free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

奥薗レシピにハマってます。ズボラでも料理が好きになる!!

奥薗レシピ・餃子

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

40代主婦です。

少し前に、料理がとってもとっても 嫌になってきて

毎日の夕食づくりが 苦痛に感じてしまいました。

 

そんな時に、よくチェックするようになった【お料理動画】

家庭料理研究家奥薗壽子さん奥薗レシピ!

 

何年も前に、奥薗さんの書かれた エッセイか何か本を読んだことがあり、その頃の事を思い出しながら、何の気なしに 見始めたお料理動画。

 

これが、スーパーわかりやすく、覚えやすい!!

お料理の作る工程から、調味料の分量まで、かなり覚えやすくて、記憶喪失なみに忘れっぽい私でも、劇的に作りやすいんです。(*^^*)

 

ブラボー♬としか、言いようがないレシピが盛りだくさん。

お料理苦手・自信ない~方に見て欲しい、YouTubeチャンネルでした。

 

 

料理が苦手な人に、教えたい

私は、料理は嫌いじゃないけど 好きでもない。

食べたいものも、たいしてない。正直、毎日 目玉焼きとかチャーハンでも構わないタイプの人間です。

 

でも、家族がいるので そうもいかず 色々なものを作ってきました。

 

気分が乗ってるときは いいけれど・・・作る気がしない時は、何にも思いつかない。美味しくできた♬と思っても、家族は反応うすい。。。

 

ほとほと、やる気が失せてきて・・・

 

奥薗レシピのYouTubeを見ると、無性に料理がしたくなる

奥薗レシピで作った料理

奥薗レシピは、身近な食材で 簡単に作れるお料理ばかりで、見ていると「簡単そうだから作ってみたい♬」という気持ちになります。

 

ひじきの戻し方も、フライパンですぐマネできて 良かったです♪

戻すのが面倒で、乾物を使わないことが多かったのですが、ひじきをもっと活用していこうと思いました。(*^^*)

 

人参の千切りが好きになった!

人参の千切りも、奥薗さんのやり方を見ていると

とっても楽しそうで

とっても簡単に見えます。

 

そして、やってみたら、本当に簡単で楽しい♪(*^^*)

千切りが好きになってしまいました。

 

意外とストレス発散になるかも!

人参の千切りしたいし、色もキレイだから、どんな料理にも人参を入れたくなってくるふしぎ。

 

以前は、人参の皮をスライサーで剥いていた私ですが、人参を皮ごと食べるようになりました。家族も、皮つきに気づかなかったから、もっと早く試してみれば良かった。

 

奥薗レシピはしょうがを使うことが多い

ここ1か月くらい、奥薗レシピで、色々なものを作ってみました。

どの料理も、しょうがを入れることが多いです。

 

しょうがは、皮つきのまま おろし器でササっとおろして加えるそうです。皮つきでいいなら、気軽に使えますね。

 

使い切れないことが多くて、チューブのしょうがを使っている我が家ですが、今後はしょうがを買っても使いこなせそう。(*^^*)

 

奥薗壽子さんの笑顔がすごい!!!

毎回毎回、満面の 笑顔で お料理を教えてくれる、奥薗壽子さん。最初は、作りすぎじゃない!?と思うほどの、笑顔ですが、

 

お料理が心底好きなのかなぁ~

お料理が楽しくてしょうがない 感じ なんです。

 

なんか、素敵だなぁ~

 

笑顔なんて、忘れるような 生活になっていた私ですが

笑顔をみると こちらも やっぱり安心しますよね。笑顔って大切だなぁ~と改めて感じました。

 

奥薗レシピで、ぎょうざを手作りしたくなる!

奥薗レシピの餃子は、ネギと豚ひき肉があれば作れる!というお手軽さ。

そして、包み方も ひだを一つ。皮に付ける水も、ちょんちょんと2か所。

 

満遍なく水を付けなくても、餃子って 簡単に包めるんですね。

 

袋の中で、タネが作れるので 超簡単で洗い物も減る。

キャベツじゃないから、水をしぼったりしなくていい。

奥薗レシピの餃子づくり1
奥薗レシピの餃子づくり2

 

餃子を手作りしたの、何年ぶりだろうか・・・かなり久しぶりに やってみたくなって作ってしまいました。

 

このやり方なら、子供でも 作れそう。(*^^*)

 

簡単だから、作り置きも してみたくなる♬

奥薗レシピの餃子づくり3
奥薗レシピの餃子づくり4
奥薗レシピの餃子づくり5
奥薗レシピの餃子づくり6

ひだが一つで、餃子が 立つから並べやすい!
肉がはみ出していても、平気でした。

 

気になる方は、【奥薗レシピ・餃子】で検索すれば 動画が見つかると思います。

 

奥薗レシピでは、切り方から保存方法まで、役立つ情報を役立つ分だけ教えてくれる

お料理しながら、なぜこうするのか?納得がいく説明もあり、素直に真似しようと思えたり、理由があるから覚えやすかったり。

 

とても、見やすい動画です。

1本1本も、長くないので、ついつい色々見ちゃうことも。

 

1つの料理で

〇材料が少なく、

〇調味料も少なく、

〇調味料の分量が覚えやすい。

この辺が、ずぼら主婦がハマった第一の理由です。

 

おわりに

今回は、私がハマっている YouTubeチャンネルのお話でした。

お料理初心者や、お料理が面倒だなぁ~と思う人

お料理好きじゃない人に、知ってほしい お料理チャンネルです。

 

今家にある 身近な食材だけで作れるレシピが満載です。食材が減ってきた週末にもいいかもしれませんね。(*^^*)