【ジャガイモの消費期限】シワシワぶよぶよになっても食べられる!

スポンサーリンク

こんにちは、♢はなはな♢です。子育て中の40代主婦です。

お正月の帰省で実家からもらった【ジャガイモ】

見てみたら、シワシワ、ブヨブヨ、( ̄▽ ̄;)

こんな状態のジャガイモは初めてだった私。捨てるしかないのでは!???と思いきや、

捨てないで!

シワシワでも、ブヨブヨでも、まだ食べられるそうです。

この記事でわかる事
  • しわしわ、ぶよぶよ ジャガイモの復活方法
  • 食べたらいけない ジャガイモの状態とは?緑の部分は取り除いて!!!
  • 古さが気にならない調理方法
スポンサーリンク
目次

シワシワで柔らかいジャガイモ、こんな状態でした。

シワシワでぶよぶよのジャガイモ

触るとブヨブヨして、正直テンション下る状態です。

シワシワ・ぶよぶよ【ジャガイモ】は、水につけよう

シワシワでぶよぶよのジャガイモを水につける

乾燥して、水分がなくなるとシワシワ・ぶよぶよになるそうです。

水につけておくと、多少マシになるようです。

おかげで、どうにか皮むきもできました。

シワシワぶよぶよのジャガイモの皮をむいたあと

柔らかいけど、見た目は普通のジャガイモに見えますね。(*^^*)

食べてはいけないジャガイモの状態とは?

本当に食べられないジャガイモは、見るからに、異臭をはなっていたり黒かったり・・・明らかにダメそうな感じらしいです。

見たことがないので、正直わかりませんが(-_-;)

とりあえず、きちんと芽を取って

皮をむいた時に、白やクリーム系の色なら大丈夫みたいです。

芽を食べると、お腹を壊す原因になるそうなので、必ず取りましょう。

キュウイのようなグリーンのジャガイモは、食べたら危険!緑色の部分は取り除いてください!

そんなこんなで、

恐る恐る、調理開始!【じゃがいもチーズもち】

※クックパッドを参考にしています。

①ジャガイモは、皮をむいてレンジでチン

ジャガイモをレンジでチンする

②つぶして、調味料と一緒にまぜる。

調味料(材料)

〇とろけるチーズ

〇マヨネーズ  大さじ1程度

〇塩、胡椒

〇片栗粉    大さじ2程度

ジャガイモチーズもち材料をこねる

③よく捏ねてから、適当な大きさに。

じゃがいもチーズもち

④焼いて完成!

じゃがいもチーズもち完成

美味しくてビックリ!

全く問題なく、美味しく食べることができました。(*^^*)

調べなかったら、捨ててしまうところでした。

反省。。

おわりに

自分の思い込みで判断する前に、調べてみる事は大切ですね。

まだ沢山残っているので、どんどん食べたいと思います。

ジャガイモチーズもちは、子供と一緒に作るのにも良さそうなレシピでした。丸めてから、ぺったんとつぶすのが、小さなお子さんでも楽しくできそうです。

お読みいただき

ありがとうございました。(*^^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次