free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

【ワイモバイル料金プランの変更】スマホプランから最新プラン(シンプル)への変更で数千円安くなりました。

スマホ料金プランのイメージ

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

40代、子育て中の主婦です。

数年前に、ソフトバンクからワイモバイルへ乗り換えた 我が家。ソフトバンクの頃に比べたら、スマホの通信料が大分減ったので

 

それだけで、満足しちゃってました!

 

ところが、2021年2月に 新しい料金プラン(シンプルS/M/L)が発表されていて・・・それに変えると更に安くなることが判明!

知らないって、本当に怖い。我が家、2021年10月から 新しいプランへ変更したのですが、8か月くらい 知らずに旧料金プランで支払っていたわけです。

 

かなり大損してました。( ノД`)

(4,500円×8か月分・・・36,000円も!!!!???)

 

もし、ずっと同じ料金プランのまま・・・何年も同じ通信会社でスマホをお使いの方がいらっしゃいましたら、新しい料金プランや今の通信量があっているのか、2年に1回くらいは確認した方が良いかもしれませんよ。

 

私たち夫婦は、その辺 無頓着だったので、大損です。

 

 

私・旧プラン(スマホプランS)から新プラン(シンプルS)に変えたら

私の場合の月々の料金ですが、

旧プランで、3,727円

新プランにしたら、2,215円になりました。

 

単純計算で、1,500円くらい安くなりました。

 

※新プランに変更するにあたり、新たにオプションを付けたり、必要のないオプションを削ったりもしました。そして、おうち割光セットで1,080円の割引ありの価格です

 

夫・旧プラン(スマホプランL)から新プラン(シンプルM)に変えたら

夫の方は、

旧プランで、6,151円

新プランで、3,089円

 

3,000円くらい安くなりました!!!

 

※こちらも、新たに必要になったオプションを付け、いらないオプションを削った結果です。そして、おうち割光セットで1,080円の割引ありの価格です。

 

新たに必要になったオプション(通話料関係)

新プランでは、通話オプションが選択可能でした。

〇だれとでも定額・・・1回10分以内の国内通話無料

オプション料金 770円

 

〇スーパーだれとでも定額・・・24時間いつでも国内通話無料

オプション料金 1,870円

 

我が家の場合は、通話は10分以内が多いので だれとでも定額をチョイスしています。

 

削ったオプション(データ増量オプション)

新規で申し込んだときに、無料でついていたオプションが いつの間にか有料になっているという よくある 罠にハマってました。(;^ω^)

500円とか、数年 無駄に払ってました。

 

夫にいたっては、データ増量オプションで足りなくなった時期がありまして、基本料をMからLに変えていたりして・・・

 

でも、ここ数年 全然足りていたんです。何年も数千円 損してます。。。

 

無頓着な人ほど、無駄に支払ってしまうことが多い。もっと早くチェックすればよかった。

 

今は楽天モバイルがいいと思うけれど・・・

私なんて、楽天モバイルにした方が 0円とかでいけるんじゃないかと思うのですが・・・

 

ちょっと検討中です。

 

おわりに

通信費って、かなり差がでますよね。。

我が家は、昔から 高い支払いばかり選んでる気がします。。

 

まだまだ、検討の余地がありそうな 我が家のスマホ代ですが

昔は1台につき 月々8,000円くらい支払っていたので、大分マシになりました。。。