気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

絵本【からだのふしぎ】で子供にバレた嘘!我が家の子育てエピソード

嘘がバレた!

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

今回は、我が家のちょっとした、子育てエピソードについてです。幼少期の嘘を放置していたら、忘れたころに・・・

 

  

私がついた嘘【おなかでは小さな兵隊さん達が働いている】

娘の幼少期の頃に、「おなかには、小さな兵隊さん達がいてね、◯◯ちゃんが食べたごはんを一生懸命細かくして、栄養が摂れるように頑張っているんだよ」

胃液?

 

お腹の中で、消化活動しているイメージを湧かせたくて。

 

風邪をひいて熱が出た時も、「今、兵隊さん達が、悪いばい菌と戦っているから、お熱が出るんだよ。」

白血球?

 

ごはんを食べない時も、「兵隊さん達が、ごはんが来ないなぁーって言ってるよ。食べてあげて」

 

私の都合の良い時に、現れる兵隊さん達。

 

「良く噛んで食べないと、兵隊さん達が大変だから、ちゃんと噛んで食べてね」

 

牛乳をガブ飲みした時も、「兵隊さん達が溺れちゃうから、ゆっくり飲んでね」

 

注意することも減り、最近は兵隊さん達も登場しなくなっていました。

 

娘が真実を知っていた

ついこの間、娘(小1)に言われました。

「ママ、お腹に兵隊さん達はいないよ。」

 

「胃にはね、何でも溶かす液体があるんだよ。兵隊さん達じゃないんだよ。」

 

ガーン

バレてる (;'∀')

 

しかも、私だけ胃液とか真実を知らない、おバカさんみたいな扱い!???

 

パパまで、子供の味方になって、「そーだよねー、ママ兵隊さんとか言ってておかしいねー」

 

とか言われるし。

 

なぜ、真実に気づいたのか!?犯人は本だった!

なぜ、嘘がバレたかというと、娘に買ってあげた本からです。

それがこちら

 

【からだのふしぎ】という本です。

 購入したのは、年長さんの頃ですが

いつのまにか、ちゃーんと読んでくれていたんですねー。

 

成長が嬉しいと共に、ちょっと寂しくもありました。

 

いつまでも、幼児扱いになってしまいがちな私。

小学生相手に、

「おくつ履いてね」

「おてて洗った?」

 

たまに、ふと気づいて恥ずかしくなります。

 

おわりに

【からだのふしぎ】という本は、絵がわかりやすく、おもしろく学べるのでおススメです。

からだのふしぎイメージ1
からだのふしぎイメージ2

 

私も読まなきゃ(;'∀')

間違った知識をつけないように、親も気を付けなければいけない時期のようです。

 

最後までおつきあいいただき

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村