気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

【40代からのピアノ】メトロノームが苦手です。

メトロノーム

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

2020年のこどもの夏休みは、2週間もありませんでした。

短い夏休みに、私がちょっとハマっていたのがピアノです。

 

子供は、勉強とテレビゲームを行ったり来たり・・・

私は、子供のお世話・家事とピアノを行ったり来たり・・・

 

40代のピアノ初心者が、子供の教本で一緒に学ぶピアノ 5年目

教本にある、1ページほどの短い曲は、マスターするのにかかる時間が短くなりました。

親子共に、5年目は、今までと違う気がする。

 

マスターと言っても、私のピアノについては、ピアノの先生にチェックしてもらうことがないので、自己判断でマスターしたつもりになっているのですが・・・

 

唯一の先生は、子供です。

小2の子供にたまに聴いてもらって、ダメだしされながら(私の方が上手いと思う時もあるけれど(笑))

 

  

リズム感がない私

メトロノームに合わせて、ピアノを弾くのがとっても苦手です。

今までは、子供のコンクール前とか、発表会前にメトロノームを使って練習するくらいでしたが、

 

ふと、メトロノームに完ぺきに合わせて弾いて見たくなって

1日に何度も何度も、ちょこちょこと、練習していました。

 

一度始めたら、できないと気持ち悪くて・・・

 

そもそも、耳もちょっと悪いので、気を抜くと メトロノームの音が頭に響いてこない。だから、タイミングもどんどんずれて

 

子供に、すぐにダメ出しされていました。

 

子供が弾いている時は、ズレてるとか、気づけるのに・・・

自分が弾いている時は、わからなくなってしまう事が度々です。

 

耳のせいなのか、元々、リズム感がないからダメなのか・・・

 

そんな私でも

しつこく、練習を続けたら、タイミングよく弾けるようになってきました。

何でも、諦めずに、やってみることは大切ですね。

 

弾けるようになってから、【メトロノーム 練習方法】などで調べてみたら、

自然にやっていたことが、書いてありました。

〇片手だけ、合わせてみる。

〇メトロノームに合わせて、声に出して歌ってみる。

 

 メトロノームに合わせて、ドレミで歌えなかったら、弾けない。

確かにそうだよね。タイミングがわかってないのに、いきなり合わせようとしても合わない。

 

娘は、こんなことをせずに、すぐに合わせる事ができるから、生まれ持ったリズム感の問題もあるのかなぁ・・・( ノД`)

 

1週間以上頑張って

満足したので、また新しい曲に早く進んでみたくなりました。

娘が新しい曲に進んだら、私も、新しい曲の練習をするつもりです。

 

娘が先生に花丸をもらったら、私も花丸もらったつもりになるので(*´▽`*)

 

今年は、発表会もコンクールも出ない(娘が)と思うので、教本をどんどん先に進めたいです。