は!こちら ライオン デントヘルス

 

 

第1位を知るまで、これが1番かと思ってました。でも、やっぱり磨き残しがどうしてもあって、別の歯ブラシを試しました。それが、

 

第3位のこちら! ライオン クリニカ アドバンテージ(極薄ヘッド) 

 

 

ヘッドが小さいので、なんか届いてる気がする!!第1位になりかけたけど、段々物足りなくなって、ランキング落ち。

ヘッドが小さいので、1番奥にも届いてる気はするけど、歯の内側の歯茎周りの歯垢が取りきれない。

 

磨き方が悪いのかもしれないけど。。

 

 

まとめ

 

そんなこんなで、私の第1位は、【生葉45°磨き歯ブラシ】でした。

皆さんの第1位は、どこの歯ブラシですか?

 

又は、やっぱり電動ですかね?

電動は、10年前に一時期使って、イマイチだったのでそれ以降試してません。

今なら、使い心地も大分違いそうですね(^◇^;)

 

んー。。電動について調べた方がいいのかも。

 

最後までおつきあいいただき

ありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村