【小学2年生】公園への付き添いと、公園遊びのルール決め【体験談】

スポンサーリンク
低学年の公園遊び

こんにちは、♢はなはな♢です。

小学2年生の娘がいます。

小学1年生の3学期に、コロナウイルスによる緊急事態宣言が始まったりと、2年生になってからの1年間も、色々な制限の中での生活となりました。

そんなこんなで、公園遊びとは無縁のような状態だったのですが、

2年生、3学期終わり間近から、子供同士で公園遊びの約束をするようになりました!!

喜ばしいけれど、親なし公園遊び、初めての我が家。まずは、ルールを決めたり、送り迎えだけしてみたり。試行錯誤中のことを記録します。

親の付き添いなしの、子供のお友達付き合い、家庭によってデビュー時期がそれぞれだと思います。ひとつの参考として、我が家の場合の体験談を勝手な感想とともにつづります。

スポンサーリンク
目次

個人情報やらコロナ禍やらで、クラスの友達も全然分からない

幼稚園時代

 幼稚園の頃から、クラスの名簿がありませんでした。

それでも、幼稚園の頃は、送り迎えをしていたから、同じクラスの子やその親御さんは顔見知りでした。

小学校

やっぱり、名簿なんてもらえません。。

クラスにどんな子がいるのか?さっぱり分かりません。子供からの情報のみ。

2年生、コロナ禍の中で進級するも、授業参観もないので、クラスの様子を見た事もないまま

修了式という、そんな状況でした。

突然の遊ぶ約束。2年生3学期

我が家、ご近所に小学生のいない住宅街です。普段から、家の近くで一緒に遊べるようなお子さんがいない環境です。 

2年生の3学期、はじめて 子供同士で約束してきました。

2年生(まもなく新3年生)、しっかりしたお子さんがいらっしゃるのか!?

〇集合(遊ぶ)場所(比較的大きめの公園)

〇時間(何時~何時までと大まかに決定)

きちんと決めて、帰ってきました。誰か分からないけど、しっかりしたお子さん!ありがとう♫感謝!!

同じクラスの数人(4~10人くらい?)と遊ぶようで、多少遅れてもOKだし、用事があれば先に帰ってOKの楽な集まりらしい。(*^^*)

ありがたい♫親も気楽~☆彡

子供達は、成長している。とてもしっかり約束できていて、感心しました。

遊ぶ時間帯はこんな感じっぽい(娘たちの場合)

※春休み前後の時間です。

学校のある平日

〇宿題が終わってから、16時半くらいまで

午前授業だった日

〇14時~16時くらい

春休みの平日

〇10時~12時

〇13時~15時とか16時

春休み中は、午前と午後、両方くる子や、どっちか都合の良い時間にくる子。それぞれになりそう。

【低学年、公園遊びの失敗談】ママ友達からよく聞く話【低学年あるある話】

〇集合場所に行ったら、誰もいなかった。。

子供同士で約束してくると、親の都合と合わなかったりして、どうしても行けない!!なんてこともあるそうで、 この手の話をよく聴いていました。

 →習い事の曜日や時間を、言い聞かせ、その時間を避けた範囲で約束するように あらかじめ うるさいくらいに言い含めておきました。

〇迎えに行ったら、公園にいない!!!

 遊んでいる途中で、場所をコロコロ変える 場合もあるようで・・・

この手の話もよく聴きます。

 →遊ぶ場所をコロコロ変えないように、言い聞かせました。うちの子は、まだキッズ携帯なども持たせていないので、特に。

「みんなが、別の場所に行く場合は、ひとりで家に帰って来なさい」と言っておきました。幸い、場所をかえるお友達は、今のところ娘の周りにはいないようでホッとしています。

女の子の一人歩きは心配だから、送迎だけはしてみる。

集合場所の公園は、子供の足では 家から10分~15分くらいの場所。

近所に友達もいないし、公園までは一人きりなので

いちお、送迎だけはしてみることに。

春って、急に不審者情報増えたりするしね。。

子供だけで遊ぶ時の持ち物ってなんだろ?

子供だけで遊ばせる、親ビギナーの私。

今回は、2時間程度の公園遊び。

おやつや、お昼ごはんの時間帯を外して、約束しているので

〇水筒

〇ハンカチ・ティッシュ

そんな感じにしました。衛生面が気になるので、オヤツもなしです。オヤツやお昼ごはんは、家で食べることを徹底したいと思います。今は・・・

持ち物は、人それぞれ、他の子が持ってきていた物

遊ぶ道具

〇サッカーボール

〇フリスビー

〇小さなゲーム機(スイッチではなくて、もっと単純な安め??のゲーム?オモチャ的な)

〇ラジコンカー

所持品

〇財布(高学年?)

おわりに

まだ春休みも始まったばかりで、今後困ることもあるかもしれませんが、今のところ大きなトラブルもなく順調な気がします。

春休み、遊べる友達ができて良かった。(*^^*)

しばらくは、送り迎えはするつもりですが、もっと慣れたら一人で出かけて 時間を守って帰れるようになるかな。。

今後、新たに気づいたこと・困った事・あった方がいい持ち物など、気づいたら追記しようと思います。

スマホはまだ早い・・そんな時期には、見守りGPSの検討をしてみるのも良さそうです。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次