今日のお昼ごはん【奥薗レシピ】が好きすぎて止まらない!麻婆豆腐と副菜2品

スポンサーリンク
奥薗レシピで作った、麻婆豆腐と副菜2品

こんにちは、♢はなはな♢です。

お料理、面倒くさいと思っている 40代主婦です。

病気がきっかけとなり、栄養指導を受けまして

魚や豆腐、鶏むね肉を頻繁に食べるようになりました。

野菜も沢山摂るようにアドバイスを受けて、簡単に作れる副菜を研究中です!

そんな中で出会った、YouTubeチャンネルの奥薗壽子さんのレシピがマイブームとなり

毎日毎日、参考にお料理しています。

スポンサーリンク
目次

乾物を使った料理が手軽になりました。

奥薗レシピで、ひじき切干大根を使った料理が紹介されていて、

今まで、「乾物は事前に戻さなければいけないから、面倒だなぁ~・・・」

と思っていたのですが、

奥薗レシピでは、お料理するときに フライパンの中で戻すので、使いたい!と思った時にすぐに使えるようになりました。(*^^*)

ひじき料理を、毎日のように 簡単に作る気になれて とっても健康的な食生活になってきている気がします。

今日のお昼ご飯の副菜は、

〇ひじきと人参のマリネサラダ

〇万能蒸しもやし

というレシピで作っています。

特に、ひじきと人参のマリネサラダは、夫と子供も大好きで よく食べてくれます。

味付けには、こちらを使います。

〇梅干し

〇しょうゆ、はちみつ 小さじ1

〇お酢 大さじ1

作りたい!と思ったら、フライパンにひじきを入れて 水を適当に入れて蓋をして~

その間に、人参を皮つきのまま千切りして~と、簡単に作れるようになりました。

フライパンの中で、あえるので 洗い物も少なく済みます♬

健康的な、食材と調味料なので 是非色々な方に作ってみて欲しいと思いました。

奥薗レシピの麻婆豆腐を、我が家の味にするつもり

メインの麻婆豆腐丼は、

奥薗レシピの

〇ニラたっぷり麻婆豆腐

の味付けで作りました。

このレシピが、とっても簡単で 覚えやすくて

しかも、美味しい。(*^^*)

私の大好きな味なので、今後は こちらのレシピで 麻婆豆腐を作り続けようと決意しました!

今まで、クックパッドのレシピを利用していたのですが、分量が覚えられなくて・・・(;^ω^) こちらは、覚えやすい分量で楽なので 

そして、夫の評判も良かった♬

甜麵醬の代わりに

〇みそ、砂糖

オイスターソースも使って、味が決まりやすい!

餡の分量はこんな感じで、とても覚えやすいです。

〇水 100ml

〇味噌 大さじ1

〇オイスターソース 大さじ1

〇砂糖 小さじ1

〇片栗粉 小さじ1

頻繁に、麻婆豆腐を食卓に出せそうです。

(*^^*)

餡を入れる前に、豆腐を蒸し焼きにするので 豆腐がふっくらします。

最後に、スープ?餡の調味料を入れて 絡めて作る手順でした。

※ひき肉を炒める時に、塩・しょうが・ニンニク・豆板醬も使います。

おわりに~奥薗レシピは、減塩も意識して、健康的です。

毎日毎日、色々なレシピを動画で見ています。(;^ω^)

奥薗レシピでは、だしの代わりに 最後に鰹節をまぶして

だしを入れたような 味わいにしていることが多いです。

本だし使わなくなりました。

それまでは、ついつい 粉末のだしを とりあえず入れればいっかぁ~ という感覚があったのですが、粉末だしを入れなくても 美味しく作れることがわかりました。

動画の中でも色々な説明をしてくれるので、とっても理解しやすく 助かります。

奥薗壽子さん、料理苦手主婦の強い味方です。

干し椎茸のレシピも、ぜひアップして欲しい。。。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次