キッチン換気扇の掃除方法おすすめ【パナソニック・シロッコファン】

スポンサーリンク

こんにちは、♢はなはな♢です。40代主婦です。

やっとこ、重い腰を上げて【キッチンの換気扇掃除】をしました。

我が家の換気扇は、こんなタイプで正式名称?は、スマートフード【シロッコファンタイプ】というようです。パナソニック製です。

スマートフード【シロッコファンタイプ】

こんな部品でできています。

換気扇の部品

こちらの記事では、パナソニックのキッチン用換気扇のお掃除について、実際にやってみた方法を写真付きでご紹介しています。

大変そうに思える、換気扇掃除も、順番に部分部分やってみると 意外とどうにかなるものです!(*^^*) 我が家が使っている洗剤は、主にセスキの粉末タイプ。ダイソー・セリアなどの100均ショップでも販売されていて、手軽に買うことができます。

セスキ使用時の注意点!
アルミは、変色してしまいます! 変色したら困るアルミ素材には使わないようにしてください。

同じ日に全部やるのではなく、一番大変なシロッコファンは別の日にするのもおすすめです。つけ置きすることで、お掃除が楽になるので時間のある時にぜひやってみてください。

この記事でわかる事
  • キッチン換気扇の効果的な掃除方法
  • キッチンのギトギト油汚れ、粉末セスキやセスキスプレーを使った簡単な掃除方法
スポンサーリンク
目次

1年分の汚れ

我が家の整流版は、アルミだったようで・・見方によっては目立ちませんが、部分的に変色したようです。アルミにはセスキは使わない方が良いです。

整流板

整流板

フィルター

フィルター

ギトギト油汚れ、ねっちょりです。

羽根【シロッコファン】

我が家のシロッコファン、アルミのようですが、ココは変色しても気にならないので セスキ使ってます。

シロッコファン

これ、つまみを時計まわりに回して取るはずが、固くて自分では外せませんでした。

調べたら、ドライヤーで3分 温めると良いと書いてあったのですが、やってみたけど結局できなくて、主人まちに。。

とりあえず、外したものからセスキ漬け

蓋がなかったので、ビニル袋で蓋をしました。

流しにビニル袋で蓋を作る1
流しにビニル袋で蓋を作る2

まずは、フィルター

セスキ漬け
換気扇フィルターのセスキ漬け1
換気扇フィルターのセスキ漬け2

暫く放置してから、使い古したスポンジで擦って、楽に終了!

汚れが酷かったので、一度流しました。

次は、整流板

換気扇整流板のセスキ漬け

でかすぎて、漬けられないので、すぐにスポンジで擦り洗い。

こちらも、そんなに大変ではなかったです。

一番大変だった、羽根【シロッコファン】

追記:2020年大掃除では、深めのバケツにビニル袋をかぶせてからつけ置きに使いました。シンクが空くので、他の作業と同時進行可能で良かったです!

高さがあるので、ビニル袋で集中的にセスキ漬けしました。

換気扇の羽根【シロッコファン】のセスキ漬け
換気扇の羽根のセスキ漬け(ビニル袋使用)

スポンジや、マイクロファイバークロス、歯ブラシ、色々試した結果、

子供用の歯ブラシジャストフィットしました!!!

子供用歯ブラシでシロッコファン掃除
子供用歯ブラシでシロッコファン掃除2

かなり頑張りました。羽根の一枚一枚にギトギト油汚れがついていて、これが一番やっかいなヤツでした。なのに、固くて外れないし・・・嫌な感じ。。

頑張った証しはコレだ!

換気扇掃除後のスポンジと歯ブラシ
換気扇掃除後のドロドロ油汚れ

まっくろ(-_-;)

フィルターの汚れの方が、凄かったですけど、こっちは掃除しづらいのが難点でした。

追記:2021年・シロッコファンの掃除方法・やって良かったやり方

シロッコファンの掃除に使ったもの

2021年夏・早めに大掃除しました。

夏のお掃除、おすすめです!

新たに導入したのは、ダイソーに売っていたブラシ【換気扇・コンロ用】と書いてあります。

ビニール袋をかぶせた桶でつけ置き

ビニール袋をかぶせた桶で、つけ置きしました。

〇セスキ

〇食器用中性洗剤

〇お湯

を入れています。

袋を閉じて、保温

お湯を入れて、袋を縛って 保温しています。

温かいままの方が、汚れ落ちがいいらしいので。30分ほどつけ置き。

ダイソーのブラシで磨く

汚れが浮いてきたら、ダイソーの専用ブラシでお掃除しました。

届かない場所もありますが、なかなか 優秀なブラシでした。(^^♪

今回の方法は、去年よりも 更に楽にお掃除できたので おすすめです!!

最後の仕上げは、

換気扇周り

マイクロファイバークロスで、ちょちょっと水拭きしました。

2020年の大掃除では、使い捨ての 「レンジ用セスキ系のシート」を使ってお掃除しました。結構汚れ落ちもよく、使い捨てなので後処理が楽です♫

しつこい油汚れには、更にセスキスプレーをかけて お掃除しています。2度拭き不要なのでとっても便利♪普段のキッチン周りの壁、冷蔵庫、電子レンジのお掃除にも使ってます。 

追記:2022・おすすめ掃除方法~キッチン換気扇のギトギト汚れ

整流板や換気扇フィルターのギトギト汚れ対策に、セスキスプレーをかけて少し放置後、更にスプレーしながら使い捨ての厚手のシートでふき取りをしてみました!

換気扇フィルターギトギト汚れ対策

できれば、キッチン排水に流したくない!ギトギト汚れ。事前にセスキスプレーで拭きとることで、排水にも優しい?掃除をしてみました。

キッチン換気扇ギトギト汚れ対策

ふき取り後は、キッチン用の中性洗剤で洗ってます!

キッチン中性洗剤で洗う

セスキスプレーをしみ込ませたシートで、本体の丸洗いできない部分のふき取り

セスキスプレーをしみ込ませたシートでふき取り

粉末のセスキと台所用中性洗剤でつけ置き

ダイソーのブラシで届かない部分を、子供用の歯ブラシで

セスキとキッチン洗剤でつけ置き
ダイソーのブラシを使った掃除
細かい部分は、子供用の歯ブラシで

端の方が、ダイソーのブラシでは届かないので、子供用の歯ブラシも使ってます!

今回使った、厚手のシートは、昔購入して使いきれないまま 乾いてしまったウェットティッシュなどです。使い捨てできて、ギトギト汚れにはちょうど良かった!です。

アルミにセスキはNG(変色の原因)なんですが、油汚れが落としやすいので 我が家はセスキを使っています。

正しいお掃除頻度は!?

整流板、フィルターは、1ヶ月に1回

羽根【シロッコファン】は、3ヶ月に1回

え?

そんな頻繁にお掃除している方はいるのでしょうか???

知らなかった。。せめて半年に1回と言って欲しいですね。。。

今後は・・・

やっても、半年に1回ですかねぇ。。

私が思う、お掃除時期は、ゴールデンウイーク(または夏休み)と年末。覚えやすくていいですよ。

窓掃除も、寒い年末よりゴールデンウイーク時期がおすすめです。

夏前に、網戸も掃除することになるので、ちょうどいいタイミングです。(*^^*)

忙しい方は特に、年末に頑張らずに、わけてみませんか?

おわりに

後回しにしていた、キッチンの換気扇掃除がどうにか終わり、大掃除したぞ~っていう気分になりました。

そろそろ、エアコンや加湿器のフィルターもやらなきゃ・・・

お掃除は、終わりがないですね。

お読みいただき

ありがとうございました。(*^^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次