free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

【週末の夜ご飯何食べてる?】手作り餃子かシュウマイ♬【奥薗レシピで手作りが簡単楽しいからやってみて!】

奥薗レシピの餃子、初心者でも簡単!

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

面倒くさいが口癖の40代主婦ですが・・・

最近の週末の夜ご飯は、手作りの餃子シュウマイです!

 

家庭料理研究家の奥薗壽子さんのYouTubeチャンネルを見てから、すっかり奥薗レシピの虜になっております。

 

「手作りなんて無理!!!」と思っていた、餃子とシュウマイが簡単に作れてしまう!楽しいお料理動画です。本当に簡単だから、お料理苦手な人もぜひ挑戦♪を

 

 

簡単餃子の特徴【奥薗レシピの餃子】

何が簡単かというと

ビニル袋の中でタネづくり完結!

包み方が、超簡単!~子供もできるほど

材料も少なくてOK!~ネギと豚ひき肉・餃子の皮を買ってくればOK

調味料も覚えやすい!~醤油・ごま油・片栗粉 大さじ1

ちょっとと、しょうが適当。

焼き方も簡単!~ちょっと焼き目を付けたら、100ccの水を入れて蓋して10分放置

 

記憶力がなくなってきた、40代主婦も覚えやすい内容です。

 

実際にやってみたら、本当に簡単で 結構上手にできるので

余計にハマって

毎週末食べています!!!

 

毎週やってるから、子供も慣れてきました。

子供に餃子を包んでもらう

 

ひだは一つで、真ん中しか閉じてないけどOKなんですよ。

立てて、並べることができて

 

24センチのフライパン一つでも全部焼けるくらい!キツキツ・ぎゅうぎゅうしてるけど、それがまたちょうどいい。28センチのフライパンでも大丈夫でした。

ひだ一つの餃子

肉が飛びだしていても、平気でした。(笑)

 

写真は、28センチのフライパン。うちは、大きいサイズの餃子の皮を使ってます。

奥薗レシピの餃子を焼いてみた

水を入れる時は、餃子の上にかけてOK

回しいれます。

 

底が剥がれるように、フライパンをゆすったり、フライ返しで底をはがしてから お皿へ。フライパンの上に大皿を乗せて えいやっとひっくり返す感じです。

焼けた餃子の盛り付け方1
焼けた餃子の盛り付け方2

 

餃子盛り付け完成図

お箸で、餃子の分かれ目の溝を突っつきながら、餃子を取って食べます。

つつくと、意外と2,3個ずつ取れて お皿に取り分けもしやすい。

 

最初に、焼き目を付けてから 蒸すので サクサクです。

 

簡単シュウマイの特徴【奥薗レシピの焼売】

焼売なんて、自分でできないものと思ってましたけど!!!

奥薗レシピのシュウマイ、お料理しない夫も包めるほど簡単です。

 

お気に入りポイント【餃子とだいたい同じ】

ビニル袋の中でタネづくり完結!

包み方が、超簡単!~子供も夫もできるほど

材料も少なくてOK!~玉ねぎと豚ひき肉・シュウマイの皮・とろろ昆布を買ってくればOK

調味料も覚えやすい!~醤油・ごま油・片栗粉 大さじ1

ちょっとと、しょうが適当。

焼き方も簡単!~ちょっと焼き目を付けたら、100ccの水を入れて蓋して10分放置

 

包み方が簡単すぎて、夫もやりたくなっちゃうくらい(笑)

奥薗レシピのシュウマイづくり

餃子の方が、形が作りやすかったけど、へたくそでも平気でした。

我が家、夫が一番上手にできた♬

 

この、とろろ昆布がいい仕事してます!!!

奥薗レシピのシュウマイの秘密・隠し味?

 

袋の上で、むぎゅっとつかんで 裏返してトントン・・・みたいな簡単さです。

娘の手です。↓

手作りシュウマイ包み方1
手作りシュウマイ包み方2

簡単すぎて、やってみたくなるでしょ?

 

ビニル袋でタネを作るので、ボウルもいらない。

汚れるものが少ない。

 

だから、気軽に毎週やる気になります。

(*^^*)

 

こんなんでも、全然大丈夫でした。

手作りシュウマイ

 

24センチのフライパン使ってます。全部どうにか入りました。

焼き目を付けてから、100ccの水を回しかけ、蓋して10分蒸し焼き

手作りシュウマイ、フライパンで蒸す

 

フライパンから、うまくスライド出来ました!盛り付け完成。

奥薗レシピのシュウマイ、更に盛り付け!

 

以前、たこ焼き機で作るシュウマイをやったことありますが、こっちの方が 好きです。(*^^*)

 

とろろ昆布が、すごーくいい。

夫も、気に入ってました。

 

奥薗レシピの餃子とシュウマイ、どっちが好き?

勝手なジャッチします。

 

シュウマイ派~夫と私

餃子派~娘

 

2対1で、シュウマイがリード!

 

どちらも、とっても簡単で美味しいので 是非是非 やってみてください。

 

 

 

 

 

おわりに~簡単だから、家族で一緒に楽しくできますよ。

本当に簡単で、用意するものも少ないので

神レシピだと思います。(*^^*)

 

お料理苦手、面倒くさい、そんな方に特におすすめしたい♬

 

節約レシピとしても、いいなぁと思いました。

少ないお肉で、満足感あったので。

レシピでは、豚ひき肉150gですが、我が家は200gで作ってます。

200gで、4人くらいOKな感じです。

 

3人家族で、いつも満腹で余るくらいなので。

 

他にも簡単な美味しいレシピ豊富なので、奥薗レシピおすすめです。

 

余った餃子やシュウマイの皮の活用法も、奥薗レシピを参考にしてます。

おもちとチーズを巻いて、焼くだけ。子供が大好きです。

余った餃子の皮の活用法1
余った餃子の皮の活用法2