気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

【舞茸】ステーキを柔らかくする!裏技【主婦の備忘録】

 

家で焼いたフィレステーキ
こんにちは、♢はなはな♢です。

2020年2月18日『林修の今でしょ』2時間スペシャル

 

東大卒クイズ王 伊沢拓司さんが、ステーキを柔らかくする裏技を紹介してくれました。

 

忘れたくないので、備忘録として残しつつ、今回母の日にやってみました!

 

方法は簡単!

 

焼く1時間前に 舞茸 で挟んでラップでしっかり包む

 

ラップで包んだあとは、冷蔵庫で1時間寝かせて焼けばいいだけ。

 

これなら、簡単に誰でもできますね。(*^^*)

 

そして、舞茸も一緒に焼いて、付け合わせに。

 

 

さっそく、舞茸でサンドしてラップに

ステーキを舞茸でサンドイッチ
ステーキを舞茸でサンドしてラップに包む

この状態で、冷蔵庫で 1時間!

 

後は、焼くだけ

 

ステーキの焼き方

今回、たまたま見つけた焼き方で焼いてみました。

 

焼く前にお肉を室温に戻して・・・

 

塩コショウしたステーキ肉を

①強火で焼き目を付けて裏返す。

②蓋をして、ミディアム2~3分 やや強めの中火

 

簡単に言うと、こんな感じの焼き方。

 

レアがお好みの場合は、裏返して1,2分?

 

残った、舞茸も後から焼いて付け合わせに

 

フィレステーキ完成!

 

お肉を室温に戻していなかったので、今回レア気味になってしまい

フライパンに戻して蒸らしてしまいました。( ̄▽ ̄;)

 

そしたら、まぁ部分的にイイ感じの美味しそうなステーキに・・

 

さて、柔らかくなったのか!?

ぶっちゃけ、同じ肉を舞茸バージョンと、ナシバージョンに分けて

試したわけではないので、

 

よくわかりません!!!

 

普通に美味しく焼けました。(;^ω^)

 

気持ちの問題ってことで・・・

やらないよりは、やった方がいいと思います。

簡単だし、付け合わせにもなるしね。(*^^*)

 

 ステーキ肉は、ふるさと納税でゲットしたい!

今回、夫が思い付きで買ってきたお肉を使用しました。

母の日で、お買い得品のお肉があったようです。

 

次は、A5ランクのお肉でやってみたいです。

美味しいお肉を、更に美味しく食べたい☆彡

 

高いお肉は、ふるさと納税で・・・購入するつもりです。

 

我が家が使った事のある、ふるさと納税サイトは、

 

お礼の品掲載数No.1 | ふるさとチョイス

 と

 

楽天カードを作ってからは、楽天ふるさと納税1本でポイントを貯めるようになりました。

 

 今回は、フライパンで焼きましたが ザイグルボーイで焼いたステーキも美味しかったです。

www.hanasan-okiraku.com

 

簡単なので、ぜひ舞茸ラップ

お試しください。

 

お読みいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 

www.hanasan-okiraku.com

 

 

www.hanasan-okiraku.com