気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

スイミングクラブの【短期水泳教室】申し込みとファミチキ

スイミング教室

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

毎日暑いですね。。

お盆前に、短期水泳教室の手続きに行きました。

 

  

申し込みの流れ

事前に電話で申し込みをして、後は申し込み書と講習代金を直接持参する流れになっていました。電話申し込みは、夏休み前にしていたのですが、

 

徒歩15分くらいのところにスイミング教室があったので、暑くて後回しにしていたのです。。。

 

受付期限が迫っていたので、やっと重い腰をあげました。

 

短期水泳教室の日数と料金

今回は、夏休み中に4日間連続で受講する、短期教室の申し込みです。

 

通常 週1回で、1か月の料金(6,800円税込み)が、4日間の短期教室の料金となります。回数的には同じ4回ということですね。

 

4日間で、果たして成果がでるのか!???興味津々です。

 

バスの送迎

短期教室でも、バスの送迎を申し込めました!嬉しい(*^^*)

バス送迎がある習い事って、いいですね。助かる☆彡

親も一緒に行って、見学していてOKだそうで初心者には助かります。

 

泳力判定アンケート

申込書に簡単なチェック項目がありました。

1.〇水が怖い。

2.〇水の中で遊べる。

3.〇水に顔がつけられる。

4.〇水中で目を開けられる。

5.〇水の中に潜れる。

6.〇5メートルくらい泳げる。

7.〇12メートルくらい泳げる。

 

学校の水泳授業の前にも似たようなアンケートがありました。

クラス分けに使うためですね。

 

娘は、4番ができるかできないか、微妙なラインです。学校ではゴーグルを使用していたので、どうかな。

 

人気の習い事のひとつ

スイミングは、人気の習い事の1つです。

メリットで良く聞くのは

1.風邪をひかなくなった。

2.ぜんそくが良くなった。

 

泳げないよりは、泳げた方がいいですよね。

 

学校の水泳授業だけでは、泳げるようにならない

これ、兄弟のいる先輩ママさん達から聞きました。

 

確かに、水泳の授業が年間5回ほどで、悪天候で入れない日や、体調不良で入れない日を除くと、3回くらいしか入れないことが多いのかも。

それでは、水に慣れる程度で終了ですね。

 

小学1年生の水泳授業~娘の場合

状態に応じて、クラス分けがありました。

 

 

1.【めだかクラス】~顔を付けられたら次へ

 

2.【らっこクラス】~潜れるようになったら次へ

 

3.【いるかクラス】~ビート版で泳げるようになったら次へ

 

4.【とびうおクラス】~泳げる人

 

ざっくり分けるとこんな仕分けのようです。

娘は、らっこクラスから始めて、いるかクラス卒業ならず!!残念~

 

来年はどんな授業になるのか、楽しみです。やること同じかなぁ。。

 

寄り道

家とスイミング教室の間にファミリーマートがあったので、久しぶりにコンビニに立ち寄りました。あまりの暑さに、私が休憩したかったので (;^ω^)

 

無性にファミチキが食べたかった!!!そしてアイスも!

ファミチキ
クーリッシュ(バニラ)

 

節約第一の私にしては、本当に珍しいことです。でも、美味しかった~♡やっぱりたまには、ご褒美的なプチ贅沢しないと☆彡って感じですね。

 

普段の生活ルートの中にはコンビニがないので、コンビニを利用する機会がほとんどないんです。でもたまには、コンビニスイーツ食べたいし、コンビニ弁当も食べたいなぁ。。。

 

うちの周辺は、近くに何でもあって便利なんですが、なぜだかコンビニはないんです。

節約には適した場所です・・・(-_-;)

 

まとめ

短期水泳教室の申し込みは簡単だった。

バス利用できるスイミング教室は、やっぱり便利!!!

 

小腹が空いたら、ファミチキ

 

おわりに

短期水泳教室は、うちの地域では、市の温水プールでも 4日間 2,000円程度で行っています。送り迎えが可能だったら、市の方に行きたかったですけど。

ちょっと遠いので、今回は諦めました。

 

うちでダラダラ過ごすだけよりは、短期の習い事や、体験などでも、予定があると生活にハリが出て良いですね。

短期水泳教室が終わったら、その様子なども書きたいと思います。

 

お読みいただき

ありがとうございました。(*^^*)

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村