気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

【トイレの水が溢れそうになる】ラバーカップで解決!【我が家の事件簿】

ラバーカップのイラスト

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

昨日の夕方、トイレ掃除をしようと便器をみたら、何だか水位がいつもより低すぎる!

なんでだろう?

 

おかしいと思いつつ、流せるトイレブラシでお掃除して、ブラシを流してみたら

 

便器が水でいっぱいに(◎_◎;)

かろうじて、溢れませんでしたが・・・

 

やっぱりおかしい!!!

 

時間が経つと、少しずつ流れているようで、どうにか水が減るのですが

やっぱり、いつもと水位が違う。

いつもより、低い水位まで下がります。

 

そして、

コポ、コポ・・・

最後に なにやら、聞きなれない音がする。

 

やっぱりおかしいー!!!

 

というわけで、少し調べたら、やっぱり詰まった感じだよね・・・っという事になり、

 

昔買った、すっぽん!? 【ラバーカップ】を探し出し、はじめてのトイレの詰まり解消作業をしてみました。

 

 

ラバーカップとは

トイレがつまったら・・・

排水溝の水が流れなかったら・・・

 

そんな時の必需品!

 これが、ラバーカップです。

 

トイレの形によっても、先っちょの筒(突起)のある・なし で効果が違うみたい。

突起があるもの・・洋式トイレ用

突起がないもの・・和式トイレ用

 

我が家のラバーカップ 先っちょの筒(突起)部分は、内側に折り畳む(押し込む)事ができて、場所によって形を変える事ができるようになっていました。

 

突起を中に押し込んだ状態の時は、キッチンの流しや、洗面所にも使える仕様です。

同じ商品を探してみましたが、見当たらず

 

楽天市場に会社は違うけれど、和式・洋式兼用が売っていました。↓

スッポン!つまりとりスポイト(ラバーカップ・洋式カップ)洋式トイレ・和式トイレ兼用

 

ほとんどの方が、洋式トイレでしょうから、洋式用のラバーカップが必要になりそうですよね。

 

購入する際は、よく見て自分の家の使う部分(用途)にあったものを選んでください。

 

大きさも、いくつかあるようです。サイズが合わないと上手く使用できない場合も。

 

 

トイレ用ではありませんが、こんな洒落た色合いのラバーカップもあるようです。 

 

 

作業の流れ

これは、ユーチューブで動画を見た方がわかりやすいので、

簡単に書きます。

実際に事件が起きたら、その時は、動画を見て参考にした方がいいです。

 

 

便器に沢山水が溜まっている状態で、ラバーカップを押し込んでちょっと引いたり、また押したり、

 

するのですが、

 

事前準備

水はね防止のため、

〇新聞紙を床に敷き詰めたり

〇大きなビニル袋に穴を開けて、ラバーカップの持ちてに通して

便器をビニルで覆うと 水の飛び散り防止になるそうです。

 

私は、はじめてで、ラバーカップの使い勝手がわからなかったので、しっかり見えるようにビニルは使いませんでした。

 

〇便器のそばの水道の元栓は閉める。

 

うちは、蛇口みたいなのが便器の横のパイプに見えていたので、回して閉めました。

トイレの種類によって、元栓や止水栓の形状は違いそうです。

 

うちの症状は、ちょっとずつ水が流れてしまったので、水を溜めるところから始めました。

 

ラバーカップがしっかり水に浸かるくらいの水位が必要です。

足りない場合は、バケツで水を汲んできてトイレに流して ある程度の量にしてから

 

ラバーカップを使うそうです。

 

結構、ぎゅう~~~っと押し込んで、キュッと引いて

またぎゅ~~~~っと押し込んで・・・みたいな 悪戦苦闘しました。私。

 

感想

何回か、見よう見まねで、やってみるも

上手くいかなくて・・・

 

多分コツをつかめば、簡単なんだけど

 

よくわからないまま、どうにか、最終的には成功!!!

 

成功すると、水が一気に流れていくので、明らかに

あっ うまくいった!!

感触がありました。

 

こういうの、苦手な私でもわかったので、きっと誰でもできる☆彡

 

築10年トイレ詰まった歴

今回で、2回目です。トイレは1回目でした!!

前回は、キッチンの流しの排水口が詰まって、

主人がやってくれたので、今回は私 初めての体験でした。

 

夕方の忙しい時間で、これのあと

夕飯作るのが、気持ち的に・・・萎えました。

 

ラバーカップ、持ってて良かった☆

 ほんと、あって良かった!!

ラバーカップ

 

お持ちでない方、購入検討した方がいいかも?

いざという時、焦らずにすみます。

 

 カバーケース付きなら、トイレの片隅に置きやすいですね。

うちは、ケースなしなのでビニル袋で保管中です。( ̄▽ ̄;)

 

確か、慌てて近所のドラッグストアとかを見に行って、選びようもなく買ってきた気がします。

詰まりの原因

今回は、娘のトイレの後に詰まったので・・・硬かったのかな!???(笑)

 

いちお確認しましたが、物を落としたわけではなかったので、自分で作業しました。

 

明らかに、何か異物を落とした場合は、専門のところに連絡した方がいい場合もあるみたいです。

物にもよるので、その時々で 確認した方が安心です。

 

ラバーカップ使用後のお手入れ

水洗い後に、除菌(アルコール)スプレーをして、しっかり乾かして(天日干し)

収納が良さそう。

 

うちは、気になったので、バケツに洗剤を入れて 少しつけ置きしてから 水でながしました。ゴムを傷める可能性があるので、漂白剤などの強い洗剤はやめた方がいいです。

 

しっかり乾かさないと、ばい菌が繁殖するので要注意!

 

ちょっと一言

節水に気をつけるあまり、トイレを流すときに 大小を使い分けている方も多いと思いますが、毎回【大】で流した方が、詰まらないのでいいらしいです。

 

先日、家の10年点検のときに、教えていただきました。

 

最近のトイレは、元々節水使用なので、特に大でいいかもしれませんね。