【セラミックピーラー歴10年以上主婦のおすすめ】ステンレスかセラミック2択です。

スポンサーリンク
セラミックのピーラーとステンレスのピーラー

こんにちは、♢はなはな♢です。

主婦歴10年以上の40代主婦です。調理器具は、見た目のシンプルさと実用性の高いものを選ぶのが好きです。自分にとって、使い勝手が良い物を 気に入ったら長く使い続けたいものです。

数か月前に、10年以上使い続けた お気に入りのセラミック製のピーラー(京セラ)が壊れてしまい・・・その場しのぎで 100均のピーラーを使ってみましたが、やっぱり切れ味に満足いかず・・・刃が欠けたのもあり 

ステンレス製のピーラー(貝印)に買い換えました。切れ味は、セラミックもステンレスも どちらも良かったのですが、耐久性で考えると ステンレス!と今は思います。

それぞれの使い心地、良かったところ、悪かったところなどをご紹介したいと思います。(*^^*)

この記事でわかる事
  • (貝印)ステンレスピーラーのメリット・デメリット
  • (京セラ)セラミックピーラーのメリット・デメリット
  • ダイソー・セリア(100均)のピーラーのメリット・デメリット
スポンサーリンク
目次

絶対おすすめナンバーワン!ステンレスピーラー(貝印)

ピーラー貝印

届いた瞬間から、お気に入りの シンプルで好感度抜群のピーラーです。(*^^*)

ステンレス製なので、とてもしっかりしています。

見るからに壊れなそうな安心感!

柄の部分が、波線?でオシャレな感じ。持ちやすさも問題なしです。

ピーラー貝印 刃の状態1
ピーラー貝印 刃の状態2

水滴ついたままの画像でごめんなさい・・(;^ω^)

でも、じっくり見てみたら、と~ってもきれいな 刃先なんです。(*^^*)

惚れ惚れ見てしまいました♬

美しい~刃です。

それと、ジャガイモの芽をとるときに使う輪っか

これも、とっても よく掘れます!!!

芽を取るというより、芽を掘ってる感じ。しっかり取れるので、取り残しなしです。

もちろん、皮むきも問題なし。お気に入りだったセラミックと比較しても切れ味抜群です。

総合評価、100点満点

私のハートを鷲掴み中の、調理器具です。

問題点が出てきたら、追記したいと思います。

貝印 ステンレスピーラーのデメリットまとめ

数か月使ってみたけれど、デメリット見つからず!!

おすすめ度 2位 セラミックピーラー(京セラ)

実物はすでに処分済みなのですが、私が10年以上使っていたのは このタイプです。

グリーンのものを使っていました。

こちらも、とっても 切れる切れる!皮むきに対してはノンストレスです!

セラミックは、軽いのも魅力です。刃の部分の色が白なので、たまに漂白しないと色がついてしまうのはネックかも。

刃はセラミック、他の部分はプラスチックだと思うのですが・・・

最初にダメになったのが、ジャガイモの芽を取る輪っか

ジャガイモが硬かったのか、10年近く使って プラスチックの強度がなくなっていたのか!?ある日 ジャガイモの芽をとっている最中に 折れました

折れた後は、ジャガイモの芽は包丁で取ってました。皮むき器としては、問題ないのでその後もしつこく使い続け・・・

結局、10年超えて 刃の(セラミックとプラスチックの)つなぎ目部分が外れて 修理不可能そうだったため 処分することに。

同じの買おうと思ったくらい、十分 使えるピーラーでした。(*^^*)

京セラのセラミックピーラー【デメリット】まとめ
  • プラスチック部分が経年劣化で折れる可能性
  • 刃の部分が、白いので (汚れ)色が付きやすい

安さナンバーワンは、100均のピーラー、どうしても買うならセラミックがマシと思う。

上でご紹介した、セラミックのピーラー(京セラ)が壊れ、時間がなかったので慌てて(夫に)購入してきてもらった、100均のピーラー

最初は、普通の セラミックではないのを 買ってしまったんです。

そしたら、切れ味が 前に比べて 悪すぎて

私には ストレスだったので

数日後、100均で セラミック製のピーラーを買いました。多分セリア

セリアのセラミック ピーラー

写真:左側の白いの

これは、100均の普通のに比べたら、切れ味良かったです。でも、刃の部分によって

または、ジャガイモの形によっても 切れ味の良い時と悪い時があって・・・

やっぱり、それまで使っていた 京セラのセラミックピーラーとは使い心地に差がありました。

満足できないけれど、買っちゃったから 使い続けましたが・・・数か月後、食洗器の中で他の食器とぶつかって 刃が欠けてしまったので 買い換えることに。

初めてピーラーを使う方なら、セリアのセラミックピーラーでも なんとも思わないかもしれませんが、使い心地が違うので 私はおすすめしません。

100均にも、良い商品は沢山あるけれど、ピーラーは もう少しお金を出して良い物を買った方がいいと思いました。

ダイソー・セリア100均のピーラーのデメリットまとめ
  • 貝印、京セラと比較すると、切れ味が良いとは言えない。(良い物を使ったことがなければ十分使える)
はなはな

一人暮らしを始めたばかりなど、安さ重視の時はコスパがいいので良いと思います。でも、お料理が好きな方や長く使いたい人にはあまりおすすめしません。

まとめ

私のおすすめは、

1位 貝印 ステンレス ピーラー

2位 京セラ セラミック ピーラー

です。(*^^*)

機会がありましたら、お料理のお供に いかがでしょうか。良い働きしてくれますよ~☆彡

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次