気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

子供にママと呼ばれたいのはおかしいの?【お母さん】が正しい?

娘と私

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

今回は、子供になんと呼ばせるか問題について勝手に語ります。

 

 

我が家の現在【パパ・ママ】

うちには、小学1年生の娘がいるのですが

当たり前のように、【パパ・ママ】と呼ばせていました。

 

気づくキッカケ【小学校入学】

夏休みに入ってすぐ、小学校の個人面談があり

その時に担任の先生が、『二学期になったら、みんなにお父さんお母さんと呼ぶように指導していきます。』というお話がありました。

 

私の個人的な思い 

「ママって呼び方はいけないの???」

と思ってしまった私の考えは、世間とはかけ離れた考えですか?

 

確かに、成人した男の子が「パパ・ママ」と呼んでいたら・・・

ちょっとお坊ちゃまですか???

ひょっとして、マザコン!???

と思ってしまいそうですが。

 

まだ、私は【ママ】と呼ばれていたいんです。

 

なぜだろう?

【お母さん】と呼ばれたら、なんだか娘との距離を感じてしまいそう。いつまでも子供と思っていたいのに、もう大きくなったような気になってしまいそう。

 

そんな感覚はおかしいの???

 

困った時は、検索してみる

そんなわけで、早速検索してみると

ママ派 vs お母さん派

 

小学生くらいのタイミングから、自然と子供が呼び方を変えたり

親が、入学のタイミングで呼び方を変える提案をしたり、

 

【お父さん、お母さん】に変えていくのが普通の流れらしい。

 

あっ・・・失敗した

実はですね、小学生になってすぐの頃、娘が突然「お母さん」と言い出して、

一回、「急にどうしたの?ママはママと呼ばれたいんだけど・・」と言ってしまったんですよね。

 

その時も、学校で指導されたようだったので、その時に受け入れるべきだったんですよね。そーいえば、「お母さんって呼ばないといけないんだよ~」なんて言ってた気がする。

 

ごめん、むすめ

 

ママの方が心の準備ができていませんでした。。。

 

呼び方なんて、とても些細な問題なのでしょうが、寂しく感じるのはなぜだろう。

 

子供が生まれたら、【ママ】と呼ばれるのがちょっとした夢【憧れ】だったんですよ。だから、【お母さん】に変な抵抗があるんだな。

 

まとめ

家では、【パパ・ママ】 家の外では、【お父さん・お母さん】と呼ばせる方法もある。

面倒になって、子供が勝手に【お父さん・お母さん】に統一するはず。

 

周りの大人で考えてみても、40代で親を【パパ・ママ】呼びしている人は、見たことがない。聞いたこともない。

 

おわりに

検索しようとしたときに、なんていうワードで検索したらいいのか、わかりませんでした。。。

 

子育てについては、わからないことばかりだ。

自分の常識が世間の非常識であることに、気づかないまま子育てしてしまいそうで、たまに不安になる。

 

独り言におつきあいいただき

ありがとうございました。(*^^*)

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村