気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

【新聞】授業時間不足家庭でカバーの見出しに、宿題増える予感・・・

家庭学習イメージ画像

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

たまたま読んだ新聞に

【授業時間不足 家庭でカバー】の見出しがあって、気になって読んでしまいました。

 

休校で遅れた学習を取り戻すため、文部科学省では、教科書の内容を精査して

授業でとりあつかうべき内容

家庭学習で対応可能な内容

分けて、全国の教育委員会に通知するそうです。

 

既に、小6と中3の内容は通知済み

今後、他の学年についても、同じように対応する予定のようです。

 

限られた授業時間で、効率よく、必要な授業をすすめるためのようですが

 

てことは、

 

家庭学習で対応可能と判断された学習については、宿題になったりするのかなぁ?なんて、思ってしまいました。

 

以前よりも、宿題が増えて行くのかなぁとか・・・

 

宿題が増えすぎると、習い事だったり、いつもしている家庭学習ができなくなったりと、家庭(こちら)のペースも狂ってくるので、程々になるといいのですが

 

ただでも、休校中、ずっと休んでいた習い事に対するモチベーションは下がったままだし。親のやる気も、しぼんじゃったし。( ̄▽ ̄;)

 

習い事、全部やめてもいいかなぁくらいの、気持ちになっちゃいました。

 

コロナ休校前は、習い事があることで、リズムみたいなものができたり

気晴らしになったり、どうにか上手く回っていたのですが

 

まだ、調子が戻りません。親子ともに。

 

すっかり、ダラダラ癖がついて

休校中、バラエティー番組のスペシャルが多かったので、沢山見ていたら

見たい番組が増えちゃって

 

テレビをみたり、ゲームをしたり、

ゲームも、休校中に解禁したものです。

 

ペースがすっかり変わってしまいました。

 

毎日がんばっていたピアノも、コンクールが中止になってしまったので、

自分から弾いてくれなくなって・・・

 

このままやる気がなくなったら、今までの努力がもったいないなぁ。

 

親子に、やる気は戻るのか!?

我が家の今後の課題です。

 

コロナに負けず、がんばれるといいなぁと思います。

 

 お読みいただき

ありがとうございました。