気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供の習い事、ネットショッピング)実体験をもとに書いています。

【ピアノ】カワイグレードテスト、受けないとダメ?コロナ禍中のグレードテストの様子

ピアノグレードテスト

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

カワイピアノ教室でピアノを習っている娘

コロナ禍で、3月に受ける予定のグレードテストが延期になりました。

 

先日、やっとの再開!!(5カ月も延びてしまいました。)

 

コロナ禍中のグレードテストは、スピーディーでした。ある意味、毎回このくらいの方が、パーキング代が安くて助かるかもしれない。

 

  

コロナ禍中、カワイグレードテストの様子

 

場所は、いつもの奥まった部屋ではなく、外と繋がるドアから、1番近い部屋

外ドアは、換気のため開放

入口には、除菌スプレーがあって 入る前と終わった後に除菌しました。

 

子供の待ち時間も短く、受付時間を数人ずつ細かく設定した様子

 

付き添いは、今回は控えて的な感じだったので、親は建物の外で待ちました。

 

子供に聞いた話では、以前は、テストを受けている他の子の演奏は聞こえないけれど、

今回は、良く聞こえたらしく、速く弾ける子、普段教わっている弾き方とは全然違う子、

 

彼女なりに、色々な音色を聴いていたそうな。

 

ここでつられて、普段と違う弾き方をしてしまうのは困るな。

 

思うに、娘、影響されたに違いないけれど、口では、先生に言われた通りの、いつもの演奏をしたらしいです。ちょっと焦り気味に弾いてしまったみたいだけど・・・

 

先生によって、指導の仕方が微妙に違うでしょうし、生徒によっても弾き方が変わると思うので、それぞれ、ニュアンスが微妙に違ってもいいのかなぁと個人的には思います。(素人意見)

 

まぁ、最低限のココはこう弾かなければいけない!みたいな所はありますよね。

 

大丈夫かな、娘。

 

 

グレードテストの流れ

①受付

②順番に呼ばれる

③演奏する部屋に入って、名前を言い、「よろしくお願いします。」まで言う。

④深呼吸、慌てず、落ち着いて弾く 2曲

「ありがとうございました。」と言って退出する。

 

挨拶できなくても、ちゃんと弾けていれば合格させてくれるはず。

 

今回、挨拶するタイミングを逃したらしい娘。(゚Д゚;)

あんなに家でも練習したのにね。

小学2年生なのにね。。減点とかないよね!???

 

まぁ、過ぎたことなので、ヨシとして。

合格を祈るのみ。

 

グレートテストは、受けなくてもいいの?

カワイグレートテスト、毎回サウンドツリーというカワイ独自の教本が終わる度に、課題曲2曲のテストを受けます。

 

普段習っている先生ではなく、初めて会う先生 3人くらいの前で弾きます。

 

娘の場合は、普段の教室とは別の場所で、初対面の先生の前で弾くので

それはそれで、良い経験かなぁと思っています。

 

でも、調べてみると受けない人もいるらしい。

娘の先生は、「受けなくてもいいですよ。」とは、言いませんが

絶対ではないらしいです。拒否することも可能だそう。

 

グレードテストを受けるには、受験料もかかるので・・・

 

ましてや、今回は5ヶ月も延期状態で、なんだかなぁ~・・・とは思います。

 

それでも、試験を受ける!!みたいな、緊張と合格という目標を持てることは悪いことではないしね。経験という意味では、まぁいいのかなぁ。

 

グレードテストを受けないと、コンクールに出られない

カワイこどもピアノコンクールでは、グレードテストの級によって 出られるコースが決まるので、コンクールに出るなら、受けるしかないです。

 

コンクールは、カワイ以外にも沢山あるので、他のコンクールに出る人は必要のないテストですね。

 

グレードテストのメリットは、経験だけ?

気になって、調べてみると

就職に役立つわけでもなく(カワイ音楽教室の先生になるとかなら役に立つかも?)

 

本当に、メリットは、経験だけな気がします。

〇級取ったぞ!という自己満足と・・・自信が付くくらい?

 

だから、たまに、級をとばすとか・・・今回みたいな時は受けなくてもよくない?と思います。(;^ω^)

 

余程上の方の級だったら、違うのかな・・・?

 

級が上がる度に、料金も上がっていきます(2,310円~4,950円)。

これからも、年1回くらいのペースで受けていく予定です。若干のモヤモヤを抱えながら。。