free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

体操服に黒カビ!?キッチン泡ハイターでもキレイになりました。

体操服の黒カビ対策

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

小学生の娘がいます。

娘の小学校では、

毎週月曜日に、体操服を持っていき ずっと学校に置きっぱなしで 金曜日に持ち帰ります。

 

週に3回、体育の授業があるので

週3回 学校で着替えて 汗をかいたまま また体操服袋にしまっているようです。

 

家で普通に洗濯して 干すときに、ふと見たら・・・首回りや背中部分に黒い点々がありました。乾くと少し目立たなくなるものの、衛生的に微妙ですよね。

 

 

キッチン泡ハイター使ってみた。

家に、衣類用のハイターがなかったので

常に常備してあった、キッチン用の泡ハイターで 少し漂白することに。

 

 

 普通に洗濯して、干す状態の体操服の気になるところに

スプレーして、洗面器に入れて

 

そのまま、お湯も入れて つけ置きしてみました。

 

どの程度、シュッシュするべきか よくわからず(;^ω^)

 

適当に、やってみましたが 大分キレイになりました。

 

その後、もう一度 洗濯機で洗って 干しています。

 

ハンカチにも黒カビが・・・

なんだか、お恥ずかしい話ですが

ハンカチにも、黒い点々できちゃいます。うちの娘。

 

小さなハンカチで、手をふくからビチョビチョになって そのまま移動ポケットにしまうからです。

 

小学生あるあるでしょうか?

それとも、うちだけ!?

 

ハンカチは、柄物だから 衣類用のワイドハイターでも買ってきた方がいいのかな。。

 

まとめ【体操服の黒カビには、キッチン泡ハイターでも大丈夫でした。】

様子を見ながらが良さそうですが

とりあえず、娘の体操服は 大分キレイになりました。

 

また気になったら、気づいた時にやってみようと思います。