free hit
counter

気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常から(楽家事、子供の習い事、買って良かった・使って良かった情報)実体験をもとに書いています。

着ないけど【捨てられない服】をメルカリに出品。洋服ミニマム化

着ない服をメルカリへ

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

ミニマリストになりたくて、なれない主婦です。

今年の春の自分テーマは【片付け】なので、処分できるものから メルカリに出品中です。

 

春・夏の子供服が大分処分できたので、次は自分服をチョコチョコと整理しています。

 

 

手放す基準

人それぞれ、色々な基準がありそうですが、シンプルに

①1年以上着ていない。

 

捨てられない服は、こんな服

穴が開いたり、毛玉がすごかったりしたら、さすがの私も 燃えるゴミとか資源ごみに出せるのですが・・・

 

①見た目がキレイな服  ~着る機会がほぼない。

②着たいのに、似合わなかった服  ~毎年何回かチャレンジしようとするも、やっぱり似合わないから、着れない。。。

 

この辺が、私のクローゼットでくすぶっている お洋服たちです。

 

自分では、活用できなかったけれど・・・捨てるには惜しい服が捨てられずに ずっと放置状態でした。

 

なので、今回 意を決して メルカリ出品することに。

 

自分でも着たいと思っていたり、キレイと思っているだけあって 安くすれば 買い手がみつかるようです。

 

自分が要らない服、誰かの役に本当に立つのか?

以前、メルカリでレディースのカーディガンを購入してみたら

毛玉(毛羽立ち)だらけで、形も崩れていて 大分がっかりしたことがあります。

 

状態は、【目立つ傷汚れなし】となっていたと思いますが、

人によって、その判断基準は違うようで・・・

確かに、傷とも言えず、汚れとも言えない・・・毛玉(;^ω^)

 

それからは、レディースは特に 新品以外は買わないようになりましたね。。

 

さすがに、そんな経験してほしくないので、サイズとか写真とか 頑張ってやってますが、届いた時にどんな風に思ってくださっているのか・・・毎度不安です。

 

悪い評価をいただいた事はないのですが、、自分の要らないもの 本当に誰かの役に立ったのかな???

毎回残る不安。

 

がっかりさせてたら、ごめんなさい。。

 

見た目は、キレイなものしか出してないですけど

サイズとか、着てみたらやっぱり なんか違う~とか色々ありますよね。

洋服って。。。

 

通販で買った 新品ですら そんな事しょっちゅうあるし。

毎度毎度、不安は残ります。(;^ω^)

 

でも、洋服減らすことができて嬉しい。

今まで、活用されなかった服たちが 場所をとっていた空間があくのが とっても嬉しい。

メルカリに感謝です。

(*^^*)

 

洋服処分後のデメリット

あるある だと思いますが・・・

また新しい服を買ってしまいます。。。

 

【メルカリで売れるからいっかぁ】という甘い誘惑が 常に頭をぐるぐるします。

 

(;'∀')

これ、ダメなパターンです。

売れるといっても、買値の半額以下ですからね。。。私の場合。