気まぐれ主婦の日常~シンプルが好き

子育て中の主婦の日常(節約、掃除、子供のこと、ネットショッピング)買って良かった、使って良かったものの報告など。

子供がインフルエンザに感染した!家庭内感染防止のために(最低限)やってみたこと

子供のインフルエンザイメージイラスト

こんにちは、♢はなはな♢です。

 

只今、子供がインフルエンザA発症中です。( ̄▽ ̄;)

熱も下がり、後は出席停止、残り3日間を無事に乗り切ることを目標に過ごしています。

 

現在は、夫も私も家族感染に至ってはおりませんが、潜伏期間も考えるとまだまだ安心できません。( ノД`)

家族感染しないために、(最低限)気を付けてみた事をまとめます。

 

※我が家は、病気になった時は、リビングで看病します。24時間×治るまで常に一緒の状況です。

気を付けるようにしてから、移ることがなくなりました。 

 

 

家族が体調を崩したら

インフルエンザ、お腹の風邪【ウイルス性胃腸炎】を視野にいれて、自分の体も守ろう。

 

体調を崩している家族の看病もさることながら、自分の体調管理を徹底することも大事だと、ここ数年つくづく感じています。

 

慣れない頃は、子供の看病第一で、自分のことが後回しになり、結果2,3日後に自分も発症して、大変なことになりました。

 

我が家の場合、母親の私が倒れた場合は、夫に仕事を休んでもらうしかありませんが、どうしても休めない!!と言われることもあります。

 

当時は、レトルト系の買い置きもなく、

食事も作れなくて、でも子供にせがまれて、とりあえず あった食パンを食べさせた事がありました。焼かずにそのままの・・・

朝、昼と、続けて・・・白いだけの食パンを

 

なんだか、子供が可愛そうで申し訳なくなりました。

 

感染しないために、最低限していること

①洗面所で同じコップを使わない。

普段は、同じコップを使用しているのですが、怪しいと思った時から自分は別にします。コップを沢山置くのが邪魔なので、今回は手をコップ代わりにしています。

※正直アウトだと思いますが、どうにか今のところセーフです。本当は、コップは普段から別が正しいですよね。。

 

②タオルをわける。

タオル掛けのタオルは、基本娘が使うので、私はマイタオルを使用します。

 

③部屋の温度と湿度管理をする。

部屋の温度は、20度以上

湿度 50~60% が目標

真冬は、加湿しきれていないですが、最低でも40%以上です。

パナソニック製加湿器1
パナソニック製加湿器2

この加湿器は、タンクが2つあって便利です。 

 

④小まめに、空気の入れ替えをする。

最近雨の日もあるので、そんな時は、リビングのドアを開けて、浴室のドアも開けて

1階の部屋を繋いで換気してるつもりになります。

浴室や洗面所に換気扇がついているので、多少なりとも空気の入れ替えになるのかなぁと。

 

多少寒くても、娘は布団に入ればいいし、私はミニカイロを背中に貼ってます。

冷えは大敵!!

 

⑤朝食で、パンなどの手づかみで食べるものをやめる。

手は洗っても、信用できないので、食事は手づかみ厳禁

 

⑥常にマスク着用

子供は、すぐはずしてしまうので、自分がしっかりマスクで喉を乾燥から守ります

ウイルスは、乾燥した喉や鼻の粘膜に付着しやすいので、乾燥厳禁!

 

⑦看病中は、常にお茶などで水分補給

これも、喉を乾燥から守るためです。

また、万が一ウイルスが喉に張り付いても、胃に流し込むと大丈夫と、テレビで名医が語っていたので。。。

 

⑧同じ部屋で寝ても、頭の方向を同じにしない。

娘の頭に、足向けてます。( ̄▽ ̄;)

体調の悪い娘を一人で寝かせることはできないので、同じ部屋で寝ますが、隣には寝ません。隣に寝る場合でも、頭は逆向きです。

 

⑨食事と睡眠

普段から当たり前のことですが、看病中は特に自分も気を付けています。

 

食事だけで摂れていない気がしたら、栄養ドリンクや、ビタミンC入りの粉ジュースを活用したり、

 

娘にも、ビタミンC入りの粉ジュースをたまに与えています。

 

圧力鍋で、玉ねぎタップリのコンソメスープを作りました。サツマイモを入れて、ほんわか、温まる 体にも優しい味です。

サツマイモでコンソメスープ1
サツマイモでコンソメスープ2

 

⑩うがい手洗い

食事やら、後片付けやら、、常に手洗いは自然としていそうです。

 

⑪看病中は禁酒

アルコールを摂ると、口の中が乾きやすくなるので、禁酒します。

 

 万が一に備えて常備しているもの

自分が体調不良になった時に一番困るのが、食事なので

【主に自分用】

〇冷凍うどん

〇ウィダーインゼリー系の栄養が摂れそうなゼリー飲用

〇栄養ドリンク(ユンケル、チョコラbbがおすすめ)

 

【娘用】

〇納豆、卵

常に、冷凍ごはんくらいはあるので、卵かけご飯納豆ご飯で私が一番しんどい時をしのいでもらう。

 

急な発症で買い物に行けない!!そんな時は

 送料はかかりますが、家でゆっくり注文できて玄関先まで運んでもらえて

とっても便利です。

辛い時は、お金がかかっても楽しちゃいましょう。(*^^*)

www.hanasan-okiraku.com

 

 

 

おわりに

インフルエンザや、お腹の風邪と言われる胃腸炎は、本当に毎年突然やってきます。

 

突然発症するので、毎回( ゚Д゚)ビックリです。

 

今回も、まだクラスや学校で流行っていないのに、なぜだか突然に発症しました。

 

どこで、ウイルスと接触しているのか、毎度毎度(。´・ω・)?ナゾ

なんですよね~。。

 

普段から食事と睡眠に気を付けていたのに、悔しい限りです。来年こそ、インフルエンザに感染しない年にしてみたい!!!

 

おつきあいいただき

ありがとうございました。(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村