ソフトバンク光【インターネットに繋がらない】インターネット回線オレンジ点灯した時の体験談

スポンサーリンク

f:id:hanasan_okiraku:20190723040241j:plain

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

突然のおうちトラブル困りますねー_| ̄|○

特に苦手分野は本当に困ります。

 

ストレス以外の何者でもございません!!

 

今回は、光回線【ソフトバンク光】を使っている我が家の、体験談です。

 

 

 

 

スポンサーリンク
目次

おうちの【インターネット回線】の障害発生時の様子2019.7.20土曜

気付いたキッカケ

土曜日の午後、だらだら、スマホからネットサーフィン?していたら、スマホがインターネットに繋がらなくなった。

 

パソコンがインターネットに接続できるか確認してみる

繋がらない。

 

テレビが見られるか確認してみる【光テレビのため】

テレビも映らない。

f:id:hanasan_okiraku:20190722153828j:plain

 

インターネット関連機器のランプの確認

ソフトバンク光の接続機器のランプを確認してみる。

通常は全て緑のランプが点灯しているはずなのに、オレンジのランプが点灯してる。

これは、やはりおかしい。

f:id:hanasan_okiraku:20190722153825j:plain

 

念のため、ソフトバンクの白い機器のリセットボタンを押してみる。

変わらない。

 

ソフトバンクの白い機器と、NTTの黒い機器、順番に電源をOFFにしてから入れなおす。

【電源をOFFにする順番】

白い機器(ソフトバンク)

②黒い機器(NTT)

 

【電源をONにする順番】

①黒い機器(NTT)

白い機器(ソフトバンク)

 

結局、復旧せず。

 

 ソフトバンク光に電話してみる。

※この時点で、我が家は、インターネット、テレビ、固定電話の通信機器がどれも使えない状態です。

 

唯一使えたのが、スマホ~携帯電話がなかったら・・・(>_<)

※スマホのWi-FiをOFFにしないと使えません。

 

カスタマーIDを聞かれますので、契約時の控えなどわかる書類があると便利です。

お問い合わせ|お客様サポート|インターネット|ソフトバンク

TEL 0800-111-2009 

 

自動診断ツールやチャットもありますが、さっさと電話した方が速いです。

 

問題は、NTT側の機器らしいと判明

よく見たら、接続機器のランプでも明らかでした。

f:id:hanasan_okiraku:20190722153820j:plain

【ひかり電話】や【認証】ランプが消えている。

【映像出力】赤の点灯。

 

NTTの担当者から電話がくることに

1時間以内でしょうか、しばらくしてから電話がきました。

結果・・・

その時点で、土曜日の17時くらい

修理の担当者が行けるのは、月曜日と言われました。

※日曜日は休みらしい。。。

月曜日の9時~17時の間にくるらしい。。。時間もアバウト過ぎて、私は専業主婦だからいいけれど、普通に働いていたら非常に困る事態でした。

 

とりあえず、待つしかないので待つことに。

 

2019.7.22月曜日

待ちに待った月曜日。とりあえず、午前中に電話がくるはず!と思い楽しみに待つ。

 

正午になっても連絡がこない。

不安から、苛立ちに変わる!!!

 

これ以上待っていられないので、最後にやりとりした電話番号に電話して、若干切れ気味に聞いたら、折り返し電話がきた。

14時~15時ころになるらしい。

 

便利な世の中に慣れてしまったので、時間もわからず、土曜から待たされるのは苦痛でした。

日曜休みとかも・・・シフト制とかじゃないんですね。。

 

結局原因は・・・

家と電線を繋いでいるケーブル接続部分の接触不良が起きていたらしいです。家の外での問題発生だった。

見た目では、繋がっていたのでわかりません。

 

2,3年前にも一度、強風で断線したことがあるんです。同じ場所でした。

土曜日は強風じゃなかったですけどね。ちょっとずつ、摩耗していたのでしょうかね。

 

我が家がテレビのアンテナを付けなかった理由

なぜ光テレビなの?

すみません。大した家ではないのですが、外観に拘ったのです。

それと、屋根の上にアンテナがあったら、台風やら強風やらの時に電波の入り方が悪いのかなぁ~と思いまして。

 

ソフトバンク光テレビの特長
BS全チャンネル受信にフル対応(有料チャンネル含む)
お手持ちのデジタルテレビでBSデジタル放送を全チャンネル視聴可能

 

外観スッキリ!アンテナなし
光回線で受信するから、UHFアンテナ、パラボラアンテナ不要!

電波状況に左右されにくいクリアな映像
雨や雷などの悪天候でも映像が乱れにくく、また、高圧線、高層ビルが近くにあっても安定したテレビ映像を楽しむことができます。

https://www.softbank.jp/ybb/option/tv-n/

 

我が家にとっての、光テレビのメリットって???

外観スッキリ!くらいですね。(;^ω^)

主人は、たまにBS見てるかもしれませんが。

 

今後も2,3年おきに、突然光回線が途絶えるとしたら、困ります・・・経過観察のためにも、このブログ記事を残さなきゃ。。

 

余談ですが・・・

NTTぷららが提供している、ひかりTVという映像サービスもあるんですね。

うちは、これとは違います。

なんか名前が紛らわしくて嫌ですね・・・

 

おわりに

正常な時の、接続機器のランプの状態はこちらです。

f:id:hanasan_okiraku:20190722153836j:plain

 

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次